※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゃん
妊娠・出産

結婚式と子供、どちらが先か迷っています。体力的には子供が先かと思いますが、どうでしょうか?

最近旦那と入籍したのですが、結婚式が先か、子供を作るのが先かとても迷っています。
私は体力的に考えると、子供が先だと思うのですが、どう思いますか?
よろしくお願いいたします!

コメント

ほのちゃんママ

結婚式にはタイムリミットは無いけど子供つくるのにはタイムリミットありますよね
普通に考えては

y..y

お腹にいるときに式を挙げるのでも良いと思いますよ!
私は6ヶ月のときに式を挙げました✨
年齢とか考えてるならすぐに子作りしたほうがいいかもしれないです!
すぐに授かれるものでもないので😣

はじめてのママリ🔰

結婚式したいなら結婚式先がいいですね。
子供がいたら準備なども大変だと思います。自分も疲れてると思いますし。

私は結婚式が先がいいかと思います(^ ^)
妊娠中や子育てしながら結婚式の打ち合わせや準備は大変だと思います💦
妊娠中だとお腹が出てると着れるドレスも限られてくるので好きなものが着れないかもしれないですし(>_<)

りんご

体力というのがよくわかりませんが式が先の方がスムーズに動けるような気がします。規模にもよりますが、私は小規模で思い立って3ヶ月で式でした。

やーこん

挙式できるなら、挙式先のがいいですよ!
妊娠してからだと、悪阻だったり、お腹が出てきたり、張りが出たりで、なかなかできず…あっという間に出産。
生まれたらなおさら落ち着くまではできないと思います。

newmoon

デキ婚なら結婚式が後になっても仕方がないと思いますが、デキ婚ではなく入籍したのに子供ができてから結婚式するのも変な感じがします😅
結婚式されたいと思ってるなら先に挙げるのが良いと思いますよ✨
子連れの打合せなどなかなか大変そうです💦

ゆーみん

年齢にもよるとおもいます‼私は今年35ですが去年8月に入籍、9月に結婚式、10月の新婚旅行でハネムーンベイビー授かりました。結婚式の準備は入籍前から始めてました。期間は実質4ヶ月くらいでした。

しーちゃん

どんな結婚式にするかにもよりますが、今から準備すれば2~3ヶ月後に結婚式出来ると思いますけど(^^;

ゆか

うちの夫婦は入籍して1年以内に結婚式しようと決め、結婚式&新婚旅行いきました☺️35歳こえてたら子どもが先の方が良いかもしれませんが、時間があるなら2人の内に楽しめることした方がいいと思います♫

わっきぃ

先に結婚式された方がいいと思います(^^)
私は入籍した3ヶ月後に妊娠がわかって「まぁ子供がおっきくなってから」とか言ってたら結局しないまま2人目まで出産しました。
旦那は元々する気がなかったみたいで、たぶんこのまましないと思います

しま

もしすぐに子供ができたら、妊娠中に式を挙げる予定ですか?生まれてから挙げる予定ですか?
結婚式は打ち合わせが何回もあったり、考えなければいけないこと、用意しなければいけないことがたくさんあるので、妊娠中も出産後も大変だと思います。
挙げれるときに挙げておいた方がいいのかなー?と思います🎵

るんるん

確かに産むなら子供は早く産んだ方が良いと思いますが、子供が産まれてからだと式の準備はかなり大変だと思いますよ💦
何回も打ち合わせがありますし😥
妊娠中に式あげるのも、もしつわりとかあったら相当つらいと思います。
なので式をあげてから子供を作った方が良いかなーと私なら思いますね😊✨

Yuh

子どもを先にしました(*'ω'*)
夫の年齢を考えると式より子が先かなと思いまして💦
籍入れる前に海外旅行でロケーションフォトを前撮り?していたので、悩みはなかったです(о´∀`о)

basil

なにを優先させるか、ですよね。

夫婦2人が納得していれば本来どちらでも良いし、他人には関係のないことのはずですが、
式の前に子供作ると無計画と言われたり、デキ婚と勘違いされることは正直あります。

うちは入籍して、半年後に結婚式だったのですが、結婚式終わった直後に妊娠が分かりました。
それでも、妊娠したんだって報告したら「デキ婚だったの!?」とか言われましたよ。

他人にとって、入籍日とかはあやふやで、結婚式=結婚したってイメージなので。

他人にどう思われようとどうでも良いけど、気になるタイプなら王道の
結婚式→妊娠の順を踏むのが無難かなとは思います。

みみみ

こういうのがやりたい!って願望が多くあるなら絶対式が先のがいいと思いますよ。

妊娠中動けないかもしれない、産んでから式あげるのにもかなり体力と精神力取られますし、子供が自分から離れて式の最中大人しくしてるとも限らない…
何度か子供や妊娠中の式に出ましたが、一生に一度の結婚式で妊娠中で太った写真が残る、あやしっぱなしで食事全く取れなかったり、着たいドレス諦めたり…かなり後悔してる人のが多かったです💦

体力とは年齢的なことですか?でも私は若くても結局結婚式3年後に授かりましたよ。年齢ある意味関係ないです。

とまちょ

ちゃんと式をしたいなら式が先のほうがいいですよ(^^)
妊娠しながらの式やと着れるドレスも限られるし準備も大変なので、、

わたしは式を先にしましたが、季節の都合で5月に式場探して9月に挙げましたよ(*^^*)

いーたんママ

私は結婚式が先の方がいいと思います!!

産後だと太ってるし体調良くないし
子供の世話で分からないことだらけ奮闘の毎日、思っていたより大変なので💦

結優

妊娠中はつわりや恥骨痛や貧血やお腹の張りや後期づわりなどなど、何があるかわかりません。

産後も瀕回授乳になるかもしれないし、子ども連れての打ち合わせなんて大変すぎます。

ただでさえ式の打ち合わせは大変だし、準備も大変なので年齢的に余裕があるなら絶対に式を優先させたほうがいいです。

みたらし

結婚式は挙げようと思えばいつでもできるけど、子供はほしいと思ってもなこなか妊娠できないこともありますよ。
それに子供が産まれると打ち合わせも大変だと思います。

のの

私は結婚式先にしました!
新婚旅行とかも行きたかったので…
新婚旅行から帰って来て妊活始めましたよ!
本当ならできるだけ早く子供欲しかったですが…でも2人きりで旅行とか、子供ができるとしばらくは行けなくなってしまうと思ったので💦

しょこたん

女性は年を重ねるごとに妊娠しづらくなっていきますが
挙式が先の方が良いかな?
って私は思います

ままりん

私は迷わず結婚式でした😊
ドレス着るのにダイエットしたかったし結婚式して新婚旅行へ行って夫婦2人の生活を存分に楽しんでから子どもを作る!って決めていたので✨

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

私は昨年
4月に式場見学
5月にプロポーズ(この時点で順番おかしいですが…笑)
11月に挙式、入籍の予定でした!

が、7月に妊娠がわかり、そのまま、妊娠が7ヶ月で挙式しました!
意外とお腹出てなかったので好きなドレス着たりはできました💓
お若いみたいなんで、挙式先の方がいい気もします🤔
若いうちの方がドレスも選び放題だし、好きなことできますよ💓

みんてぃ

結婚式にどこまでかけるかにもよると思います!こだわりがなければ三ヶ月あればできますから式が先でいいかと👍

ことり

結婚式はしたい時にできますが、子どもは欲しいと思ってもすぐにできるものではないので、結婚式を先にした方がいいと思います
子どもがいる結婚式がしたいのであれば先延ばしでもいいと思いますが
子どもがいる結婚式だと色々制限も出て来る気がします

さくら🍯

私は結婚式先で、その後すぐ子どもって思ってましたが計画通りには行かず。授かるまで2年かかりました。結婚式優先、新婚旅行優先なんてよく呑気な事言えたなと心から思います。すぐ授かれてればこんな事思ってないと思いますが😅