※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
妊活

体外受精について不安があります。麻酔で行う採卵は痛みは大丈夫でしょうか?薬での卵子育成でお腹の張りはありますか?受精卵の戻し方は人工授精と同じですか?

体外受精をすすめられて4月から体外受精の準備に入る予定です。

採卵とか体外受精についてとても不安があるのですが…
人工授精はやった事があります( ˊᵕˋ*)

一応、麻酔をして行うらしいのですが痛み等大丈夫でしょうか?
卵子をたくさん育てる薬を使うとお腹の張りなどがありますか?
人工授精をやった事あるのですが受精卵を戻す時は同じような感じですか?

コメント

こっこ

こんばんは。
体外受精経験して妊娠出産いたしました。

痛みに関しては眠る薬を使ってくれたので全くありませんでした!卵は多く取れた方でしたが、お腹が腫れたりもありませんでした。ただ、激しい動きをしないようには気をつけてましたが💦

受精卵を戻す時は人工授精の時と似た感じですね💡わたしは痛みも何もなく、エコーで赤ちゃんが戻ってくるのを見ていることができました✨

かわいいお子さんに出会えるようにお祈りしてますね❤️

• めーたん☆

めーたん☆

体外受精で妊娠できたんですね✨
    私はタイミング法も人工授精もうまくいかなくて妊娠経験が1回もないけど体外受精は成功するといいなぁと思ってます😄
    けどちょっと不安もあるのでちょっと落ち込み気味でした🌟
    もうアラフォーになってしまったので早く欲しいと思うのでがんばります💪🏻

• 1月22日
とすとす

採卵自体は麻酔をするので、全然痛くないですよ。

でもお腹の張りはかなりありました。
採卵後も卵巣が腫れて少し痛かったです。

受精卵を戻す時は人工受精より慎重に奥に入れている感じがしました。
実際奥に入れていたのかどうかはわかりませんが、人工受精より時間がかかっていました。

• めーたん☆

めーたん☆

痛みがないならちょっと安心しました✨
    先生の説明は資料を読んだだけなのでいまいちピンとこなくて不安になってしまいました💦
    お腹の張りもあるかもしれないとのことので体調の悪い時は無理しないでがんばりたいと思います😄
    私は人工授精の時は少し痛みがあったけど耐えられる痛みなので受精卵を戻す時だけがんばりたいと思います❣️

• 1月22日
わかめ

こんばんは。

私は体外受精し只今 妊娠中です。

採卵ですが局部麻酔でしたが
私はえぐられる??
ほじられるような痛みがあり
あまり良い記憶がありませんでした。

その後、回復室で1時間程休んでから
帰宅しました。
生理痛の様な痛みがあり翌日は
仕事を休み安静にしました。

戻すときは人工授精と同じ感じでしたよ。先生が1つ1つ説明して下さり、
期待ゃワクワクが大きかったです(^o^)

採卵の痛みは私の場合なので
あまり気にされないで下さいね!

今は体外受精に踏み切って本当に
良かったと夫婦で思ってます。

体外受精うまくいきますように☆★