※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝している方への注意点やアドバイスを教えてください。

ベッドで赤ちゃんと添い寝している方いますか?

生後1ヶ月の子とここ2日間添い寝しています。
赤ちゃんが安心するように、できるだけ体をくっつけて寝ようとしているのですが、窒息とかがこわいので、顔の位置は赤ちゃんと同じ位置にしたりしています。

もし、他に添い寝で気をつけていること等あったら、教えてください>_<

コメント

れんかママ

新生児の頃から添い寝してます(^^)
ベビーベッドに寝かせると姿が見えないので不安で、添い寝することにしました笑
私が気をつけてるのは、常に、横には赤ちゃんが寝ているということを頭に叩き込んで、赤ちゃんの周りに自分の腕などは置かないようにしています。寝ぼけて、叩いたり引っ掻いたりしたら怖いので💦
あと、布団はお腹らへんまでにしてます。赤ちゃんが手を広げたときに布団が口のとこにきたら窒息するので(>_<)
あとは、自分が、寝返りを打たないようにするとかですね(^^)

新生児のころからずっと添い寝ですが、毎日普通に寝てますよ(^^)
ママさんが気をつけていたら大丈夫ですよ(*^^*)
赤ちゃんもママの近くにいる方が落ち着くみたいですし✨

• みー

みー

たしかに、自分の寝相で赤ちゃんを傷つけたりしないかは心配ですね>_<

元々ベビーベッドを使っていたのですが、ベッドに寝かせる時に起こしてしまいそうなのが毎回ヒヤヒヤで、添い寝にシフトすることにしたんです^_^;

窒息も心配ですよね…布団の置き方も気をつけてみます💦

• 9月14日
たかよこ

私も添い寝が当たり前になってます。
気をつけていることは、子供にかける布団は必ず足まで‼️って決めてます。
大人用の布団なので心配で。
もしくは、自分だけかぶって、子供には別でガーゼのタオルをかけたあげたり。
あとは、くっついてても顔の所には必ず空間ができるようにしています。
子供が横向きに私と向かい合うようにして、しっかり寝付いたら腕枕の形になるように仰向けにしてあげたりしてます。
(でも、自分も寝てたら、気づいた時は…ですが。)
添い乳はしてないので、自分の顔のすぐ横に子供の顔が来るようにして寝息とか確認しながらとかもしてますね🎵

• みー

みー

大人用の布団だと、たしかに心配ですよね>_<
    うちは、抱っこから、そのまま横向きに寝かせるんですが、仰向けにするのが起こしてしまいそうで、ちょっとこわいです^_^;
    何かコツとかありますか?

• 9月14日
  • たかよこ

たかよこ

私も基本は抱っこから、ゆーっくり私が布団に横になってます!
    仰向けにさせる時は、本当に寝付いたってわかった時ですね💦
    なので、私も少し寝ていて、ふと目が覚めた時に確認してそーっと仰向けにします。
    でも、なかなか難しいですよね💦
    無理に仰向けにしなくても、窒息の危険がなければ横向きのままでもいいと思います‼️
    実際私も横向きのままのことが多いですよ🎵

• 9月14日
  • みー

みー

ありがとうございます>_<
    やっぱ、難しいですよね〜💦

私も、寝付いたのに気づいたときだけ、仰向けチャレンジしてみます>_<!

• 9月14日