※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
家族・旦那

姑がワザと言ってるのか天然なのか?ムカついてます。先日、私が38.6℃の…

姑がワザと言ってるのか天然なのか?ムカついてます。
先日、私が38.6℃の高熱や嘔吐下痢でノロかもしれないとのことで、私隔離で親に泊まり込みで子供の世話をしてもらい大変でした。
その事を姑に話すと、「可哀想~www」(w w w がポイントです)と返されました。私が、ではなく私の親に対して、世話に来させられて可哀想~の意です。

普通、嫁の親に対して「可哀想」なんて言葉使いますか?目下の者に対する言葉と認識しているので凄く違和感があります。
気の毒とかそれは大変だったねぇとか言いませんか?
私なら、「大変でしたね、今は体調大丈夫ですか?」など労いの言葉を言ったりしますがそれもなく。
可哀想~の連呼で、この人、頭悪いのかな、それともワザと言ってるのかなって思いました。
みなさん、自分の親に対してこのように言われることに違和感ありませんか?
私だけでしょうか。
ちなみに、旦那は常に母親擁護派なので「可哀想のどこが上から目線なのか分からない」そうです。

どう思われますか?また、皆さんならこんなとき姑に何か言い返しますか?

コメント

ぬこ

「www」←はむかつきますが
可哀想を上から目線の言葉だと感じたことは一度もないです!

ねこ

言い方にもよりますが、私も可哀想が上から目線の言葉だと思ったことはありません。

確かに大変だったね、とか今は大丈夫?とか一言かけてくれれば違ったかもしれないですね。

さぼさん

きっと悪気なく?出た言葉なのでしょうが、そんな風に言われたら良い気はしないですよね😱💦
真っ先に出てきた言葉が、可哀想wwwだなんて、びっくりです(><)
私も同じように感じると思います(><)!

• fyuzu1247

fyuzu1247

笑笑って感じで、ムカッとしました。
    こっち大変だったんだよって。
    あんたの孫の世話、うちの親がしてくれてんだよ?!って。

• 1月22日
かいちゃん

悪気はないだろうけど可哀想はおかしいですよね?私も絶対イラッとします!うちの姑も似ているので私の両親には目の前でも平気で失礼な事を言います。本当に最低だし、両親に悪い気持ちです。もう残念な人、可哀想な人だと思いましょう!可哀想なのはお前だー!と心で叫びましょう!

• fyuzu1247

fyuzu1247

悪気無いって一番タチ悪いですよ(-_-;)
    あんたの孫でもあるのに、うちの親が世話しに来てくれてんだから、ちょっとは申し訳なさそうにしろよ!って思いました。

• 1月22日
かな

wwwが気に食わないです!
可愛そう、に は?と思う気持ち、なんか分かります!
実親に言われたわけじゃなく、お腹の子に可愛そうに。て言われました義母に。
見下してるとかじゃなく、可愛そうってなんだよ?!て思いました。
旦那に言ったけど、旦那には何が気に食わないか分からないみたいでした‥

• fyuzu1247

fyuzu1247

同じ気持ちで嬉しいです。
    可哀想って、お前はどの立場から言ってるんだ?って思いませんか。
    しかも連呼で「えー可哀想~www」
    って…バカな女子高生かよって。

• 1月22日