※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごママ
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんがよだれかぶれになり、肌トラブルが起きています。早く治したいが小児科に行けず、何をすればいいか教えてください。

よだれかぶれについて教えて下さい◡̈⃝
4ヶ月半になり、最近よだれがかなり多いです。指しゃぶりもするしスタイを付けててもすぐびちゃびちゃになります。
今まではツルツル肌だったのにここ1週間で急にほっぺたは、よだれかぶれで赤くなりカサカサになりあごは白い小さなプツプツが出来て来ました…
1日に何回かは、ガーゼをお湯で濡らしてトントンと拭いて乾かしてからベビーバーユマドンナを塗っています。
よだれかぶれになるまでは、ナチュラルサイエンスのミルキーローションとクリームを塗っていました!
年末年始で小児科にも行けないので、どうしたら早く治るのか教えて下さい(>_<)

コメント

MaK☻

うちもですー💦
真っ白卵肌だったのに…

特に何もせず、ヨダレが出た時は拭ける限り拭くようにしてます。そしたら真っ赤だった次の日のよるには治って、また少し赤くなったりって繰り返してます(((;╥﹏╥;)))

アドバイスなってなくてすみません😭同じ状況でついコメントしちゃいました💦
ツルツルだったのにーってかわいそうですよね💦

いちごママ

返信ありがとうございます❤︎
同じ8月生まれの女の子ですね❤︎そして、娘さん同じスタイ持ってます(*✪▽✪*)
私も気付いた時は拭いて少し治って?また日中抱っこしてるとよだれがタラタラ出てきて酷くなっての繰り返しなんです(>_<)
同じ状況ですね!!
ツルツルにまた戻るのかすごく心配ですよね´д` ;

MaK☻

わー!すごーい!!
なんか嬉しいです〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
うちは6日生まれです( ◟̑◞̑ )スタイも同じなんて♡♡♡

そうなんですよ💦抱っこで買い物行った時とか、ふと顔見たらうわーー!ってことに…

いちごママ

6日生まれなんですかぁ◡̈⃝❤︎
うちは3日生まれなので本当に近いですねぇ♬めちゃくちゃ親近感湧きます!!

ですよねぇ!!寝転んでたらそんかによだれ出ないのに、縦抱っこしてたらヤバイですよね´д` ;
早く治してあげたい…
何か薬とか塗っておられますかぁ〜??

まるこめ

うちも8月の3日産まれです♡
同じ月産まれで、同じ状況だったのでコメさせてもらいました(^-^)

ヨダレで口周りカッサカサになりますよね💦
クリーム塗ってもまたよだれたらすから拭いて、クリームとれての繰り返しです(>_<)
しょうがないかーと半ば諦めモードです(>_<)

MaK☻

近いですね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

そーなんです!それにぶぶぶぅーって泡も出すようになったので、よだれかけがべっちゃべちゃ…首までいってます…(((;╥﹏╥;)))

特にしてないんですよ💦
風呂上がりにママ&キッズのローション塗ってあげてるぐらいで、あとはこまめに拭いてスタイも替えてってことしかしてないです…

いちごママ

回答ありがとうございます❤︎
同じ誕生日!!同じ状況!!
嬉しいです〜(◍′◡‵◍)

やっぱりなりますよね´д` ;
そうなんですよ!塗っても指しゃぶりしてその手でぐちゃぐちゃになって取れての繰り返し。。。
まるたさんは何のクリーム塗ってますかぁ!?

いちごママ

分かります分かります!!!
泡出しますよねぇ(・ᴗ・)/拭いてすぐ泡出すし。笑

ローションまで同じです❤︎笑
1日にスタイめっちゃ変えるからスタイの洗濯多くなりますよね!
これから離乳食が始まるともっとよだれ増えると思うと…(꒪ȏ꒪;)

MaK☻

同じすぎて笑っちゃいそーです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾💓

そーなんです!洗ってもなんかクサイのは捨てて、昨日新たに6枚買ってきました💦
作ろう思ってダブルガーゼ買ってきたけどそのままだし…笑

ちょっと落ち着いてほしいですね。゚(´っω•`。)゚。

いちごママ

すんごい奇遇ですよねぇー(♡˙︶˙♡)
MaK☻さんは完母ですかぁ??
スタイも、生地とかいいのはいいけど、全然ダメなやつとかありますもんねぇ(꒪ȏ꒪;)
すごい!!手作りするんですかぁ◡̈⃝?裁縫出来るのすごいです!!

このまんまブツブツの顔のままとかないですよねぇ´д` ;?
ツルツル卵に戻ってほしー!!

MaK☻

奇遇すぎます〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

完母です!時々足りないのかな?って時だけミルク飲ませてます☆

そーなんです!だからダメなやつは捨てます💦
あ、裁縫はできませんよ笑
でも育休中娘のために何かしたくて( ◟̑◞̑ )

うーん!大丈夫ですよ💓!
モトがツルツルだったんだから、きっと大丈夫!と信じて特に何もしてません笑

いちごママ

完母なんですね(・ᴗ・)/羨ましい❤︎

捨ててます?捨てる勇気がなくて捨てられてないので、明日の掃除で捨てよーっと!笑

大丈夫ですかね◡̈⃝私もMaK☻さんのようにプラスで考えます❤︎

MaK☻

いちごママさんはミルクですか??

捨てました!笑
私も娘のタンス整理しないと💦

きっと大丈夫です💓
第一子ですが、そんな構えず、何とかなるかーと育児してます笑

まるこめ

いちごママさんベビーもハチミツちゃん産まれですか♡
奇遇ですね〜♡嬉しい‼︎
ちなみにですが私自身は8/4産まれです(←いらぬ情報。笑)
うちはこれ使ってます(^-^)
左を顔用、右を体用と分けて使ってます★クリームもいろいろあってどれが良いのか分からず、とりあえず使ってる感じなのですが…

MaK☻

わたしもまるたさんの写真の右のローション持ってます!

いちごママ

うちはミルクよりの混合なんです´д` ;母乳あんまり出なくて…。
可愛い服見たりサイズアップするとすぐタンスもいっぱいになりますもんねぇ(・ᴗ・)/
結構適当に手抜きまくってるんですが肌とか体重とか気になるんです(๑•́ ₃ •̀๑)うちの子おデブちゃんなんですよー!笑

いちごママ

はちみつ!!!!本間や!!
全然そんな可愛い事考えた事なかったですぅ〜(๑•́ ₃ •̀๑)
まるたさん娘ちゃんと1日違いの誕生日なんですかぁー?すごいー(♡˙︶˙♡)おめでた続きですねぇ♬
Pigeonのですかぁ❤︎Pigeonはお手頃やし使いやすいですよねぇ〜◡̈⃝

かばこ

うちの子もよだれが多すぎてかぶれちゃったりするんですけど、こまめに拭いてあげることとよだれから皮膚をガードしてあげるのがいいみたいですよー!

ふつーに薬局で売ってるこのワセリンをかぶれやすい所につけてあげてたらよくなりましたー!

ベビーワセリンとかでもいいと思いますよー!

まるこめ

私が8/3は破産の日って言ってたら、友人がハチミツちゃんで可愛いじゃん〜って教えてくれました😄いちごママさんもハチミツちゃん是非使ってください♡

そうなんです♡1日違いでした*\(^o^)/*

MaK☻

長々とコメントしてすみません💦

そーですよねʚ♡ɞ(ू•ᴗ•ू❁)可愛い服見るとほしいなーってなっちゃって、自分のはそっちのけです笑

うちは今6400ですよ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

いちごママ

回答ありがとうございます❤︎
よだれから皮膚をガードですか!!
ワセリンならどこでも安く手に入りますもんね(・ᴗ・)/

いちごママ

破産(꒪ȏ꒪;) 笑
はちみつちゃんの方が断然可愛いですね〜(♡∀♡)!
使わせてもらいます❤︎
旦那さんお祝い大変ですね◡̈⃝

いちごママ

いえいえ❤︎
仲良くしてもらえると嬉しいですー(♡∀♡)
ですよね!自分の服なんて去年ので全然いいですよね!自分のより子供の(*✪▽✪*) !!

6400☺︎❤︎軽くて羨ましいです❤︎
うちはベッグベイビーで8キロあります( • ̀ω•́ )✧笑

まるこめ

いちごママさんベビー大っきいですね*\(^o^)/*
出生体重はどれぐらいでした⁇
うちの子は先日測った時6800でした😊

MaK☻

仲良くしましょー(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

そうです!娘の服ばっか目にいきますー💓

大きいですねー♡笑
でもプクプクしてて可愛そうʚ♡ɞ(ू•ᴗ•ू❁)

いちごママ

出生体重は2930やったんですけど37週で産まれてて!37週にしては大きいみたいで、出て来てからもグングン成長し過ぎたみたいです(๑•́ ₃ •̀๑)笑
動きだしたら痩せますかねぇ꒰꒪꒫꒪⌯꒱ ?
6800☺︎!6キロ位が理想です❤︎
ぽちゃぽちゃも可愛いいんですけどね…笑

いちごママ

MaK☻さんはおいくつなんですかぁ〜◡̈⃝??若そう♡!!
私は27です(๑•́ ₃ •̀๑)

でっかいんですよー(◍′◡‵◍)
ぷくぷくむちむちも可愛いんですけど…動いたら痩せるかなぁ…??

まるこめ

37週でなら大きいですよ〜♡
うちは予定日4日遅れの40週で産まれて2914でしたから( *`ω´)
栄養が良いですね★
ハイハイしたりしたらきっと痩せちゃうから今のうちにムチムチを楽しみましょう♡ムチムチもたまらなく可愛いですよね〜

いちごママ

やっぱり大きいんですね…☺︎
最近友達に言われるまで気付きませんでした!でも妊娠中も先生にこの子は太もも太いねーって言われてたんでその通りです!笑
まるたさんベビーちゃんは4日遅れだったんですね♡まるたさんは完母ですかぁ??

まるこめ

お腹にいる時から太ももの太買ったんですか〜♡
成長早いから予定よりも早く、小さいうちに出て来てくれたんですかね〜😄ママが大変にならないように★いいこいいこー♡

うち完母です(^-^)2カ月目ぐらいから哺乳瓶を拒否していて、人に預けられず困っています💦

いちごママ

いい子ちゃんなんですかねぇー( • ̀ω•́ )✧
まるたさんは、いつから離乳食始める予定ですかぁ☺︎?

完母なんですかぁ(◍′◡‵◍)うらやまし!チョットした時に哺乳瓶受け付けてくれたら少し楽になるのにねぇ♡
でも、そんだけママのおっぱいが大好きなんですね❤︎可愛い❤︎

MaK☻

いちごママさんのが若いです(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧私、今29で3月で30です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾20代がいい〜もうすぐ2から3に変わります💦

きっとハイハイし出したり動き出したら引き締まりませんかね??

まるこめ

離乳食いつにしよー(>_<)
迷い中なんですよ💦
焦らなくても良いかなぁと思ってはいるんですが、いちごママさんやMakoさんはいつから始めるのでしょう⁇笑
逆に聞いちゃってすみません(^^;;

ちなみに私は今年28になりました✨みんなアラサー♡一緒一緒♡

いちごママ

でもそんなに変わらないですね(◍′◡‵◍)うれしー❤︎!
ですよね!(•̀ᴗ•́)و ̑̑引き締まるのを待ってます☆笑
MaK☻さんベビーちゃんはもぉ寝返りしますかぁ??
離乳食いつから始めます?

いちごママ

迷いますよねぇ!!
あたしも、焦らなくていいし♡と思いつつ食べてるとよだれダラダラで欲しそうに見るし早くあげたいなぁーと思って思案中です(◍′◡‵◍)
1個違いですね♡皆、歳も違いし色々似てるしすごく喋りやすいですー(♡∀♡)

MaK☻

いちごママさんとまるたさんと、ここでトークできて楽しいです♡

うちはまだ寝返りしませーん💦しそうな仕草はするので、お尻を上げてあげたら出来るんですが…
首すわりは早かったのにー。゚(´っω•`。)゚。

離乳食は5ヶ月半ぐらいから始めようかなーと思ってるんですが、半月前ぐらいから泡をぶぶぶぅーってしたり、よだれがひどかったり…食べてるのも見てるし早めてもいいのかなあって迷ってます(๑•́︿•̀๑)

いちごママ

あたしも、お2人と出会えてよかったです〜(♡∀♡)
成長具合が一緒だと色んなアドバイス貰えるからいいですね◡̈⃝
MaK☻さんベビーちゃんもまだ寝返りしないんですね!うちもなんですよ◡̈⃝手伝ったらくるんと返るけど1人ではまだ出来ないです(・ᴗ・)/うつ伏せの時って手のひらパーしてはります??

ほんと、始めどき迷いますよね(★・▽・)ノとりあえずお正月終わって落ち着いたら5ヶ月半頃になりますもんね〜❤︎

MaK☻

ここでトークしててもいいです♡?

パーにもしますが、クリームパンみたいな手になってますよ笑!手を前に出して進もうとしたりもします!笑
まぁ来年入ったらするかな?と焦らず見てます(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

そうなんですよ〜!祝いで離乳食セットも頂いたので、使いたいなぁと💓食べてくれるかなぁ♡

いちごママ

あたしはこれからもいっぱい喋りたいです(★・▽・)ノ
ここでずっとトークしてても大丈夫なんですよね◡̈⃝?
かわいー(◍′◡‵◍)お目目くりくりですねぇ♡めちゃくちゃ可愛いです❤︎そしてそして!!もしやそのロンパースはUNIQLOでわ◡̈⃝??
うちもその紫持ってまぁーす♬笑

もぉパーにしはるんですねぇ♡うちはまだまだパー出来ないみたいです(*✪▽✪*)
自然に出来る時が来ますもんね♡

離乳食教室とか行きました?うちは、来月の中旬なんですが作るの大変そー(๑•ᴗ•๑)!

まるこめ

わー*\(^o^)/*会話してる〜仲間に入れてくださーい♡

うちの子は最近1人で寝返り出来るようになりました(^-^)一度し出すと気に入って何度も何度もしてます★でも寝返り返りはまだうまくできないから、うつ伏せが苦しくなって泣いてます^_^;

おててクリームパンやってますね〜可愛い♡うちの娘のお友達になってくださーい!笑

離乳食教室は行ってないけど、四ヶ月検診の時ちらっと説明会みたいなのがあって聞きました😊そろそろ離乳食も勉強しないとですよねぇ!ちゃんと作れるか心配💦まずは10倍粥からですよね⁇

MaK☻

お二人さん♡
そーです!UNIQLO!意外としっかりしてるし、中の肌着は全部UNIQLOです♡
まるたさんベビちゃんはもう寝返りできるんですねʚ♡ɞ(ू•ᴗ•ू❁)すごい!!!

ぜひぜひー♡みんな女の子ですもんね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

離乳食…うまくできるかなぁ…
そーみたいです!絶対マズイですよね笑

いちごママ

MaK☻さん♡まるたさん♡

まるたさんベビーちゃん寝返り出来るよぉになったんですかぁ〜❤︎おめでとーございます!やっぱ動けるよぉになると楽しいんですねぇ♬苦しくなって泣くのも可愛い❤︎

あたしも離乳食うまく作れるか不安(꒪ȏ꒪;) 来月ちゃんと習って来ます!10倍粥からですね〜♡
母乳、ミルク以外もぉ何か飲ませてます??

UNIQLOのベビー服安い割に、西松屋よりもしっかりしてるしいいですよねぇ❤︎うちもUNIQLOいっぱい持ってまぁ〜す◡̈⃝

まるこめ

Makoさん★いちごママさん★

ありがとうございます〜♡
お2人の娘ちゃんももう少しで出来そうな感じですよね(≧∇≦)楽しみですね✨✨

うちはまだ母乳しかあげてないんです(>_<)皆さん白湯や麦茶あげてる方もいますよね〜あげてます⁇
うち哺乳瓶で飲んでくれないので、最近母乳絞ってマグマグで飲ませる練習を始めようと思っている(まだ未実行)ところです✨✨

UNIQLOもベビー服しっかりしてるんですね😄今度見てみよう🎵うちはもっぱらおさがりと安い西松屋だけなもので( *`ω´)

MaK☻

いちごママさん♡まるたさん♡

お二人さん♡とまとめてスミマセン💦
一つずつ何でも出来るようになるの楽しみですよねʚ♡ɞ(ू•ᴗ•ू❁)

離乳食のこと、またいろいろ聞きたいです〜(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
今はまだ何も飲ませてません💦麦茶あたり飲ませようと思いましたが、、5ヶ月すぎたら飲ませてみようかな🎶

UNIQLOいいですよ!長袖のロンパース?は、可愛いのがたくさん出てて、2枚で990円だし、いいですよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

いちごママ

MaK☻さん❤︎まるたさん❤︎

寝返りころころする日が楽しみですー◡̈⃝そんなに遠くないかな(♡∀♡)
お2人共まだ母乳しか飲ませてないんですね♡離乳食までは何も必要ないって言いますもんねー♡
うちは白湯は2ヶ月からあげて麦茶は4ヶ月からお風呂上がりとか散歩帰りに少しずつスパウトであげてました◡̈⃝まぁ、あんまり美味しくないのか少ししか飲まないですが…

UNIQLO生地も造りもしっかりしてますよすねー(◍′◡‵◍)
MaK☻さんベビーちゃんスヤスヤ寝てて可愛い❤︎まさしくそのスタイおそろのやつ♡♡

MaK☻

いちごママさん♡まるたさん♡

楽しみですね(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾
そうなんです、飲ませようと思いながら、まだで…
離乳食の前にチャレンジしてみます( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

UNIQLOいいですよねʚ♡ɞ(ू•ᴗ•ू❁)服ももっと可愛い出ればいいのにって思います💓
スタイも可愛いの集めしてますよ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾これ、可愛いですよね!

いちごママ

MaK☻さん♡

スプーンの練習とかも始めた方がいいみたいですねぇ(๑•́ ₃ •̀๑)でも、あたしもまだやってません!やろうと思っても中々出来ないですよね〜꒰꒪꒫꒪⌯꒱ 笑
スタイ可愛いのいっぱいありますもんね〜♬あたしは赤ちゃん本舗とかに売ってるデザインはドット柄で普通やけどタオル生地のやつが吸い取りやすくて好きです❤︎

まるこめ

お二人さん♡

で大丈夫ですよー(≧∇≦)私もそうさせてもらいます★

Makoさんベイビーちゃん病院での写真ですか⁇赤ちゃんも血圧測るんですね(OvO)
そして一緒に写ってる本って音楽流れるやつじゃないですかー?うちにあるのと同じかも✨✨

MaK☻

お二人さん♡
やろうやろう思いながら、また今度でいいやってなるんです笑💦

スタイは最近メルカリのハンドメイドのを買ったり雑貨屋さんとか子供服の店で買ったり…💓タオルいいんですね!自分で作ってみたくて生地買ったけどそのままです(๑•́︿•̀๑)笑

12月の頭にRSウイルスなっちゃって、入院したんですよー😭その時の点滴です😭
そうです!はとぽっぽとかいとまきとかの歌流れます(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾これ好きなんですよ〜💓

いちごママ

お二人さん♡笑
MaK☻さんベイビーちゃんRSになっちゃったんですね꒰꒪꒫꒪⌯꒱ 小さいのにしんどかっただろうに…もぉ元気満々ですか(◍′◡‵◍)?

3人、好み似てるんかな♡?

MaK☻

二週間ぐらいかかりましたよ〜😭入院中は特に母子ともにストレス溜まってて、娘は寝れなくて夕方から朝までほとんどギャン泣きだし、それを止めれず私も娘に怒るし😭娘が1番辛いのはわかってたんですが私も限界でした涙

今は元気です!でもここんとこ3.4日前から、また夜ぐずるようになって、今も寝てるけどおろすと泣くのでずっと抱っこのままです(๑•́︿•̀๑)

似てるのかもしれませんね💓!

いちごママ

2週間꒰꒪꒫꒪⌯꒱ 入院中は昼夜ずっと付き添いなんですかぁ?
本人もえらいし、付き添いもえらいですよねぇ(๑•́ ₃ •̀๑)
ほんと、お疲れ様です❤︎!
退院出来て良かったですね◡̈⃝

入院して余計にママが恋しくなっちゃったんですかね(・ᴗ・)/
RSになる前はよく寝てくれてたんですかぁ〜??

まるこめ

お二人さん♡

RSですか(OvO)(OvO)
大変でしたね〜💦💦
でも元気になって本当に良かった💦💦
二週間もお疲れ様でした😫✨✨✨
RSの症状ってどんな感じで出るんですか⁇今流行してるからいつかなるんじゃないかと心配で😫

うちの本は大きな栗の気のしたでとか雪やこんこんだから違うバージョンでした😍❤️

MaK☻

うちは熱は出なかったけど、鼻水と咳がひどくて😭吸っても吸っても鼻水出てくるし、おえぇってなりそうな咳するし、、鼻洗浄してもらったり薬飲ませたりで、すごいしんどかったと思います(๑•́︿•̀๑)

入院前は朝昼寝の時、トントンしたら1人で寝れるようになってたのに、今は一日中抱っこじゃないと寝なくなったしグズグズゆって夜は寝れなくなっちゃいました💦娘も眠いのに寝れなくてイライラしてるのかなーと(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

また違う歌ですね!でもこれいいですよねꉂꉂ ( ˆᴗˆ )