※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
子育て・グッズ

5歳の男の子が食事に興味を持たず、食べるのに時間がかかり、母親はイライラしています。食事を楽しくする方法や食に興味を持たせるアドバイスを求めています。

子供の食事について詳しい方、アドバイスお願いします。

5歳になったばかりの男の子がいます。
食に全く興味なしで、食べる量も少なく、時間がかなりかかります。
家庭菜園したり一緒に料理しても、食べるのと作るのは別のようで、特に食に興味は持ちませんでした。
作っても食べず、怒っても褒めても食べず、私も今つわりで食べられないので、残されると捨てるしかなく、イライラしてしまい子供との食事の時間が毎日苦痛でしかありません。

「食事の時間は楽しく」は重々承知してますが、これが2年続いてしかも今妊娠中、まったく楽しく食事することが出来ません。
先日、保健師さんにも相談しましたが、解決になるような回答は得られず…

些細なことでも構いませんので、皆さんが食事を楽しくするためにやってることや、食に興味を持たせるためにやってることを教えてくださいm(_ _)m

ちなみに今夜は、ご飯30g、お汁を子供茶碗半分、一口カツ、ミニトマト1個、子供2口ぐらいのブロッコリー2個、5×2cmの魚、ポテトサラダ、卵豆腐を出しました。
卵豆腐の半分とお汁の中身半分は下の子に取られましたが、それ以外を50分かけて(主人が食べさせつつ)食べ終わりました。

日中は保育園、おやつは2時-2時半、帰ってからは何も食べさせません。
食事中はテレビなし、ダラダラ食べるときは時間を決めてます。
下の子は上の子と同じもしくはそれ以上食べるので何も問題はありません。

コメント

ルミ

うちと似てるなって思いました💦💦
好きなものは一人で全部食べてしまうのでまず、好きなものや少しでも食べがいいものをチェックしてます。あと、保育園での食事中どうなのかも大事かもしれません。うちは結構真似て出したりおいしかった?って聞いて家でもどう?ってだします。うちは保育園のおやつを食べないので。。牛乳も嫌いで。。

• mei

mei

偏食で、好きなものはカレーや味ご飯ですが、気分屋でもあるので好きなものでも毎回たくさん全部食べるわけではなくf^_^;
    保育園の食事は、あらかじめ嫌いなものや量が多い場合は減らしてもらってます。

牛乳は1歳過ぎから飲ませてるので大丈夫なのですが、まーおやつやお菓子は大好きですねf^_^;

保育園と同じ(味は少し違うかもですが)ものも出しますが、家で食べるのとは違うようで。
    繊細というかもーめんどくさくて(笑)

• 1月22日
虹まめ

回答ではないですが
むりくり時間をかけても間食させることにより、食事の時間が苦痛になり
益々食事を嫌いになってしまうように感じます。

• mei

mei

そーなんですが、1月の身体測定では身長97cm、体重12.3キロしかないんですf^_^;
    ちなみに1歳半の下の子は10キロです。

以前は時間を決めてやってましたが、それでもほとんど食べないので、時間かかってもとにかく完食させる事を今はやってみてます。

本来、5歳児はご飯100グラムにオカズだと思うのですが、うちの子はその半分も食べません。

本人も苦痛かもしれないけど、私も苦痛、悪循環しかないです…。
    いっそ外食ならたくさん食べる!ならいいんですが、外食してもお子様ランチ半分も食べない、今だに大人の取り分けです。

• 1月22日
  • 虹まめ

虹まめ

うちの娘もお子さまランチ食べきれなくて、大人の取り分けですよ~

• 1月25日
  • mei

mei

周りだと結構お子様ランチ頼む人いて、うちの子より小さいのによく食べるんだなーと感心しちゃいますf^_^;

• 1月26日
  • 虹まめ

虹まめ

わかります!
    うちは果物が好きなので
    毎食付けます。
    体重は14kgの身長118です。
    お米一口のときもありますがなんとか成長してます。

• 1月26日
  • mei

mei

うちは低身長ぐらいに小さいし、男の子なので大きく育って欲しいけど、これからに期待ですかね…
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月27日