※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくん☆ののちゃんmama
子育て・グッズ

6か月の娘が便秘で悩んでいます。処方箋を避けたいが、対策を模索中。綿棒浣腸やマッサージを試していますが、他に効果的な方法はありますか?

6か月になる娘が便秘がちです。
昨年末より突然便秘になり、シロップのお薬を飲んで便秘を解消しておりましたが、今日でなくなり、しかもまた便がなかなかでません。
小児科へ行けば処方されますが、インフルエンザなどが流行っている為、出来れば行きたくありません。

綿棒浣腸はしております。
お腹のマッサージもしております。
母親の食事も気にして食べてはおります。

何かいい対策があれば教えてもらえませんか?
よろしくお願いします!!!

コメント

ルミ

便秘はくせになるのでお薬で解消されてるのならぱったりとやめるとまた繰り返してしまうのでいずれは薬必要だと思います。
離乳食だと便秘なりますよね。食になれてくると体もなれるそうですが。
答えになるかわかりませんがうちはお茶や母乳の水分を増やしてます。(母乳はある程度決まった時間でお茶は食後と夕方のぐずりに)

• ゆうくん☆ののちゃんmama

便秘は癖になるんですね。

ただ、母乳だけで水分は少ない気がするので、白湯などをあげるようにして気をつけたいと思います。
    どうもありがとうございます!

• 1月24日
  • ルミ

ルミ

水分自体は母乳だけでとよく聞きますが足ないと私も思います。特に二人目で少し余裕ができたからかもしれませんが。
    よくなるといいですね🤣

• 1月24日
  • ゆうくん☆ののちゃんmama

確かにそうですね。

今日で3日も出ていなかったので、結局小児科へ行き、お薬の処方をしてもらいました。
    けど、水分は気にしてあげようと思います。

• 1月24日