※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけおっぱいでしてたけど、自然に卒乳した方いたらよければお話聞かせてください❣️

寝かしつけおっぱいでしてたけど、自然に卒乳した方いたらよければお話聞かせてください❣️

コメント

ひまわり

いつもオッパイ飲みながらの
寝かしつけでしたが、
1歳になる前に突然拒否するようになり、
その日を境に卒乳となりました✨

• ママリ

ママリ

突然飲まなくなったんですか🙄❣️
    その日からおっぱいなしで自然に寝てくれるんですか??

• 1月22日
  • ひまわり

ひまわり

本当にその日から、
    昨日までの寝かしつけの授乳は
    なんだったの?ってくらい
    あっけない卒乳でした😅

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そんな事あるんですね〜🙄✨
    無理して離れることなく自然に卒乳してくれて羨ましいです😭❣️

• 1月22日
しろくま

ずっとおっぱいじゃないと寝ない子でした( ´ ▽ ` )
いきなりでは無く、おっぱいで寝る日の回数が2日に一回、3日に一回など徐々に減り今では一切飲まずに寝てくれます(^^)!

• ママリ

ママリ

いつ頃に卒乳されましたか??
    寝る前はどのような流れで寝かせていましたか〜??
    たくさん聞いてすみません💦

• 1月22日
  • しろくま

しろくま

2カ月前くらいです(^^)!
    寝る前におっぱい欲しがったら白湯飲ませるか、本読んだりして気をまぎらわせてました!それでも欲しがる日だけおっぱいあげて、おっぱいの日を徐々に減らしてったら寝る前は全く欲しがらなくなりました!寝る時は一緒に寝転がって手を出すと指か手首をむにむにするので寝たふりしてたら寝るようになりました!
    1日おき、2日おきとおっぱい張ったら夜中に泣いた時だけ飲ませてたら次第におっぱい張らなくなり、その頃には子供も夜中起きなくなりました!
    なので、おっぱいトラブルもなくすんなりで楽でした(*´꒳`*)
    今では、夜中起きてもまた勝手に寝ます( ´ ▽ ` )

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    教えてくださりありがとうございます😊
    私も絵本とかに徐々に移行してくれないかと試しているところなのですが、うちはお風呂上がると眠くてぐずぐず、寝る準備ができるともう寝たすぎておっぱいくれー!と泣きます😂💦
    それを無視して絵本読んだりするのですがあまり意味なく💦笑
    お茶をあげてもこれじゃないと仰け反られたり、、😭😭
    徐々に離れて行ってくれるのは親も心の準備できるのでいいですね❣️

• 1月22日
  • しろくま

しろくま

何回か断乳しようとしてた頃はそんな感じで全然ダメでした( ´ ▽ ` )
    なんで、もう諦めてゆるーくいこうと最初は子供の調子のいい時だけ狙ってやってました!
    でも、なかなか難しいですよね(´・_・`)

• 1月22日
もち

寝かしつけのおっぱい、夜だけがどうしてもやめられませんでした
だけど1歳5カ月になったその日にいきなり、いらなーい😆って感じで卒乳しました😳こっちがびっくりでした。笑
その後1ヶ月ほどは思い出して泣くこともありましたが、卒乳前とは比べ物にならないくらいすぐに泣き止んでくれて寝てました!

• ママリ

ママリ

あ、はるさん以前も他の質問に回答して下さったことあります🙇‍♀️❣️
    再びありがとうございます!
    いらなーいってなるまでは夜も起きて授乳されてましたか??
    私もそれくらいの時期に卒乳してくれたらと思います😭

• 1月22日
  • もち

もち

わー!本当ですか!?
    覚えておらず…すみません😣💦💦

夜も起きたら授乳してました!
    トントンとかでは絶対に寝なくて😞
    0の日もあれば、1〜2回…それ以上の日もたまーーに(^^;)

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!全然です❣️

うちもトントンとかしたら振り払われます(笑)💦
    とりあえず一歳半頃までは様子見てみようかなーと思います😂💦
    ちなみに寝かしつけのときはお布団に連れてっても泣いたりとかはしなかったですか??

• 1月22日
  • もち

もち

わかります!振り払われますよね😂
    それじゃない!!って感じでした💦笑
    よくおっぱいの代わりに白湯や牛乳などを…とかも聞きますが、娘はそれも完全拒否でした💦ストローやコップを口に当てるだけで余計にパニックギャン泣きでした(・・;)笑

寝るときはいつも布団の上で絵本を読んで→おっぱいの流れだったので連れて行く時に泣くことはなかったです!
    試しに飲ませる前に布団に寝かせたり、飲み足りないのに置くと泣かれましたが(^^;;

• 1月23日

寝かしつけはもちろん、昼間もひどい時はおっぱいから離れないおっぱい小僧でしたが、一歳3ヶ月の時にほんとに急にその日を境に卒乳しました!
こっちが呆気にとられました😶

私もおっぱい張ることなく終われて、息子には感謝してます🙏💦💦

• ママリ

ママリ

きっかけとか特に何もなくですか??🙄💫
    夜の寝かしつけは寝室に行って添い乳とかでしたか??

• 1月22日

退会ユーザー

息子が一歳1ヶ月の時に私が妊娠したのもあるかもしれません🤔

ちょうど息子より先に卒乳した幼馴染の女の子とその日遊んでて、二人でなんか話こんでたんですよね😂
    その日の夜からおっぱい飲まなくなって、私はその幼馴染の女の子になんか言われたんだと未だに思ってます😂
    ←もちろん話せないのでそう見えただけですが😂😂

そうですそうです🙆
    がっつり添い乳で寝かせてましたし、昼寝もソファーの上で添い乳してました😅

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

わー!なんかかわいいしすごいですね😍
    私もたぶんそこで卒乳した先輩に何か助言されてんだとおもいます😂❣️

私も一歳半頃までは気長に付き合って様子見ようとおもいます!

• 1月22日

退会ユーザー

面白いですよね😂
    あんたまだおっぱい飲んでんのー?
    え、もうやめた方がいいかな?
    みたいな感じの写真が残ってて笑えます😂😂

きっとお子様にもお母様にもベストなタイミングがくるとおもいます😊

添い乳もなかなか辛いですが頑張ってくださいね✨✨

• 1月22日
 ぺこ

自然…ではないですが、2歳が近づく頃からなんとな~く“そろそろバイバイしなきゃだね~”と話をはじめました。(絶対やめさせようというわけではなく、二人目も考えていたのでやめられたらラッキー。くらいの軽いかんじで。)その後、妊娠が判明。妊娠しても自然に任せるつもりでしたが、一人目が早産だったこともありドクターストップ。
無理だろうと思いつつ、“○○ちゃん、お姉ちゃんになるんだって。バイバイしようか。”“おっぱい、赤ちゃんに変わってあげられるかな?”“○○ちゃんがおっぱい飲むと、赤ちゃん苦しいんだって。可哀想だよね…”と声かけをしました。
初日は普通に飲みましたが、翌日は寝る前のみ。その次の日は眠くなると泣いていましたが、全く求めてきませんでした。そんなに泣くなら飲んでもいいよと思いましたが、本人が葛藤しながらも決めたようだったのでこちらが合わせたかんじです。

• ママリ

ママリ

私も2歳までやめなければ声かけして徐々にでも離れてくれればなあと思っています😭💦
    お子さんも頑張ったのですね😭

• 1月22日
  •  ぺこ

ぺこ

徐々にのつもりが、あっけなかったです。泣いたのもその日だけで、次の日からは普通に知らん顔で寝るようになりました。やめるようには促したものの、もうしばらくは飲んでもいいよって思ってたので、こっちが戸惑ってしまいました😅
    自然に卒乳できるといいですね。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

2歳頃になると頑張って大人の言ってることを理解しようとしてくれるんですね😭
    イヤイヤ期とかにはかぶらなかったんですか??
    2歳頃までやめなければ声かけとかしていきたいと思っていますが、イヤイヤ期とかぶるとさらに大変と聞いたので💦

• 1月22日
あんず

昼寝も夜もおっぱいで寝かせてましたが、10ヶ月になってすぐ拒否され少し前に卒乳しました(*^▽^*)
1歳までは好きに飲ませて断乳考えようと思ってたので急すぎて寂しいやらおっぱいケアを急いで検索するわで私の方が焦りました(;´Д`A

• ママリ

ママリ

10ヶ月って早いですね❣️
    お互い無理せず乳離れできたらと思うのですがいつになるかと気になって💦

• 1月22日
  • あんず

あんず

もしかしたら離乳食もりもり食べてたからかもしれないです(*^▽^*)

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

うちもどんなけ食べるのってほど食べます😭💦笑

• 1月23日