※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
家族・旦那

質問ではなくて愚痴になってしまいますが、お金も絡むので周りには愚痴…

質問ではなくて愚痴になってしまいますが、お金も絡むので周りには愚痴れないしここで吐き出させてください💦

昨年家を建てたのですが、貯金はあったけど引き出すにはちょっとタイミングが悪かったので一時的に義両親に20万円を貸していただきました😢
一ヶ月以内には返すつもりでいたのですが、義両親から「返さなくていい。新築祝いとして受け取って。」と言われました。
義両親はお金にだらしないし、今まで子供にお金を使うより自分たち優先の人だったので、夫も珍しいとビックリしてました😅笑
それなら貰っておこうと夫が言っていたので私はてっきりその20万円は貰ったままなんだと思っていたんです!

そして今日、お金の話を夫としていて「家を建てた時に減った貯金も大分増えたし、お義母さんたちお金がないんだからあの時の20万円やっぱり返したら?」と夫に言ってみたら、
「あっ、あれすぐに返したよ!」って💦

えーー!聞いてないし!😵

くれると言ったのは義母が酔っ払った時に調子にのってしまったみたいで、義父から遠回しに返すように言われたみたいです😂
「今まで俺たちに頼るようなこともなかったし、○○(夫の名前)のことだからお金返すって言うのかなと思ってたんだけど珍しいなぁと思って…」みたいなことを言ってきたらしいです笑

夫は本当に親から何もしてもらってこなくて、中学生の時から着うたを作ったり、FXをやったりして自分でお金を稼いでました💦
とても頭も良いのに、大学は記念受験だけして受かったけど奨学金で借りてまで行くのはもったいないと公務員に就職しています😫
本当にもったいないです…。
あんな親じゃなければもっと夫の可能性は広がっていたと思うんです💦

今日、自分たち親のせいで子供の可能性を潰すようなことは絶対にしないようにしよう!子供のためにできることはしっかりやってあげよう!と改めて思いました😢

てか、新しい家に引っ越して義両親を呼んで食事会もしたのですが、その時に新築祝いもらってないんです!
その年は20万円貰ったから当然だと思ってたのですが、いま考えるとよく手ぶらでこれたな…と思います😅
夫が義両親に子供を会わせることを嫌がっているので、義両親が可哀想だからと私がなるべく機会を作るようにしていたのですが、何かそれももうやらなくていいのかな…と思えてきました💦

息子が産まれてすぐに義父が「じいじー♡って自分に寄ってきてくれるのなら可愛いと思えるけど、まだそうじゃないから普通の赤ちゃんとして可愛いとしか思えない」と言っていたのも思い出してしまいました。
孫なら無条件に可愛いと思う人のほうが多いですよね?
あーこの人たちは何か見返りがないと人に対して何かできない人なんだな…と残念に思いました💦

めちゃくちゃになってしまいましたが、とにかく義両親のことが親としてどうなんだ!?と思ってしまって吐き出させてもらいました😭

コメント

コピーキャット

いろんな人がいるんですよ…
うちの親とかもですけど、世の中関わらない方が無駄なモヤモヤやイライラが残らないで済む人種がいるのです…

関わらないでいれるなら、関わらない方が…(*´∀`*)💦

  • K

    K

    私の声に出せない心の叫びを呼んでいただいてありがとうございます💦
    本当になんだこの人種は!?って思うことがあります😂
    コピーキャットさんの親もそんな感じだったんですね💦
    それでも一応親だから…という気持ちがあったのですが、夫もあまり関わろうとしていないのでそれが正解なのかなと思えてきました😓

    • 1月22日
ソラソラ

文面見る限り義両親を反面教師として旦那さんは立派になられたんですね😅
「頼るようなことはなかったし」って義両親の言葉に、旦那さんは義両親に対して何か思うことがあって頼れなかったんじゃ…??って思いました😓
新築祝いをもらって当たり前とは思ってませんが、人の家にあがるならお菓子とか手土産の1つくらいは持って行くよなぁ…😓
見返りがないと重い腰を上げないことに、よくそれで親やってましたねって思います😅
そんな姿勢でいるならいつまで経っても孫は懐かないぞ笑

  • K

    K

    ただの愚痴を読んでくださってありがとうございます💦
    夫は奇跡的にまっとうな人生を歩んでいるのですが、義弟はまずいことになっています😭
    義母の酒癖が悪くて手をあげられることもあったみたいですし、その義母の酒癖の悪さの原因は義父が義母の親友に手を出してその親友が自殺してしまったことだったり、とにかく頼れるような親ではなかったみたいです💦

    そうなんです💦
    孫が自分に懐いてきたら可愛がってあげようって…発想が逆ですよね😅
    可愛がってあげないと懐かないぞ~って思っちゃいました😅

    • 1月22日
しずか

うちの義両親と似ていたのでコメントをしてしまいました😅

うちの旦那も、一人っ子なのに、親からなーんにもしてもらってません。
旦那が生まれて、お宮参りはしたものの、それ以外のお食い初め、初節句はやらず…
旦那は大学院までいっていますが、授業料と生活費は、アルバイトで自分で稼いでいたそうです。(具なしのお好み焼きやそうめんなど、安くすむものばかり食べていたそうです)
しかも、その時、奨学金を借りていたそうですが、それは義両親が使っていたそうです。

そんな義両親なので、もちろん私たちの結婚、出産祝いはなしです。でも、義母は見栄っ張りなので、私たちには何も言わず親戚に「お車代、宿泊費はこっちで払うからー💕」と言っていたり、「私は留め袖を借りるけど、お父さんは礼服でいいよね🎵」など…

挙げ句のはてには、娘のお食い初めの時、私たちはお店で盛大にするのではなく、私たちの暮らしぶりを見て貰うためにも、家に皆を招いてやりたかったのですが、そこで見栄っ張りの義母が「お店で本家のひいばあちゃん(旦那のおばあちゃん)も呼んでやる!」と言い出し、義母に任せたら、その時は何もなく終わったものの、後になって、「お食い初めは、私たちが執り行ったんだから、孫ちゃんが貰ったお祝い金は、私たちのものだ!」と主張し…
結局、孫のお祝い金を使っていた、見栄っ張ってお食事会をしたかったようで😅

そんな義両親なので、現在疎遠中です😃
長々と自分のことを話してしまい、すいません😣💦

お金が絡むと、余計に嫌な気持ちになってしまいますよね😭
これからは、相手には期待せず、自分達のことだけを考えて生活しましょ🎵

  • K

    K

    コメントありがとうございます!
    とんでもない義両親ですね😱
    うちはまだマシなのか…と思えてきました笑
    そこまで見栄をはっていいカッコしても所詮偽りなので、私なら後で虚しくなりますけどね💦
    見栄をはるならきちんと見栄をはり通したほうが自分自身も気持ち良いし惨めにもならないのに…😓
    きっとそういう人たちはその場でいいカッコができればそれで良くて深くは考えてないんでしょうね😂

    夫自身もあまり関わろうとしてないし義両親だからといって無理に付き合う必要なんてないですもんね💦
    私も徐々に距離を置いていこうと思います😅

    • 1月23日