※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
millmill
子育て・グッズ

妊娠中で悩んでいます。長男の問題にイライラし、子供に笑顔で接することが難しいです。この時期の子供にどう接すればいいでしょうか?

現在二人目妊娠しています。もうすぐ4ヶ月に入り、悪阻もあり仕事もかなり疲れてしまいます。でも、長男(1歳8ヶ月)がいるため子育てしていますが、長男もここ最近、納得かいかないことがあるとかんしゃくおこしたり、ご飯も飽きたらべーっと吐いてそのあと手で散らかします💦😰怒っても仕方ないと思うんですが、疲れており、イライラもしてしまい、怒ってしまいます( ; ; )お腹の赤ちゃんにもイライラしたらいけないと思うし、子供にも笑顔で接することができないこともあり、反省です( ; ; )この時期の子供には。どう注意したらいいのでしょうか?実際わからないんですかね?

コメント

さらい

自我が芽生えいやいやきにもなるし、成長の過程と乗りきるしかないかと、、

• millmill

millmill

そうですよね。頑張ります!( ; ; )

• 1月23日
たまち

わかります(´・_・`)
私も今同じ状況です。
子供に我慢させることも増えて
子供もストレス溜まってるのか
反抗期並みにすごいです...
幸い、近くに親がいるので
親が休みの日は遊んでもらうようにして
自分もリフレッシュしたりしてます。
でもやっぱりイライラしてしまいますよね(´・_・`)

• millmill

millmill

同じ方がおられて共感していただきありがとうございます。反抗期すごいですよね( ; ; )たまにはリフレッシュが大切ですね

• 1月23日
ままり

私も2人目妊娠中で、1人目は1歳4ヶ月です。
着床時期から急なギャン泣きが目立つようになり、それまではご飯喜んで自分で掴んで食べていたのが投げるようになり、食べさせないと食べなくなりました。そして夜泣きも増えました。
2人目を作ったのは私たち夫婦なので、妊娠して不安定になっている子どもに怒ることはしないです。
さすがにご飯を投げたら注意しますけど、それ以外は特に叱ることがありません。
まだ完全には理解できないですけど、悪いことは悪いと教えていかなきゃなと思っています!

不安定にさせてしまってるのは自分たちのせいだと我が家は解釈してるので、夫婦共に子供に理不尽に怒ることのないように心がけています。
赤ちゃんのせいで自分が怒られるようになった。可愛がられなくなった。って思わせてしまって下の子に攻撃的になっては困るし嫌だし悲しいのでね、、😭

• millmill

millmill

そうですよね。私もイライラしてしまう、自分が嫌になり、ご飯のときに怒ってしまったときは、あとで子供をギューっと抱きしめました。( ; ; )

• 1月23日