※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Wあーちゃんママ
ココロ・悩み

里帰り中で実家にいる女性が、出産後の不安と義母との関係に悩んでいます。自宅に戻ると知り合いがいない土地で1人育児に不安を感じ、義母との関係も悩みの種です。産後の感情や精神的な強さについて不安を感じています。

ちょっと考えすぎて寝れないので失礼します。

今、里帰り中で実家にいます。実家では家族に手伝ってもらって、リラックスしながら2人の育児ができています。
1ヵ月検診が終わったら自宅に戻ろうと思うのですが、出産前に引っ越しをして見知らぬ土地だし、主人が仕事を変えたので夜はいない、昼間は帰ってきて寝てる状態です。知り合いがいない場所で1人でやっていけるのかなーと、思って不安になってしまいました。
それに、出産して義母が苦手になってしまいました。元々性格が合わないと思ってましたが、合わなすぎて困ってます。それに、過保護すぎて困ってます。義母と話していると、ダメな嫁だと思ってしまい、自分が嫌になってしまいます。義母は100%自分が正しいと思っていて、私を肯定してくれることはありません。

このように思ってしまうのは産後だから仕方ないですか?
それとも私が精神的に弱いのでしょうか?

よくわからない文章ですいません。

コメント

りろまママ

2人とは双子ちゃんですか?

地域でやってる支援センターとか児童館、地域でやってる赤ちゃんの集まりとかに行くと同じ月齢の赤ちゃんやママ友さんができますよ。

私も住んでる地域の育児学級に毎月参加してママ友さんが出来ました。
自治体に問い合わせてみると市や区でやってると思いますよ。

• Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

コメントありがとうございます。

子どもは1歳8ヵ月と新生児です。

支援センターなどに行ったほうがママ友できますよね。
    調べて行ってみます。

• 9月14日

同じく一歳8ヶ月違いのママですこんばんは!
私は二人目産んだ後義母にお世話になってたんですけど
見事に産後うつになってしまぃした(-_-)
義母は基本嫁の意見など気に入らないから否定されまくりでした
夫は「そんなつもりで言ってないよーー」しか言いません!
なのであてにしません…所詮義実家とかわかりあえないと割りきってます
育児の方ですがやっともうすぐ下の子が3ヶ月で少し楽になってきたけどそれでも大変なので週に一回上の子を一時保育に入れました
そうすれば下の子が寝てるときに自分も休めるので
ファミリーサポートなども登録して使えそうなら使おうと思ってます
そんな感じで使えるものは使って自分は楽をして良いのですよ
皆どこかで手を抜いてます
完璧な母親などいませんから
自分をダメなんて思わないで肯定していきましょ!自分を認められれば大分楽になりますよ

• Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

所詮義実家ですもんね。わかりあえないって割りきっちゃっいたいです(´・ω・`)
    私も市でやってる支援とか調べて、楽できるようにしてみます。どこかで手抜いてもいいですよね。
    もう義母からすると私は手抜きすぎみたいですけど。
    自分だけでも自分を肯定できるようにしていきます。

• 9月14日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    ご実家頼れるならしんどくなったら一週間帰ってしまいましょ
    それを義母に言う必要ないし旦那から漏れたら「私は不出来なんでお義母さんみたいになんでもできなくてすみませーん」で済ませましょ
    バカ嫁になると案外楽ですよ
    ちなみに私は実母意識不明で寝たきりです病院入ってます
    それもあって鬱になりやすいですがこんな私でもなんとか子育て出来てます(*´∀`)
    悲しいときもあります
    つらいときもあります
    少しの楽しみでも糧にしてやっていきましょう
    お子さんたちもずっと大変ではないですからね
    応援してます!

• 9月14日
  • Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

バカ嫁になっちゃいます。それで、子どもと笑って過ごせるならそっちのほうがいいですもん🎵
    お母さん入院中なんですね。大変な中、子育てしてるなんてすごいと思います。
    少しの楽しみを糧に頑張ってみます。
    お互い頑張りましょう!!

• 9月14日
*ことみ*

こんばんは♥︎(●ʹ‵●)
義家族はみんな自分が100%正しいと思ってるところがあるので、誰もがそう思ってるわけぢゃない!って言うのを主張したことあります!笑
誰もが同じ考え、価値観を持ってる訳ぢゃないですからね(っA`)

• Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

主張したことがあるのですね!!すごいです‼
    私も主張してみたい‼(笑)
    いつも強めの義母に何も言えないんですよ(´・ω・`)
    同じ価値観じゃないって気づいてほしいです‼

• 9月14日
  • *ことみ*

*ことみ*

義両親の場合、言いにくいですよね(っA`)
    私自分の親でさえもなかなか言えないですけど、何故かその時は切羽詰まってたのか、溜まりに溜まったのが爆発したかのような感じで、号泣しながら言ってましたね!笑
    うちの場合義父さんのが強いのですが、翌日帰ってる途中に義父さんからLINEが来て、昨日は言ってくれて良かったよ!って言ってくれました♥︎(●ʹ‵●)
    義兄夫妻もいて、私の話を聞いて義兄さんも今までの自分を振り返ってたみたいで俺今まで酷かったな〜ゴメンって義姉さんに言って泣いてました!笑
    旦那もそこから変わってくれたし、義母さんも言ってくれてよかったわと言ってくれました♥︎(●ʹ‵●)

• 9月14日
  • Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

やっぱり、1回ちゃんと言ってみたほうがいいですよね‼
    もう少し気持ち的に落ち着いたら言えるようにしたいです🎵
    主人には遠回しに伝えてるんですが、中々伝わらなくて(´・ω・`)

• 9月14日
  • *ことみ*

*ことみ*

うちの場合、遠回しに言ってもうまいこと伝わらんかったり、違う風に解釈されたら困るのでストレートに言ってます(o´罒`o)笑
    1度言うと結構スッキリします(*´ㅂ`*)溜め込みすぎずに頑張ってくださいね♡

• 9月14日
  • Wあーちゃんママ

Wあーちゃんママ

ありがとうございます🎵
    1回ちゃんと言ってみます(´∀`)!!

• 9月14日