※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり0910
子育て・グッズ

出産後で祖母の誕生会に悩んでいます。赤ちゃんが小さいため、出席か留守か迷っています。祖母の健康も考慮しています。皆さんはどうしますか?

初めて投稿します。8月末に出産したばかりです。今月末に旦那の祖母のお誕生会があり、そちらに誘われているので出席するするかどうか悩んでいます。
・日にち的には生後30日経ったぐらいですが、病院の予約の都合で1カ月検診前になります。

・場所が自宅から車で1時間〜2時間程度

・祖父母の自宅なら、車と家の中を移動するだけなのでなので行っても大丈夫かなと思っていたのですが、外食するらしくどんなお店かもわからず、授乳が出来る場所が有るのかなど私自信不安もあります。〔休日なのでひとも多そう〕

まだ赤ちゃんも小さいので旦那だけ参加で留守にしているのが一番良いだろうとは思いますが、祖母が高齢で体調も最近は優れないらしく、もしかしたら最後のお誕生会になるかも知れないとの事で、旦那も私も祖母に赤ちゃんに会って抱っこして貰って元気を出して欲しい気持ちもあり悩んでいます。

皆様でしたらこの様な場合どうされますか?
長文で見にくくてすみません。よろしくお願いします。

コメント

3Kids-mom

折角の誕生日ですし、お祖母ちゃんに会わせてあげたい気持ちはわかりますが、1ヶ月検診後の方がいいんじゃないかと思います…。
やはり生まれたばかりの子供を外に連れ出すだけでも不安なのに、長時間、しかも人が多そうな場所でとなると、怖いかな~と。

お祖母ちゃんには、誕生日後でもお家にお邪魔して後日の誕生日のお祝いをしたいと旦那様に相談されてはどうでしょうか?
お祖母ちゃんには申し訳ない話ですが、お誕生日は最後かもしれませんが、お孫さんを抱かせてあげる機会が誕生日だけなわけではないですし、それでお孫さんに何かあれば悲しむのはお祖母ちゃんだと思います(>_<)

ドラえもん☆

こんばんわ☆
私なら赤ちゃんと一緒に行きます!
孫に会って元気になるお爺ちゃんお祖母ちゃんはいっぱいいますよ♪なので元気になってもらう為にも赤ちゃんもお祖母ちゃんも長生きできるように抱っこしてもらいます(*´∀`)授乳は心配ですね。人前では出来ない事なので…。事前にどんな所か聞いておくといいかもしれないですね。それか母乳を搾って哺乳瓶に入れて持って行くか、その日はミルクにするかです。産後で間もないので疲れもあり大変だとは思いますが、きっと喜ばれると思います(*^^*)元気にもなると思いますよ☆

かぜのこ

悩みどころですね…

でも、最近寒くなってきたし、距離も少しあるし、外食だし…のその状況だと、私は遠慮させてもらいます。
自分自信もまだ慣れてないのに、荷物は多いし、周りに気を遣うのも疲れちゃうし、ましてや赤ちゃんが心配ですし。

一ヶ月検診終わって少し落ち着いたら改めて顔見せに行くとかできれば、それでいいと思います!

ちょこむ

私だったら連れていかないですm(__)m
子供に何かあったら嫌なので(T^T)
生後一ヶ月未満の子供がいるのに誘ってくるのもどうかと思いますが…😞
私の旦那の祖母も体調があまりよくないとの事で一ヶ月半頃に連れていきましたよ。車で1時間程でしたがやっぱり検診が終わってからのほうがいいかなと思います。

まみ

どちらも悩みますねぇ〜ヽ(´o`;
嫌みとか言われたりするかもしれないですけどぉ、《まだ首もすわってない赤ちゃんを連れだして、赤ちゃんがかわいそう』←例
祖母の為に、赤ちゃん抱っこしてもらいましょう❤️(*^o^*)
外食で、完母でしたら、やりづらいけど、足をくんで、ケープで隠して授乳ですね(*^^*)
混合でしたら、🍼、哺乳瓶とお湯、固形のミルク、後はみり0910さんの頑張りと気をつかうのと、疲れが心配ですけど、頑張って下さいね

えんやす

悩みますね。
お姑さんに心配な旨を相談されてみてはいかがでしょうか?

ひいおばぁちゃんに抱っこして貰うのはお互いいい思い出になると思いますし。
おうちまでは行って外食時は旦那さんだけ出席してもらいみり0910さんはおうちでお留守番させてもらうのはどうでしょうか?

お店が座敷の個室で人数が少ない静かな状況なら行けないこともないかもしれませんが…。

りねひゃん

結論からですが、わたしなら赤ちゃん第1で欠席します。
行きたいのは良く分かりますよー。σ(^_^;)
わたしもひ孫を見せに行きたかったですが、3カ月は待ちました。

生後30日で、数時間車に揺られ、尚且つ衛生的かもわからないお店で外食は赤ちゃんが辛いのかなと思います。
周りは賑やかでしょうし。
大きな音にもとても敏感ですしね。
赤ちゃんはこの世に産まれて小さなお鼻とお口で呼吸をし、目も殆ど見えない中、ママのおっぱいと匂いで何とか不安の中過ごしています。

大事なお誕生日会かも知れませんが、せめても3、4カ月くらいは待って、落ち着いた頃に写真を撮ったり抱いて貰ってもいいのではないでしょうか。

テレビ電話や写真集を作ってプレゼントするなどおばあちゃまがお喜びする手段はいくらでもあります。

私の大事な身内や友人が同じことを質問してきたら同じことを言います!
赤ちゃんを大切になさってくださいね!子育て頑張ってください!(^ω^)

まぁちゃん

私も前回の出産の際、そのようなことがありました。
その時は親戚の皆さんの顔色を伺って後悔しました。。
いくら親戚といえど以外と子育て世代を過ぎた年代の方って赤ちゃんに気を遣ってくれないものです。
(大丈夫、大丈夫。と思うのか、もう忘れてしまったのか。。)

外食で完全個室ならまだ大丈夫かもしれませんが、同席される方に喫煙者はいませんか?
個室でなければ隣のテーブルで喫煙をされる方が入る可能性もあります。

しかも、私の時は喫煙者が配慮をしてくれなかった挙句、お店も個室と聞いていたのに半個室で隣のテーブルでは宴会が行われ、ガヤガヤした雰囲気で赤ちゃんのストレスが気になりました。

1.2時間でお開きかな?と思いきや、親戚で集まる機会がそうなかったので、話が止まらず赤ちゃんも疲れて興奮したのかその晩夜泣きをし、私も産後疲れの上にまた気疲れが重なり赤ちゃんの夜中なの対応やらでヘトヘトになりました。

おばあちゃんにお孫さんを見せたい気持ちはわかりますが、赤ちゃんを守れるのはご両親だけです。
いい方向に話が向くといいですね!

みり0910

回答ありがとうございます!
私自信、出産してから息子を外に出していないのでいきなり外出が遠出で大丈夫かなと不安もありどうするべきか悩んでいました…
旦那と相談してどうするべきか慎重に決めたいと思います!

みり0910

授乳とても心配です…
一度お店の事なども事前に聞いてみてから、どうするか旦那と相談して決めようと思います!

みり0910

最近ほんとに寒くなってきて赤ちゃんの体調も気になります…!
もう一度状況を整理してどうするのが一番なのか旦那と相談して決めようか思います!

みり0910

授乳は一応母乳のみですが、往復の距離と食事時間を考えて3回程は絶対授乳するだろうなと思ってます。お守り代わりにミルクを一つ持っていってもいいかも知れませんね!
どうするのが一番なのか慎重に決めたいと思います!

みり0910

私も個室で静かなところならOKかなと思っているので、一度どんなお店か確認してみます。
体調など見ながらベストな方法を決めようと思います!

みり0910

ママのおっぱいと匂いで何とか不安の中すごしている…
それを考えると息子の事を守れるのは親しかいないんだなと思いました!
当日の状況など事前に確認してみて、旦那とも相談しベストな方法を決めようと思います!

みり0910

産後に大変な思いをされたのですね…
赤ちゃんの事を1番に考えて守ってあげないとですね!
状況など確認してみて旦那とも相談してベストな方法を決めようと思います!