※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊活

採卵後の生理から凍結胚盤胞移植まで夫婦生活について、病院で指示はありますか?移植前の夫婦生活について不安があるようです。

採卵後の生理から凍結胚盤胞移植まで夫婦生活はどうされていましたか?病院で指示はありましたか?

採卵前からお腹の張りがひどくとても出来る状態では無かったので断り続け、採卵後はOHSSになり出来ず。
今は採卵後の生理中です。旦那は生理が終われば出来るの?と何度も聞いてきます。普段から身体を気遣ってくれますが、やっぱりしたい気持ちもあるようで…。

病院では説明会や採卵前なども一度も夫婦生活について指示もなく、普段通りの生活を。としか言われなかったので気にせずしても良いものだと思っていました。

凍結胚盤胞移植について調べていると夫婦生活禁止と言われたという方もいらっしゃり悩んでいます。
今後生理が終われば普段通りしてもいいものなのかダメなのか…分からずにいます。

病院へ行き、体調次第では移植へと治療を進めて行きますがその間夫婦生活はしても良いものなのでしょうか?
医師に確認するべきですが、なんと聞けばいいものなのか…😅ちょっと恥ずかしさが出てきてしまいます…😅

コメント

deleted user

私は採卵後生理きて~移植するまでの間にしちゃいました💗💗
先生になにもゆわれなかったので
いっか~~とおもって(笑)
移植も初めてだったので
できるのもこの期間だけかな?と思い…。私は大丈夫でしたけど、
yuki☃️さんが不安なら先生に夫婦生活とっていいか聞いてみた方がいいかもしれないです💦

  • りり

    りり

    先生には何も言われない事が多いんですかね😣
    結局移植は見送りになり、一周期開けるので
    体調が良ければ…💕と思います☺️ありがとうございます😊

    • 1月23日
deleted user

今回の移植は自然周期ですか?ホルモン周期ですか?
それともOHSSの関係で、一度見送りですか?

まず、自然周期の場合は、自分の卵を排卵させるので、もし卵がいくつか育って、排卵日付近にタイミングを取り、移植もうまくいって、タイミングもうまくいったら双子、もしくはそれ以上になります。そのリスクをとれるならいいと思います。

ホルモン周期は、薬で体の状態をつくっていくので、排卵をしません。なので、避妊する必要はゼロです!

見送る場合も、もし見送る周期に奇跡が起こる可能性があるので、張りなどが大丈夫なら、夫婦生活は問題ないです!

参考になればと思います(^^)

ママリ

私は採卵後、2回生理を見送り移植しました。採卵後卵巣が腫れてしまったので😞
生理がきて体調が良くなった時に、しました❤️

ホルモン補充で移植したのですが、点鼻薬を使用する注意事項に、女性も必ず避妊って書いてあったので避妊してます(^^)
というより、何かあったら嫌なのであえてしてないです💦

私の主治医は、ホルモン補充周期は控えるか避妊必須と言われました✨

恥ずかしくて聞きづらいですよね😑

  • りり

    りり

    私もOHSSの為、一周期見送ることになりました。
    早く移植したかったのですが、こればっかりは仕方ないと受け止めます。

    生理が終わり体調が良くなれば…💕と思います☺️
    ホルモン補充周期は控えるか避妊必須なんですね!
    聞きにくいことなので医師から言ってくれればいいのに、と思ってしまいます😣
    ありがとうございます!

    • 1月23日