※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡まあちゃん♡
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんが離乳食に興味を持たず、食が細いため、3回食にするか悩んでいます。無理して3回食にしなくても良いか、少しでも食べさせて3回食にするか迷っています。

今9ヵ月になったばかりで離乳食は6ヵ月〜始めました。
9ヵ月にもなるとそろそろ3回食で〜って聞きますが、お米だけで80g〜90gとか+野菜は30g〜40gに更にタンパク質もあるし結構な量になると思います。

でも未だに食が細いのか離乳食にあまり興味ないのか💦
頑張って完食してくれた日でも7倍粥小さじ6(30g)+タンパク質小さじ1〜3に野菜小さじ2〜4くらいです。全体でいつも小さじ12前後を1週間の内に半分完食するかしないか(ノ_・。)


マイペースで良いかなと思いながらもあまりに少なくないか⁉️と不安になります(笑)やはりある程度しっかり食べてくれる様になるまでは無理して3回食にしなくても良いのか、ちょっとでも食べさせて3回食にするのかどちらが良いのか😱でも食べないと分かってて3回食にして毎回作るのも切ないですよね(笑)

コメント

aina

うちの子は1歳2ヶ月のおっぱいを卒乳するまで本当に本当に離乳食食べませんでした。
何を工夫しても市販のあげても固さを変えても。とにかくおっぱい星人でした。
でも食べる習慣作りのために3回食にして、朝昼晩ちゃんと一緒に座って、頂きますして私が食べてる時もグチャグチャと離乳食を遊んだり投げたりしてました。でも3回食はちゃんと一応やってました。
(10ヶ月の頃さすがに栄養が足りないと鉄分の薬出され1ヶ月飲んでましたが)
何度も何度も心が折れましたが。
でも卒乳したらちゃんと食べてくれるようになりました。
お腹すくと自分からイスに座りたがりちゃんと座って食べてくれます!
悲しくなる事も多いですがいつかは食べると信じて頑張って下さい!!

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    おっぱい星人ですか(笑)
    うちは完ミなのでミルクの食い付きは良いです🤣ミルクもいつフォローアップミルクにしようかとか迷います😱

    一応、豆腐が好きだったりお粥も食べるけどパン粥の方が好きだったりとか好みはあるみたいなのでいろんな野菜に混ぜたりいろいろ組み合わせは考えてます💦

    ホント心折れそうになりますが頑張ってます(笑)

    • 1月22日
  • aina

    aina

    お口をしっかりモグモグしてるから少しずつ固くしてっていってもいいかもしれませんね。うちの子は固いほうが食べてくれました。人参スティックとか自分で握ってたべたりしてたので。いろいろ悩みますけどやるしかない!ってなりますよね。

    • 1月22日
るう

離乳食、大変ですよね💦
うちはお粥があまり好きじゃなくて30gで精一杯なので、80〜90gなんて未知の世界です。
やわらかいものが好みで、パサつくものは苦手。あんかけだらけです😅
そんな息子も、今日、3食デビューしました。
とりあえず、残されたら悲しいので昼は軽めにしました(笑)
少なめの量にしたら完食してくれて、私も満足でした😂

  • ♡まあちゃん♡

    ♡まあちゃん♡


    未知の世界仲間だ🤣嬉しい🤣笑
    うちもパサつく系嫌なのかササミは惨敗でした(笑)あと、スープ類はお口に運ぶ回数が多くなって途中嫌がります(笑)

    離乳食が大体12時と17時なので朝食で3回食にするしかなくなってしまいました🤣

    • 1月22日