※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。娘が急に泣きやまず、添い乳が続く状況で困惑しています。育て方が間違っているのではないかと心配しています。

育児について相談させて下さい。
生後4ヶ月の娘を育てています。3ヶ月頃は一人で遊んでくれることが多く夜もまとめて寝てくれる親孝行!な娘でした。
ですが、4ヶ月頃から突如一人で遊ぶことはほとんどなく抱っこしないと泣き続けるし、ひどい時は抱っこしてても泣いてます。
一緒に遊んであげようと思い私なりにおもちゃや手遊びいろいろな方法を行ってみたんですが手応えがなく結局抱っこになってしまいます
お出かけ時は、車や外ではご機嫌なのですが、建物の中に入ると息ができないんじゃないかってくらい大泣きします。場所見知り?とゆうものなんでしょうか?
それに最近ではお風呂でも泣くようになってしまって、、正確に言うと浸かっている時はご機嫌なんです。ですが、頭を洗い始めると大泣き😅💦顔や体は泣きません。これもなんでかわかんないし、旦那とこうやったらどう?次はこうしようよ!と二人で頑張ってるんですが上手くいかず
夜間も今までまとめて寝てくれてたのに今では2時間おきに起きてしまいます。添い乳が原因なんでしょうか?
お昼もあんまりおっぱい欲しがることがなくて五分もせずに離しちゃうことが多々、、じゃあミルクは!?と思い試しましたがこれはもっとダメでした😅
最近ではお昼寝も添い乳してしまって、唯一おっぱいごくごく飲んでくれるのが添い乳の時だけ
夜間の添い乳は3ヶ月頃から昼間の添い乳は4ヶ月になるかならないか頃からやっています。
きっと私が楽しようと添い乳ばかりに頼ったので添い乳だけでしか飲まなくなったんですよね😭
最近は何しても上手くいかず辛いです。変わらず娘のことは大好きです!!
ただ、私の育て方は間違ってるんじゃないか?とか娘は毎日私と過ごすのが苦痛なんじゃないかとか色々考えてしまって
毎日ごめんねって思いながら育児をしています。

文章がめちゃくちゃですいません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

マヤ

添い乳が睡眠の妨げになってる事もあるらしいですよ😱

• りな

りな

やはりそうですよね😢
    もう癖になっちゃって寝せると顔を左右にブンブン振っておっぱい探してます😅
    頑張ってやめてみようと思います。

• 1月22日
mms

めちゃくちゃ気持ちわかります。
うちも来週4ヶ月なんですが、最近ぐずることが多くなった気がして。
外では大丈夫なんですがお家にいると決まった時間からぐずぐず‥
抱っこしててもギャン泣きな時よくあります。
ちょっと前まではなかったことがでてきて戸惑っています。
主人といても同じような感じなのですが、日中は二人きりなので泣かせてばかりでごめんねって気持ちで自信喪失してます😭
娘なりに何か必死に訴えているところをみると余計に‥😭
何もアドバイスになってなくてすみません。
同じような方がいて安心してしまいました😭😭
子ども本当に可愛いですよね🤗
徐々にこっちも子どものこともっともっと分かってくるだろし子どもも変わってくるだろし、頑張りましょうね!

• りな

りな

同じ方がいて私も安心しました😢
    泣いているところ見ると辛いですよね…わかってあげられないのが悔しくて、、だめだなあって悲しくなっちゃいます😔
    そうですよね、まだまだこれからですよね!
    お互い頑張りましょう😊❤️ありがとうございます!

• 1月22日
ぴぴぴ

同じくです!!
私も夜中だけ添い乳してたんですが、起きるたびにすごい勢いで顔左右に振ってます🤣笑
グズることも増えてきて、人間になったな〜って感じます😊
旦那さんも協力的で素敵ですね🙌💓私は大変なのもいつかは終わる!と思って今1番ラクな方法を探してます😂
イライラしないのが1番!と思って、気楽に育児していきましょ😆🌸

• りな

りな

人間になったかぁ〜、確かにそうですね!!だんだん自我が芽生えて泣いて笑って成長していくんですよね😊
    そうですよね、気楽にあまり考え込まず育児した方が楽しいですよね!!これからはもっとリラックスして育児していこうと思います✨
    ありがとうございます❤

• 1月22日
にこ

うちは、3ヶ月半ですが同じく
少し前と打って変わって。泣いて泣いて困ることが増えています(´・_・`)

どうやらウチは、歯が痒くなりはじめているようです。手を口に入れてシガシガしたり。顔や耳などをぐしゃぐしゃ掻いたり。夜もぐしゃぐしゃ掻いて苦しそうに1.2時間置きに泣いて起きます。頭もブンブン左右に振って寝付けなさそうにしてます。

日中も夜間もですが、おっぱいが安心するようで、口の中も紛れるみたいです。あとは、お風呂で濡らしたガーゼを指につけて、歯茎をゴシゴシしてあげると気持ち良さそうにしています。

参考にならなかったらすみません(^人^)

• にこ

にこ

ネットで歯固めを買って、早く届かないか待っているところです(^ν^)

• 1月22日
  • りな

りな

やっぱりこの頃はグズグズになっちゃう子が多いんですかね😭
    でも我が子だけじゃなくて安心しました😌
    確かにうちの子もおっぱいやおもちゃを口に入れたりするとぴたっと泣き止むこともしばしば、、
    夜間全く同じです!顔ブンブン振ってぐしゃぐしゃって耳や顔を擦ってます!!

歯茎をゴシゴシ明日お風呂で試してみようと思います✨
    アドバイスありがとうございます🙏😊❤️❤️

• 1月22日
パピコ

うちの息子と同じだ!と共感してしまいました◎
何しても泣かれると、トホホとなるときもありますよね(涙)

うちも4ヶ月入るまでは、無駄に泣かないし、夜もグッスリだったのですが、近頃は『もっと自由に動きたい!!』という欲求の芽生えなのか、バウンサーやベッドで少し過ごした後は、ギャー泣きしてお座りやうつ伏せを求めてきます。

また、遊ぶことに楽しさを感じれるようになってきたのか、『絵本を読む』『抱っこスクワット』『抱っこでクルクル回りながら、おもちゃのチャチャチャを熱唱(母が...)』をしないと泣き止んでくれません(トホホ...)
しかも、手を抜いていると、それを見透かしたかのようにギャー泣きをするため、常に全力を求められています。
意思表示は喜ばしいのですが、母であるワタシはクタクタです(笑)

お風呂も洗髪するとギャー泣きなので、今は冬だしガーゼで拭く程度にしていますが、ワタシもオットも体力が有り余ってるときは、『いっちょ頑張るか!』とギャー泣きされながらも洗っています。

自分の子どももそうですが、りなさんのお子さんも、りなさんやご主人が大切に思って、一生懸命いろいろしてくれていることを分かっていると思いますよ♡

ただ、目まぐるしく芽生える欲求と、自分のできる動きや『あれやって!こうしたい!』が上手く伝えられないもどかしさで、泣くことで表現しているのだろうな、とワタシは思っています。

あまりにも泣かれると、ワタシと過ごすのがイヤなのだろうか...と思ってしまうこともありますが、最近は『もっと全力で関わりたいのかな?』と思うようにしています。

答えがないことなので、お互い悩みながらですが、煮詰まらず肩のチカラ抜いて子育てしていきましょう◎

• りな

りな

返信遅くなりすみません。
    またまたお子さんが同じような方がいてホッとしました😌

手を抜いてると泣いちゃうのうちの娘とおんなじで笑っちゃいました😂
    赤ちゃんは鋭いですよね(笑)(笑)
    ちなみに昨日寝る前にご機嫌斜めになってしまい何してもダメだったのでアイコさんが抱っこスクワットって書いてたから試してみました!!そしたらなんと泣き止んでうとうとしてそのまま寝てくれました😍❤️
    寝かせたあとは私の足がガクガクでしたが😂

赤ちゃんも色々伝えたいのにうまく伝えられないもどかしさからギャン泣きになっちゃうこともあるのかもしれないですね😢

ありがとうございます。もっともっと気楽に子育てしていこうと思います✨

• 1月24日