※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
お金・保険

家を購入する際にマイナンバーカードや通知カードは必要ありません。通知カードを紛失した場合は再発行が必要ですが、購入時には不要です。

家を購入された方に質問です。

購入時、マイナンバーカード、もうしくはマイナンバー通知カードって要りますか?
通知カードを紛失してしまったのでマイナンバーカードを作成しようと思いましたが、引っ越して住所が変わるとまた作成し直さないといけないため、もし購入時に必要ないなら、後でもいいかな、と考えてます。

コメント

aya

購入時とは銀行の契約や土地や建物の契約でということでよろしいでしょうか?✨
うちは、引っ越して住所変更するまでマイナンバーカードは出した覚えないので大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます。

そうなのですね!
    わかりました。情報ありがとうございます😊

• 1月22日
ぽん

マイナンバーカード必要無いですよー!(*^^*)
ただ引っ越しの住民票異動のとき?に子ども関係でマイナンバー聞かれるらしいです😣ただ番号さえわかればいいみたいですが!私も紛失したので住民票にマイナンバー記載されたのを保管してます!😂

• よぴ

よぴ

貴重な情報ありがとうございます!
    同じくマイナンバー番号記載の住民票を持ってるので、また引っ越してからカード作るのも二度手間だなぁなんて考えてました!

それなら、良かったです!ありがとうございます😊

• 1月22日