※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが急によく寝るようになり、心配しています。昼夜のリズムが逆転しないか不安です。同じ経験の方いますか?

明日で生後2ヶ月の女の子がいます。完母で育てています。
今までは昼間は抱っこしてないと寝ない、寝かせてもすぐに起きてまとめて寝る事もなく、寝る前のぐずりが激しく困っていました😓
夜はちゃんと布団で寝てくれて授乳は3時間起きとかでした。
しかしここ数日は寝過ぎじゃないかというくらい寝ます。
寝ぐずりもあまりしなくなり、昼間も授乳後に3時間近く寝て起きての繰り返しです。
夜は6時間とか寝るようになりました。
こんなに突然寝るようになるものなのでしょうか?
夜寝てくれるのは助かるのですが、昼間の寝る時間も多いとそのうち昼夜逆転してしまうのではと心配です。
一応生活リズムをつけるためにお風呂や寝る時間、起きる時間は決めてやってきました。(夜は部屋を暗くする、朝は明るい部屋に移動する)
同じような方いますか?

コメント

macoco

うちも2ヶ月経つ前くらいから
すごく寝るようになりました!😓
昼間もよく寝るのに
起こそうとしても全然起きなく、
夜は7時間くらい授乳が
空いたりしてましたよ🤔🍼

今はもう4ヶ月で、
リズムも特に崩れることなく
夜は8時間くらい寝て
授乳は9時間ちょい空いたりしてます☺️

 ひい

3ヶ月くらいまでは寝たいだけ好きな時間に寝かせて大丈夫ですよー!お風呂起床就寝だけ決めてあげればそのうち自然とリズムできてきますよ☺️突然よく寝るようにもなるし、また突然寝なくなったりもしますよ☺️成長とともにいろいろ変わって行きます☺️

NK

ミルクよりの混合ですが、私の娘も2ヵ月になった頃から、朝まで寝るようになりました!

もうすぐ4ヵ月ですが、段々昼間は寝る時間が短くなっています。今は朝寝が40分くらい、昼寝が1時間半くらいです。夜は20時から5時くらいまで寝てます(*˙˘˙*)!

ちなみに私も、お風呂の時間と朝起きる時間はなるべく同じにして、生活リズムを整えるようにしてました(=^^=)

ムグ

うちも2ヶ月くらいから、ある日突然寝るようになりました!朝目が覚めたら10時間経っていて、夫婦慌てて「やばい!息してる⁈⁈」ってものすごく慌てたのも良い思い出です。。うちも昼もよくねますが、夜もぐっすりで、ちゃんとリズムを崩さずやってきて良かったと感じてます♨️えりさんも生活リズムを頑張っていらっしゃるようなので、きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️✨

  • macoco

    macoco

    その「息してる!?」って感じ
    すごくわかります😂😂😂
    いきなりコメントしてすみません😅🍵笑

    • 1月22日
  • ムグ

    ムグ

    わかってくださり嬉しいです😂焦りますよねー💦

    • 1月23日
えり

みなさん、ご意見ありがとうございます‼️
ほんとある日突然寝るようになったりするんですね。寝過ぎでこっちが心配になったり、息してるか確認したりします😅
また突然寝なくなる事もあるなんてそんな日もくるのかな😅
引き続き生活リズムは今まで通りにやって行こうと思います!!