※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
子育て・グッズ

5ヶ月の次男がまだ寝返りできず、周りから早くしろと言われるが、のんびり育てたい。自力でうつ伏せになる手助け方法はあるか。

カテ違いだったらすみません。

長男は約5ヶ月で寝返りしました。
(頭も大きめで体も重たかったので😢)
次男はもうすぐ5ヶ月になりますがまだしそうにありません…
寝返りしようとはするのですがひっくり返れずになきだします😭

周りはもう寝返りしてる子がおおく私にも2人目だから早いでしょ〜っていってきますがうちのこはのんびりです。

早く寝返りしてほしい訳ではありませんが自分でうつ伏せになろうとしてる時のてだすけみたいのってありますか?

コメント

みぃ

はじめまして
うちも、上の子は成長が早く4か月で寝返りマスターし、9か月終わりにはヨチヨチ歩き始めました。
二人目はのんびりで、寝返りできるようになったのは6か月入ってから。
一人一人成長が違うんだナァって思いました。
うちは、寝返りの補助てきなことは
しなかったです。

• プー

プー

はじめまして!コメントありがとうございます🤗
    そうなんですね😊
    似たような方がいて少し安心しました!

寝返りしようとしてもできなくて泣くことはありませんか??

• 1月22日
  • みぃ

みぃ

ありますあります!
    でも、そのうちできるか!って思うようにしてました。
    考え込むタイプなんで、疲れちゃうから…
    うちも周りがどんどん寝返りの 成功してったんで焦りはありまして

• 1月22日
  • プー

プー

手助けしないで見守った方がいいんですかね😢

私も考え込むタイプで心配性なんですぐ病院行こうとかんがえます…😭

• 1月22日
  • みぃ

みぃ

グッドアンサーありがとうございます。
    わかります!私もかなりの心配性でして、なにかあるとすぐに病院行ってしまうタイプです。
    でも、何事も 早ければいいってものでもないし、その子のペースもありますし、のんびりといきましょう!
    寝返りしないまま、ズリバイする子もいるらしいですよ。母乳、ミルクの飲みが大丈夫なら、気にしなくて大丈夫かな?と
    1日1日 成長してます。
    ある日突然できるようになるでしょうし、楽しみに待つしかないですね(^-^)
    うち、離乳食はじめたのですが、保健師さん?に、そんなに慌てなくても…と、言われちゃいました。

• 1月25日