※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

浜松市で開催される離乳食セミナーに参加したいです。申し込み方法や参加時期を教えてください。市役所に電話すればいいでしょうか?

静岡県浜松市にお住いの方に質問です。
市が開催している離乳食セミナー?みたいなものに参加したいのですが、どのように参加をすればいいのかわかりません。
参加したことのある方、ためになりましたか??また、何ヶ月のときに参加したかも教えてください。
申し込みは市役所へ電話すればいいのでしょうか?

わかる方、教えていただけると嬉しいです♡

コメント

るちゃん

広報はままつに区でやる離乳食セミナーや子育て支援について載ってますよ♪
あとは、「浜松市子育て情報サイト ぴっぴ」というところに区ごとの日程や申し込み日載ってますよ〜!

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

わざわざありがとうございます。ぴっぴというサイト覗いてみます。
    浜松に引っ越したばかりで何もわからず…教えていただきありがとうございます♡
    ちなみに今3ヶ月なのですが、離乳食セミナーの参加はまだ早いですかね??

• 1月22日

ポケモン大好き倶楽部♡

すみません、5ヶ月からって書いてありました。
    とても参考になりました。ありがとうございます(*'ω'*)♡

• 1月22日
  • るちゃん

るちゃん

いえいえ、お役に立ててよかったです☺️
    5ヶ月からって、5ヶ月になってすぐから始めたい方にはちょっとギリギリですよね😂笑

あとは、うちの娘が0歳の頃なので2年前ぐらいになりますが、その頃はアカチャンホンポや杏林堂でも教室とまではいかないかもですが離乳食相談会のようなものをやってた記憶があります!
    和光堂さんなど、離乳食を売ってる会社の方や栄養士さんが来てやってると言ってた気がします☺️行ったことはないのですが…

• 1月22日

ポケモン大好き倶楽部♡

アカチャンホンポ、杏林堂、調べて見ます(*'ω'*)♡
    ありがとうございます♡

• 1月22日
ぽにょまま

以前、コメントさせていただきました!!
お子さん、何月生まれですか??2月開催は9月産まれの赤ちゃんが対象で、電話での申し込みでしたよ(*´∇`)ノ

ポケモン大好き倶楽部♡

こんにちはヽ(´・∀・`)ノ
    10月生まれなのでまだ申し込みはできないようですね…😭

• 1月23日
  • ぽにょまま

ぽにょまま

そうなんですね!次の広報浜松に10月産まれさん対象でお知らせが載ると思いますよ!助産師訪問のときに、定員があるから早めに電話したほうがいいと聞きました!!

離乳食楽しみですね!
    私は、2月の教室に参加します(^^)d

• 1月23日

ポケモン大好き倶楽部♡

広報浜松見てみますね(´ω`)♡
    この教室って赤ちゃんと一緒に参加できますよね??
    早めに予約しますね♡
    離乳食楽しみですが不安です…(´・ω・`)

• 1月23日
  • ぽにょまま

ぽにょまま

教室は、託児があるみたいで申し込みの際に聞かれましたよ!!預けるの心配ですけど、ありがたいですよね(*´∇`)ノ

• 1月24日

ポケモン大好き倶楽部♡

預ける感じなんですか!
    ぽにょまままさんも託児にお願いしますか?(´ω`)

• 1月24日
  • ぽにょまま

ぽにょまま

はい!預けますよ(^^)d
    完母で、今までで3時間以上離れたことがないので、、、行き帰りを含めると3時間以上はかかりそうなので。

• 1月24日

ポケモン大好き倶楽部♡

おはようございますっ♡
    託児といっても同じ月齢の子だけですからそこは安心ですよね(´ω`)
    私も完母ですが、託児前にきちんと授乳のタイミングが取れるか不安です…😭

• 1月25日
  • ぽにょまま

ぽにょまま

授乳のタイミング、特に病院受診のときや少し預けるだけでも難しいですよね😅かといって、今さら哺乳瓶もなぁと思ってしまいます(笑)

• 1月25日

ポケモン大好き倶楽部♡

本当難しいです…💦
    そうなんですよね。今更哺乳瓶もなあってなりますよね!笑
    なので外出は授乳室のあるところ(イオンとか)ばかりになっちゃいます☺️笑

• 1月25日
  • ぽにょまま

ぽにょまま

イオンの授乳室、どんな感じですか?
    (志都呂ですか?)
    一回体調を崩してしまっているので、怖くて娘は通院以外は家か車待機です(笑)

• 1月25日

ポケモン大好き倶楽部♡

志都呂は人が多いのでまだ連れて行ったことないんです(´ω`)いつも入野のイオンで、授乳室は広めなんですがいつも誰もいません!笑
    貸切状態でオムツ替えたり体重測ったりしています!笑
    授乳室は個室が2つと大きい共同授乳室がありますが基本個室で授乳できます!笑

• 1月25日
  • ぽにょまま

ぽにょまま

やっぱり人が多いのは怖いですよね。
    最近は、夜、主人が帰ってきてからスーパーに行くパターンが多いんですが、入野のイオンに要ってみようかな?個室の授乳室があると、より楽チンですね(*´∇`)ノ

• 1月25日

ポケモン大好き倶楽部♡

志都呂や市野に比べると本当に過疎っているのでオススメです(´ω`)笑
    個室の授乳室には雑誌とかも置いてあって良いですよ♡

• 1月25日