※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこはち
お金・保険

都市計画法で20年以上身内が住んでいないと買えない土地でマイホーム建設が難しいです。同じ経験の方、助言ありますか?

マイホームを建てるのに、
都市計画法で隣接してる市町村に
20年以上身内が調整区域に住んでいないと買えない土地があると言われて
土地探しに苦戦しています。
同じような方、もしくはこういう話に詳しい方居ましたらお話聞かせてください。

コメント

ゆきなん

田舎の方だと市街化調整区域多いですよね(^^;
安い代わりに新参者は買えないんです💦
残念ながら資格がないのであれば、市街化区域の土地を探すしか方法はありません💧

あこ

我が家は調整区域に土地を購入し家を建てました。
親が住んで20年たつのを待って(^^;
身内等が調整区域に20年以上住んでないと購入ができないみたいですよね。
後は線引き前の土地が既存宅地を探すとかですよね。
調整区域は土地も広くて安いですが…
売る時にすっごく売りづらい。
そして価値も低いです。

紺

住宅メーカーで働いています(産休に入りましたが)。
お客様で調整区域に建てた方がいましたが、やはり元々地元だったりでないと無理だと思います。
土地自体はその分かなり安いところが多いですが、その分申請に費用と時間がかかったりします。書類が多かったり役所とのやり取りがかなり面倒なので自分で申請はしない方がいいかなと…。
特に注文で建てる場合は早めに間取りを決定しないと変更が出来ないわけでないですがしずらくなるのでじっくり考えたい方は市街化区域がやはり良いです。

私自身も調整区域の中古住宅を買いましたが、田舎で土地が広すぎるので分筆して土地売りたいなぁと思いましたが出来ないとのことでした(*_*)