※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を育てています。最近、胸が張ってしこりができ、痛みもあります。搾乳機で搾乳すると母乳が増えて逆効果になるのでしょうか?授乳量と母乳の関係について知りたいです。

初歩的な質問かもしれません(>_<)
生後1ヶ月半の娘を育てています。
産後半月ほどは胸が張ってしこりができることが多かったのですが、その後はだいぶ落ち着いていました。
ですが、先週末からまた胸が張ってしこりができるようになりました。痛みもあります。
授乳をすると楽になるので病院には行っていません。
あまりに張って痛い時は圧抜き程度で搾乳しています。
そこで、ふと疑問に思ったのですが搾乳機で搾乳すると余計に母乳が作られて逆に張りやすくなると言いますよね?
授乳して赤ちゃんが飲みすぎた場合も同じように母乳が多く作られてしまうのでしょうか?

コメント

さーしー

赤ちゃんが飲めば飲むだけ作られます😂🙌

• サヤ

サヤ

そうなんですね。じゃあ、飲ませすぎるのもしこりができる原因になるんでしょうか。。

• 1月22日
  • さーしー

さーしー

赤ちゃんは飲みたいだけ飲むので、飲まなくなると作られる量も減ってきますよ🙌
    しこりになるのは卒乳した後かと思います😌

• 1月22日
  • サヤ

サヤ

そうなんですか!それなら安心して飲みたいだけなあげられます。
    飲ませすぎてしこりが出来るんだとしたら授乳するのが怖いなぁと思ってたので、安心しました。

• 1月22日
まーりん

母乳は出したら出した分だけ作られると助産師さんが言ってましたよ‼︎

• サヤ

サヤ

そうなるとやっぱり赤ちゃんに飲んでもらうしかないですね

• 1月22日
ゆあmommy♡

少し痛いですが、授乳のときにしこりを押しながらあげるといいですよ!

母乳は出たら出ただけ作られるので、圧抜きも搾りきっちゃダメって言いますよね😭

まだ1ヵ月なので、張りもすごいですが、もう少ししたら張りも落ち着くと思うので、乳腺炎だけ気をつけてくださいね😩💦💦

• サヤ

サヤ

早く落ち着いて欲しいです(;≧д≦)
    それまでは子供に飲んでもらって頑張ろうと思います!

• 1月22日
くもくも

ウチは最初の頃子どもが直接飲むのが下手だったのと私が両手を痛めてしまったことが原因で毎度搾乳して飲ませていました。
出産後2週間程度は両方合わせて100mlくらい出ていましたがその後どんどん量が減ってしまって、今では両方で30ml前後になりました…
体調の問題もあるのかもしれませんが、絶対多く作られてしまうとは限らないのではないかと思います。

• サヤ

サヤ

搾乳しても母乳が減ることもあるんですね。

• 1月22日