※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、抱っこで寝かせずベビーベッドで寝かせる方が良いですか?昼間は抱っこでしか寝ないため、抱っこ紐を使用。抱っこ紐では2時間、ベビーベッドでは30分程度の睡眠。起きるたびに授乳しています。

生後1ヶ月です。
抱っこで寝るのではなく、できるだけベビーベッドで寝かせた方がいいですよね?昼間、抱っこでないと寝てくれず、結局抱っこ紐を使ってます。抱っこ紐だと2時間くらいは寝てくれます。ベビーベッドだと、30分くらいです。起きたらその度に授乳してます。

コメント

よーぽん

息子もそんな時期ありましたよ!
ほんとお昼寝は抱っこじゃないと寝なくて
ソファに座って胸の上に寝かせて2、3時間…
なんてよくありました😃

  • かお

    かお

    授乳は頻繁にやっていいもんですか??ちょっと時間を見て引き伸ばした方がいいでしょうか?

    • 1月22日
  • よーぽん

    よーぽん

    母乳であれば、欲しがるだけあげても良いと思います。
    私は混合なので、あまり経験はないのですが
    寝てる間にのどが渇くこともあると思います😃
    ただ、まだ満腹中枢が発達してないので
    起きたら、歌を歌ってみたり
    絵本を一緒に見たり…
    と気を紛らわせてみても平気であれば
    違うことをして過ごすのもアリかなと思います😃

    • 1月22日
ななこ

うちの子もです(><)
日中は抱っこでないと寝てくれません。
ずっと抱っこよりベッドの方が良いとは言われたことありますが、こればっかりは無理なので娘に合わせてます(・・;)

奈麻

うちは新生児の時からベッドで寝かせるようにしていました😌✋
うちの場合、横抱きがあまり好きじゃなかったことと、寝る時と起きる時が同じ場所の方がいいと聞いたので、抱っこで寝かしつけはしていません。

ただ、これは本当に子どもによると思うので、お子さんやお母さんにとって楽なやり方でいいと思いますよ!
ずっとお母さんの抱っこでしか寝れないなんてないと思いますしね😊👍

  • かお

    かお

    わかりました!
    ベッドでもトライしてみます。
    なんか隣の部屋でガタゴトしてると、音で起きるみたいです。。。

    • 1月23日
  • 奈麻

    奈麻

    色々やってみて出来そうならでいいと思います😌✋
    抱っこで寝てても起きるんですか?
    ベッドに下ろしてからそうなるのであれば、まだベッドに慣れていないからという可能性もあるかなと思いました!

    • 1月23日
  • かお

    かお

    抱っこでは起きないです!
    音たてても大丈夫です!!
    昼間はほぼずーっと寝室で作業で、
    足バタバタしてるときにパパっとご飯食べます。寝室でご飯食べる時もあります。

    • 1月24日
  • かお

    かお

    3ヶ月ころまでとりあえず我慢!!
    頑張ります。

    • 1月24日
  • 奈麻

    奈麻

    だったら今は抱っこがすごく安心して眠れる場所なんですね(*´∀`*)ノ
    こればかりはベッドも安心して寝れるところなんだよ!ということが分かるように慣れだと思います✋
    お昼寝などは全て寝室ですか?リビングとかでは寝させられないですか?
    うちはリビングにベッドがあるので、昼寝は全てそこです。夜は寝室で布団を敷いて一緒に寝ています!

    • 1月24日
らら

性格ですもんね、、
上の子はずっとベビーベッドに寝かしてて大きくなった今、ぎゅっとして寝るのをいやがり、1人で自分の布団に転がって寝ます🤣それも寂しいです!
今やっと腕に入ってきて寝ることも増えましたが!
いまのとこ下の子も、授乳以外はベビーベッドで

  • らら

    らら

    ぐっすり寝てます!
    上の子にイタズラされないよーに、抱っこや大人布団では寝かせられないので。。
    ベビーベッドになれさせるか、
    横向けて寝かしてあげたり、
    枕とか、頭の高さを作ったあげたりと、授乳クッションの上に寝かすとか、
    寝心地のいいポジション作ってあげてみるとかどうでしょう?( ^ω^ )

    • 1月22日