※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりゆ
妊娠・出産

妊娠健診で男の子と分かり、名前選びに悩んでいます。名前のポイントや候補の考え方を知りたいです。

カテ違いだったらすみません💦

先日の妊婦健診で男の子だと分かりました😊
「男の子が欲しい!」と主人も言っていたので
産婦人科の健診台でムツゴロウばりの
ナデナデを食らいました←
喜んでくれたのは良いのですが……

名前が何一つ候補になく…
相談しても「どうしようかなー」だけ…💦
きっと様々迷いながら決めるものなんでしょうけど
だからこそ後悔しないような名前を付けてあげたくて
今から色々候補を考えてしまいます💦

皆さまどうやって名前って決めましたか?
また、どうやって候補を考えましたか?

私個人的には
①知り合いの子と名前が被らない
②ニックネームでも呼んでもらえる(あっくん、たっちゃん…など)
③漢字から読み仮名が分かる(当て字やキラキラでない)
…だといいなぁと思ってます。

コメント

deleted user

命名辞典買って、色々な名前、色々な漢字の意味や由来、名字に合った画数などを調べて、由来や意味のいい漢字を組み合わせたりして、決めました(*^^*)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ご主人の考えてる条件なんかも聞いてみると、考えやすいかもしれません(^^)/
    我が家は2人とも
    ◎自分たちの周りに居る人とかぶらない
    ◎おじいちゃんになって、この名前でもおかしくない
    ◎すんなり読める(当て字・キラキラでもない)
    で合致していたのでわりと決めやすかったです。

    • 1月22日
  • ゆりゆ

    ゆりゆ

    旦那が何もないところから発想が出せない人なんですよー^^💦
    直感型というか…😓
    いくつか選択肢を出して
    きっと最初は「えー、いやだー。」
    から始まるんです←
    何度か選択肢を出し続けたら
    「こんなのがいい」ってなってきて
    「これにする」ってなるんですけど。。

    その選択肢を準備できるほど私に閃きが無くて😭
    やっぱ本とか買ってみようかな…
    男の子だから、結婚しても名前変わらないし、画数も調べた方が腑に落ちそうです🤔

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    命名辞典買うと、やっぱり悩みますが、画数とかで候補は絞りやすいかなと思いますよ(*^^*)

    • 1月23日
かりん

なんとなく使いたい漢字、名前の雰囲気が夫婦で同じだったのでその漢字を使った名前をネットで調べたりしました🎶

  • ゆりゆ

    ゆりゆ

    何て気の合うご夫婦…!!!!✨✨
    使いたい漢字も「分からん」なんですよ😭
    やっぱご夫婦で話し合われてますよねー💦

    • 1月23日
コタ

どんな名前でもニックネームはつくと思います😊だからそこはあんまり気にしなくてもいいんじゃないかなー?と
思います💡
私も①③同意見です( ˆoˆ )/

あとは苗字との響きとか

あとはやっぱり男の子は苗字が変わらない事のが多いので画数見ちゃいます😩😩だから中々決まりません💧

  • ゆりゆ

    ゆりゆ

    画数見ちゃいますよね💦💦
    主人は画数とか見ずに名前を付けてもらったみたいで、そんなに重視しないんですよ…
    でも私は画数でつけてもらったので、私の名前は両親の候補にも入ってなかった名前だそうで。
    それでも後悔はしてないし、結果つけたらいい名前だなぁって思ったって言ってくれたので💡
    画数って自分が「いい名前だなぁ」って愛着を持つ意味でも大事にしたいです❤️

    • 1月23日
mi

1. 漢字2文字、読み2文字
2. どう読んでも他に読み方がない名前
ですかね🤔

ふたりが使いたい漢字を組み合わせて名前を決めました\(^o^)/
画数は悪いんですが、つけてあげたい名前だから気にせず決めました🙆‍♀️💫

  • ゆりゆ

    ゆりゆ

    こちらもご夫婦で話し合いされたパターン😭✨
    うちも旦那が相談に乗ってくれたらなぁ…
    画数は悪くてもつけた名前ってことは
    本当に「両親からもらった名前」
    って感じで素敵ですね🤩

    • 1月23日
さっちゃん

漢字の意味と、属性(?)、名前の由来、字画などしらべて名前を決めました

  • ゆりゆ

    ゆりゆ

    由来も無限大ですもんね…
    どんな子になってほしいかなぁ…
    まずはそこから決めようかな←

    • 1月23日
まる

在り来りな普通の名前が嫌で、私が元キャバ嬢で旦那が元ホストだったのでホストの源氏名でいい名前あるかなって思ってサイト見てたら二人してかっこいいね!っていう名前を見つけたのでその名前にしました!笑
子供にはなんて言おうか。。笑

  • ゆりゆ

    ゆりゆ

    いいじゃないですかー😭✨
    かっこよくなって欲しい、とか
    ご夫婦での願いがあったのだと思います!
    私もそこからかなぁ…

    • 1月23日
  • まる

    まる

    なかなか珍しい源氏名がたくさん見つかるので変わった名前がいいって方に勧めたい気持ちがあります笑

    • 1月23日
ぽろねーぜ

うちは旦那が妊娠発覚時から「おじいちゃんの字を一文字もらってつける!」と言っていたので、その字がちょっと固いイメージなので合わせてかわいくなるように〜って色んな名前調べて決まりました☺️
名前被りは気にしないけどキラキラネームは絶対にしない、ちゃんと読める名前って考えてたら以外と周りと被らなかったです!
あと画数は全然気にしてないです😆
もし全然決まりそうにないならそうやって一文字もらうと決まりやすいかもです🍀

  • ゆりゆ

    ゆりゆ

    今やキラキラだけでなくてシワシワとか出てきて…なんだか名付けにくい世の中になってきましたよww
    「子どもの名付けに使わない方がいい漢字」とかも出てきちゃって
    名前が付けにくい時代になったなぁと思ったら、いっそゴリゴリのキラキラでも…
    とか一瞬思って
    慌ててこちらに相談させて頂きましたよね←
    荒ぶるところでしたよ←

    おじいちゃんから1文字もらう!!
    それいいですね…!!!!
    候補に挙げてみようかな👀

    • 1月23日
k

旦那と意見が一致したのが、漢字一文字で3音の名前(例えば葵…あおい、など)だったので、とにかく漢字の持つ意味重視で、読み方もこれいいなぁ!って名前にしました(*^_^*)
一応名前読みで当て字ではないですが、一発では読めない名前です💦でも、うちの場合そこは重要視してなかったので、どこに重点を置くかを定めて決めるのがいいと思います✨でないと、ほんとに悩みまくります😂
あと、画数も多少気にしました☺️

  • ゆりゆ

    ゆりゆ

    最近でなくても一発で読めない名前多いですもんね👀
    ちなみに私の名前も「一発変換」で出ないし、私の親友もぱっと見読めない名前です。
    苗字と組み合わせての響きも大事ですよね。
    私、下の名前が2文字
    結婚して苗字が2文字になったので
    略語みたいな名前になりました…
    響き…本当大事ー…←

    • 1月23日
3人子育て奮闘中

私が『奏』の字を使いたくて旦那に頼みました。
音楽をしてほしいという意味ではなくて、辞典を調べたときに、柔らかいイメージや調和という意味が合ったので、将来人間関係や仕事など色々なことに調和できるようにと、この字を使いました(*´∀`)♪

  • ゆりゆ

    ゆりゆ

    やっぱ由来ですね!!
    どんな子になって欲しいかなぁって考えるところから…!!!
    私の場合、使いたい漢字がないから
    由来を先に考えて、その願いに沿った漢字を当ててあげるといいのかなぁって思えてきました💡

    • 1月23日
  • 3人子育て奮闘中

    3人子育て奮闘中

    名前考えているときすごく楽しかったので、ゆりゆさんもきっと今そんな感じなんだろうなと羨ましいです✨☺素敵な名前と出会えるといいですね💓

    • 1月23日
ゆう

男の子は画数ちゃんと見て決めました!後は響きが好きとか、書きやすいとか。

  • ゆりゆ

    ゆりゆ

    画数見て、由来考えて、響きが良くて…
    条件つければつけるほど
    星ほどある名前も絞れてきそうですね❤️

    • 1月23日
Mii

使いたい漢字一文字があったので、
それに合うもう一文字を考えました!!

あと、姓と合わして相性がいいのか
お寺さんで見てもらいました( ¨̮ )♡♡

あまり読んでもらえないのですが
自分てきにキラキラには思いません🎶

  • ゆりゆ

    ゆりゆ

    キラキラネームも正直
    どこからがキラキラなのか分からなくて🌀
    読めなかったらキラキラなのか?
    当て字がキラキラなのか?
    万人からキラキラじゃないって思われる名前になる方が難しいんじゃないかとすら思います…💦
    もう、私たちが時間かけて、願いがあって、一生懸命つけた名前だったらいいかなぁって思えてきましたww

    • 1月23日
  • Mii

    Mii

    そうですよね、、キラキラというのが
    あまりわからず、、、🤣🤣🤣
    (私もキラキラはちょっとな~…て思ってましたw)


    赤ちゃん生まれてから、決めた名前で
    呼んでいるとしっくりきて
    決めた名前以外はなんか考えられなくなりました(笑)(笑)
    両親が一生懸命つけた名前だと
    きっと素敵だとおもいます😊😍

    • 1月23日
narumi

我が家も悩んでます笑
しかもまだ性別が分かってないので余計に😣
とりあえず夏生まれ予定なので夏っぽい漢字とかを使って響きで考え中です🎶