※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

親になったらわかる言葉に複雑な気持ち。経験者の意見にモヤモヤ。自分はその言葉は使いたくない。

会話の流れで「親になったらわかるよー」と言われると、なりたくてもまだ授からないしな(^^;)と複雑な気持ちになります。
なかなか授からなかった経緯を経てお母さんになった方に聞いてみたいのですが、
親になってみて、親になったらわかるよという言葉に納得できましたか?


親になったらわかる!という台詞、保育士として働いてた時も先輩保育士に言われてその時は結婚してなかったのですが、モヤモヤしたのを覚えています。
親だけにかかわらず、何事も経験した人に未経験の人が意見すると、経験してない人にはわからない!となりがちですけど(^^;)

親になって、確かにと!思っても
私はその台詞は使いたくないなとは思います。

コメント

ゆい

話の前後と
声のトーンにも
よりますねー(´・ω・`)


だけど
私もまだ経験していない人に
わざわざそんな事
言おうと思わないです。


子ども生んで育てることが
えらいみたいに聞こえるし
上から目線な感じが嫌です。


子ども生んだからって
特に中身が大人になった感じも
成長したなーと思う感じも
ありませんし。
自分は特に変わってません。笑

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます😊
    確かに!上からな感じがするから、モヤモヤするんですよね!

    会話の内容は、いろんな習い事をしてくれる幼稚園が良いよね、という話で、私は保育士として行事だらけのところにいて、遊びが出来ないところだったのと、子どもの時にはたくさん遊ぶことが大切と、研修などで言われていたので、私の子供はたくさん遊べる幼稚園、保育園がいいと言ったら、
    親になったらわかると言われました(^^;)
    トーンは明るい感じでした(^^;)

    久々に言われたので一瞬黙ってしまいましたが(^^;)

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

私もそういう言い方好きじゃないです。
そりゃ親にならないと分からなかったこと沢山あります。
でも例えば、美人になったら分かるよーとか巨乳になったら分かるよ~とか言われても私はなれないので言われても困ります笑
なので「~になったら分かるよ~」って言葉は投げやりというか勝手だなと思います💦

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます😊

    確かに!投げやりな感じしますよね!

    巨乳ならわかるよー美人だったらわかるという流れ、思わず納得して笑ってしまいましたが、お陰でモヤモヤ吹っ飛ばせそうです(*^ω^*)

    • 1月22日
  • ロミックス

    ロミックス

    脇から失礼🎶
    美人になったら~巨乳になったら~ってとってもナイスな返答ですね~😆気に入っちゃいました~😆www

    • 1月22日
  • らんらん

    らんらん

    私もその部分で思わず笑ってしまいました(^_^)

    悩みが吹っ飛ぶ感じです♡

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問から少し反れてしまったなぁと思ったのですが、そう言って頂けて良かったです😂

    • 1月22日
ちゃん

親になったら分かるよーって言葉 言いますよねー😓
私は親に なってみて分かったとか学習したなとは思いますね!
ぶっちゃけ 親でない立場からしても思うことも沢山あったけど なってみて想像とは違う現実と言うか…
確かに!とは思ってないけど あーこれは今だから分かったなーなんて思うことが多いです💦

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます😊

    そうなんですよね!親じゃない立場からしても思うことはたくさんありますよね(^^;)(^^;)

    出産の大変さこそ経験しないとわからないですしね(^_^)

    • 1月22日
どんぐり

産休まで小学校教諭として働いていましたが、私の場合はその言葉に納得しました。ある保護者から「子どももうんだことがないくせに」と言われたことがあり、そのときは悔しくてモヤモヤしましたが、確かに産んでみないと分かりないことがある気がします。(うまく言葉では説明できません。)

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます😊

    言葉に出来ない感じ!伝わりました!
    悔しいけど、なってみてわかることなんですよねぇ(^^;)
    こっちから、親でもないのにごめんなさいと言う分には良いんですが、言われてしまうと(^^;)キツイですね。

    • 1月22日
  • どんぐり

    どんぐり

    しかしながら、「親になったらわかるよ〜」とは自分からは言おうとは思いませんね😅💦私自身、娘を授かるのに、不妊治療のクリニックに通ったり流産を経験したりして、人それぞれ抱えている悩みやその深さは他人には計り知れないなあと痛感したからです。とくに妊娠に関してはかなりデリケートな問題なんだなあと、この経験をして感じました。

    • 1月22日
  • らんらん

    らんらん

    お返事ありがとうございます😊

    わたしも病院に通っているし、それによっていろんな方が様々な事情で子どもができないことも知ることができました。
    デリケートな問題ですし、赤ちゃん出来ないのも知ってるのに言われてしまって、さらにはわたしは言いたくない言葉を言われてしまって(^^;)

    ともあろはさんも沢山の経験をされたんですね!今はお子さんをお持ちと聞き嬉しいです😆

    • 1月22日
deleted user

たしかに親になって分かる、ということは何百回経験しました!
いい意味でも、悪い意味でもです😅

親という言葉に関わらず、例えば、結婚したら分かるよ、とか大人になったら分かるよ、とか少し上から目線?になるような言葉はたしかに言われると気分はよくないですね!

ただあくまでも自分がその立場に少なからず憧れがあると、気分を害するのかと思います。

介護するようになったら分かるよ、とか病気になったら分かるよ、って言われちゃうと素直にそうなんだ、と思ってしまうかもです…

このコメントで気分を害する方がいらっしゃったらごめんなさい。。

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます😊

    確かに憧れからくるものは、すごくありますね!!!

    病気とかは、自分からわかってあげられなくてごめんねとなりますよね(>人<;)

    • 1月22日
naka

私はすごく自己中なので何かのために自分を犠牲にするという考えがこれまで全くなかったんですが、親になって初めて子供のためならなんでも犠牲にする!という気持ちになりました。これは親にならなかったら分からなかったなと思って納得してます。
でもモヤモヤする気持ちも分かります。なんかマウンティングされてる感ありますね。私もうっかり言わないように気をつけます💦

  • らんらん

    らんらん

    確かに!私もお母さんすごいなと思うのは、子どものためなら自分のことは後回しにというところです!

    わたしにはまだ、自分を、後回しにしてもと思える存在がいないなぁと思い!すごく納得でした!

    言ってきた方も子どものために自分のことは後回しです。そこは親だからなんだなと思いました⭐️

    • 1月22日
ゆいx

いざ親になって。

理解しがたい事の方が多いです(^_^;)

だから私もその言葉は嫌いなので誰かに使った事はないです(^^)

  • らんらん

    らんらん


    ありがとうございます😊

    理解し難いことが多いのですね(^^;)

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです!わたしも絶対言いたくないです!

    • 1月22日
C O C O 🥥

親になる前はもしなったらこんなことするんだあとか経験してないだけに妄想だけ膨らんでお花畑みたいになりました😂

その言葉自体は言われたことなかったし、言われたら確かにモヤモヤしたかもですが、

実際は昔描いてた感じとはるかに遠くて、良い意味でも悪い意味でも色々あって、学ぶことも沢山ありましたよー💭💭未だに探りながらだし一生探りながらやるんだろうなって😂💭

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます😊

    わたしも日々いろんな想像をしています♡

    そうですよね〜保育士仲間の人からも全然違った!とよく言われました笑笑

    子どもから学ぶことがたくさんあるんでしょうね(^_^)

    • 1月22日
ママリ

なにを言われたかにもよりますね。

子育てって働くより楽そうだよねとか、子供が言うこと聞かないからって怒んなくてもとか言われると親になったらわかるよって思います。

親になってる人はそんなこと言わないと思うので。
無神経なこととか言われたら親やってない人にはわからないよって思います。

  • らんらん

    らんらん


    ありがとうございます😊

    1番はじめに回答してくださった方のところに会話の内容は書いたのですが、

    言われた方は子どもは習い事や、いろんな行事をしてくれる園に通わせたいと言っていて、わたしは保育士として働いてた園が、マーチングなどで、毎日練習!遊ぶ時間があまり取れなくて、保育士の研修などでも、遊びが大切と聞いていたので、たくさん遊ばせてくれるところがいいと思っていたので、たくさん遊べるところが良いなといったら、
    親になったらわかると言われました。そして、親になったら、いろんなことしてるところが良いって思うよ!と
    それはそれぞれの価値観だし。でも、これ以上言ってもわかってもらえないなと思ったので何も言いませんでした(^^;)

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    その会話だとは?って感じですね(笑)

    親になってもなにをやらせたいかはその人その人で違うので、親が全員そう思ってるわけじゃないですもんね。
    水泳やらせたいと思ってる人もいればサッカーやらせたいと思ってる人もいるわけで(笑)

    その会話はモヤっとしますね😅

    • 1月22日
  • らんらん

    らんらん

    お返事ありがとうございます😊

    ですよね!
    親になれば色々やらせたいと思うよーって意味から親になったらわかるよーと出たんでしょうが、

    どちらにしても
    は?となってしまいました(^^;)

    しかも義理の姉でもあるので、病院通ってどんな状態かも知ってるから、余計によく言えたなぁと(^^;)

    • 1月22日
  • ママリ

    ママリ

    そう言う自分の意見が絶対よ!って人にはハイハイそうですね〜ふ〜んって聞いておけばいいんですよ😂
    経験上、そう言う人って間違えることも堂々とこうなのよ!って言ってること多いので、いちいち聞いてたらキリがないです😂
    恥ずかしい人だな〜って聞いてます😂

    親にならなくてもこれやらせたいあれやらせたいって思う人もいますよね、現に私は思ってました。やらせてないけど(笑)

    • 1月22日
  • らんらん

    らんらん

    そうですよね!
    聞き流せば楽になりますね!
    今回は聞き流せず、ここに書き込んでしまいましたが、みなさんがお話を聞いてくれて楽になりましたー😊

    私もいろんなことやらせたいなぁと思っています笑
    でも実際は子育てに追われてやらなそうな気もしてます笑笑

    本当にありがとうございます😊

    • 1月22日
梨花蘭

何事もそうですが、経験して解ったことって多々あると思いますがあえて言うことでもないと思います。
私も生理不純だったので子供ができるまで時間はかかりました。
そんな時、子供のいる友達からの『妊娠したー?』のラインや『あそこのお店は子供が居ない人には向かないよ』とその友達にとっては何気なく言ったつもりでも、言われた方は傷つきました。
子供が居ても居なくても経験していてもしていなくてもわざわざ、『親になったらわかるよー』とか自分の経験したことを説教みたく言うのはやめようと私は思ってます。
相談されたら、私はこうだったよー程度にしたいと思います。

  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございます😊

    確かにその発言も傷つきますよね。

    私はこうだったよって言い方で、言われるのは嫌な気持ちにならないですもんね。今回も、私もそうだったけど、産んでみたら変わったんだよねぇって言われたらモヤモヤしなかったと思います(*^ω^*)

    • 1月22日
deleted user

確かに親になる前と後では考え方変わりますが、その経験をしているからこそ人にはそんな事言いません(^_^;)

出産前はたくさん遊ばせて伸び伸び育って欲しいと思っていましたが、出産後は色々習い事させたいと思うようになりました。
子供の無限の可能性に触れ、何もさせない事でダメにしてしまったらどうしようという気持ちはとってもあります。
私の周りの友人は同じ気持ちの人が多く、この話題で盛り上がる事も多いです。
でも、みんながみんなではないのでこれからママになる人達に言いはしません。

私自身の感想ですが、今まで「親になったらわかる」と言われモヤッとしていたこと…
親になったら「確かに!」と思う事ばかりでした😂

  • らんらん

    らんらん


    ありがとうございます😊

    そうですよね(^_^)
    産んでみて変わることはたくさんあるのだろうなと思います(*^ω^*)
    言われた通りだったと思うこともあるだろうけど、今の気持ちを忘れずに、言わないように気をつけたいです(^_^)

    • 1月22日