※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

離乳食作りに時間がかかり、4時間かかってしまい、疲れています。他の方はどれぐらい時間がかかるでしょうか?

今もぐもぐ期なんですが、離乳食作りにすごく時間がかかります😢

作る内容は6日分で、
7倍がゆ 50g✖︎6個
野菜 4種15g✖︎3個
野菜 2種5g✖︎6個
果物 5g✖︎12個
たんぱく質
鳥ささみ、鯛 5g✖︎8個
野菜スープ 4個(うどん用)

他は、その日にうどんを作ったり、豆腐納豆をあげています。

しかし、どうしても4時間はかかってしまい、ヘトヘトです💦
野菜はブレンダーがあるので使ったり、包丁で細かく切ったりしてるので、すぐできそうなんですが…

みなさんはだいたいどれぐらい時間がかかりますか😭?

コメント

みは

いっぺんに作ると大変なので、ほぼ毎日2つずつくらい作ってます。
そうすると組み合わせがずれてくるので、大量に作ってもいつも同じ組み合わせにはならないし、私にはこれがあってるなーと思います。

• ゆり

ゆり

遅くなりましてすみません💦
    コメントありがとうございます!
    まとめて作るから大変なんですよね😣
    参考にさせてもらいます☺️

• 2月25日
ひ〜

買いている内容なら1時間半2時間くらいです😊

炊飯器に7倍粥分の米と水、その上に野菜を入れて炊飯器調理
ご飯が炊き上がる前にタンパク質と果物、おやきなどを作って、
炊き上がったら保温を切って、お粥が冷めるまでに炊飯器の中の野菜をカットします💡
野菜スープはこのパターンだとブロッコリーとアスパラや小松菜など炊飯器に入れられないもので、鳥ささみからでるダシも取っておいてました😆

• 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

横から失礼します!

すっごく綺麗ですね!😍
    もうすぐ離乳食開始なのですが、赤ちゃんタイミング?が私の思うタイミングと合ってるのかイマイチ分からず月齢で決めて6ヶ月から!って思ってるんですが、ままさんの見たら私も早く作って食べさせてあげたくなってきました!💕笑
    もう始めたいなー!😂笑

• 1月22日
  • ひ〜

ひ〜

ありがとうございます😊

私も6ヶ月から始めました(o^^o)
    子どもの食べたいよー!サインが出てから少し焦らすとパクパク食べてスムーズに離乳がすすむよーと助産師からアドバイスをもらったので、やってみましたが、、、
    実際はその時その時で悩むことたくさんです😅
    でも、振り返ると食に関してこんなにもまっすぐ向き合うこともなかなかないので、貴重な経験だったなーぁと

ぜひ、ちょころーるさんも肩肘張らずゆるーり頑張ってくださいね(о´∀`о)
    でもご飯食べ始めたら ずーーーーとご飯を作らなきゃいけないので、焦らず今を楽しんでください 笑

• 1月22日
  • 僕、たぶんドラえもん

僕、たぶんドラえもん

そうですよね!🤣笑
    私も頑張ります\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/💕

• 1月22日
  • ゆり

ゆり

遅くなりましてすみません💦
    凄すぎて感動です✨✨
    おかゆと野菜を同時に入れるのは初めて知ったので試してみます☺️
    3回食になったらストックつくりが大変なので、参考にさせてもらいます😆

• 2月25日
ひーまま

炊飯器に分けて全部突っ込んだら楽です( 笑 )私はもっぱらそうしてます😂勝手に出来上がります。( 笑 )なんなら残りの汁は野菜スープにもなります❤( 笑 )

• ゆり

ゆり

遅くなりまして、すみません💦
    炊飯器に、ほうれん草やブロッコリーを入れたら、じゃがいもなどが苦くなってしまいました😭
    ほうれん草やブロッコリーは別に湯がいたほうがいいですか?

• 2月25日