※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子のママです。外出先で授乳が上手くできません。授乳口付きの服でクッションなしでの授乳方法や、赤ちゃんの支え方についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の男の子のママです。
来月お宮参りと写真撮影で外出するので、外出先でも授乳できるようにと授乳口付きの服を着て授乳クッションなしで授乳しようとしましたが、全く上手く出来ません😭
まず授乳口は縦スリットですが手で押さえていないと隠れてしまって💦
クッション使わないとなると両手で赤ちゃん支えますよね?!みなさんどうやってやってるんですか?!😫
あと、片手でおっぱい固定しないで深く咥えさせられますか??謎だらけです、、

コメント

はる

椅子に座れば太ももの上に頭が来るのでクッション使ってないです!

  • みきてぃー

    みきてぃー

    太ももの上に頭ですか?!
    縦抱きですか??

    • 1月22日
  • はる

    はる

    横抱きです!
    あぐらかいてもそんな感じです!

    • 1月22日
  • みきてぃー

    みきてぃー

    横抱きですか!
    ちょっと研究してみますw

    • 1月22日
yuu

足を組んで、膝にお尻を乗せて片手で抱えていました!(笑)
授乳口はその時広げて、あとは両手で抱っこしててもできると思います!

  • みきてぃー

    みきてぃー

    片手で抱えられるもんですか?!
    授乳口そのままキープ出来れば良いんですがすぐ戻っちゃうんですよね💦💦

    • 1月22日
姉妹ママ

私も縦スリットが苦手で、お宮参りのあとの食事のところで後ろ向いて、前びらきのワンピースを着て行って、授乳ケープで授乳しました‼️
授乳クッションも車の中に念の為持って行きました😭😭

  • みきてぃー

    みきてぃー

    私も前びらきが一番授乳しやすいと思います!!
    やっぱり授乳クッション持ってくべきですかね🤔

    • 1月22日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    普段からしてるやり方に近い方がお子様もしっかり飲んでくれるかもしれないですよ\( ˆoˆ )/
    周りも理解してくれますよ🙂❣️

    • 1月22日
  • みきてぃー

    みきてぃー

    ですよね!授乳出来なかったら困るし持っていく方向で考えてみます!!

    • 1月22日
MAMA

私はイスなどに座ったら
吸う方の足を組んで高さを出して太ももに座らせて
吸うおっぱいと逆の手で頭持って乳首くわえさせてから
安定したら吸う方の腕で頭支える
って感じでやってます!

  • みきてぃー

    みきてぃー

    赤ちゃんの顔だけおっぱいのほうに向けるということでしょうか?!身体をどの向きにしたらいいのかも分からなくて😭💦

    • 1月22日
  • MAMA

    MAMA

    横抱きの、お尻が太ももに乗ってるだけって感じです✩

    • 1月22日
ちか

私授乳クッション持ってって
車の中で授乳してました(笑)
みんなといるときは
ケープしてクッション使ってました!

  • みきてぃー

    みきてぃー

    やっぱり車の中が一番いいんですかね😅

    • 1月22日
ゆん

私は新生児の時から縦抱き授乳じゃないと安定しなかったのでクッション使ってないです(*˙ᵕ˙ *)
縦抱き授乳に慣れると結構楽ですよ(*^_^*)

  • みきてぃー

    みきてぃー

    縦抱きが一番イメージしやすいんですが、、
    片手で首を支えて片手で背中支える感じですか??

    • 1月22日
  • ゆん

    ゆん

    飲んでるおっぱい側の反対の手の指で耳の後ろあたりを持って、手首あたりで首と背中の間あたりを少し押してあげると良い角度をつけやすいです(o・・o)/
    飲んでるおっぱい側の手は最初はおっぱいを持ってますが飲み始めたら何もしなかったり背中持ってみたりスマホ見てみたり結構自由です(^-^)

    • 1月22日
  • ゆん

    ゆん

    今やってみたら手首じゃなくて手の平かもしれまさん(;´д`)
    とりあえず縦抱きするように頭を支えたらそのまま首に近い背中あたりをおっぱいに向けて少し押してあげるように支えてあげる感じです(・・;)
    教え方下手ですみません(><)

    • 1月22日
ママリ

自宅以外では授乳クッションがわりに
座布団とか、毛布を畳んで高さを調整してます💡外出時よく利用する自分の車には授乳用にふつうのクッションを1つ乗せています!
高ささえあれば手を支えに使えますよ♪

あと、授乳ケープは要練習ですね!
わたしいまだに、うまく使えません( ; ; )

ちなみに、自分の時は授乳の為車に戻りました( ; ; )