※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんでんけん
妊娠・出産

助産院での自然分娩に興味があります。体験談を聞きたいです。

妊娠してないけど、助産院のお話会に参加してきました(^^)
分娩台の上ではない、自然なお産をしてみたい!
すごく興味津々です。
自宅出産や助産院で自然分娩された方いますか?
どんな感じだったか聞かせてほしいです♡

コメント

♡♡♡

総合病院で、産みましたがアクティブバースの助産科が、あったので😊💕
出来ることならアクティブバース本当にオススメです!!
自然な体勢で陣痛も耐えられてそのまま出産に挑める
四つん這いで産んだので会陰に負担にならず、切らずに済みました。
本当に素敵な体験でした。
なので今回分娩台で産めるのか不安です…

• とんでんけん

とんでんけん

四つん這いと分娩台、姿勢正反対ですもんね!今回は分娩台なのですか??

理想は四つん這いで重力利用してつるん!と産みたいです〜(^^)

本当に素敵な体験、、
    次があれば体験してみたいです♡

• 1月22日
ちゃき

2人目の時、院内助産院でした。
たたみの部屋(8〜10畳ほど)、無印の身体にフィットするソファ?クッションがあり、どんな体勢でも産めるよと言われました。
元々腰痛持ちで、1人目の時が分娩台で仰向けがすごく辛かったので四つん這いや横向きで産めて腰に負担かけなかったです。
立ち会いは誰でも(家族なら)出来て、旦那と何故か実父が立ち会いました。
産まれるちょっと前までは実母もいましたが、仕事の都合上途中退室でした😕
産まれたあと上の子達(3人)も来ましたが、全然ゆったり出来ました。
そこまで出産が被らなかったので、9時前出産でしたが、お昼過ぎまでゆっくり出来ました。
2人目と言うことで会陰切開もせず、周りも気にせず、とても良かったです。

• とんでんけん

とんでんけん

身体にフィットするソファ、家にあります!あれ使って産めるとか、もうすごい楽そうですね(^^)
    私は1人目横向き、2人目仰向けで産んで、仰向けってすごい産みづらいなーと思いました。。腰に来ますよね…

そして、何故か実父の立ち会いに、ごめんなさい笑ってしまいました😂あまりないパターンですね!
    会陰切開無いのは産後回復早いから良いですよね♡

• 1月23日
大家族mama

こんにちは(*^^*)
私は現在6人目を妊娠中です!
色々と訳があり、3人目のときに、自宅出産をしました。
立ち会ったのは、長男と長女、実母に立ち会ってもらい出産しました(*⌒▽⌒*)
どう伝えていいのかわかりませんが、言葉では言い表せないくらいとってもいい出産を経験できたなと思います(*^^*)
ベテランの助産師さんがずーっと付き添って陣痛を和らげるマッサージをしてくれて好きな体勢で出産してもいいよーと言われ、
私は足の間にクッションを挟んで横向きで出産しましたが、一番落ち着いて出産できたなと思います(ღ˘⌣˘ღ)
子供はずっと私の手を握って、がんばれ!って声をかけてくれて、生まれる瞬間も見ていました(*^^*)
出産した当日は実母が全てしてくれたのですが、実母も仕事があるため帰宅。当時の旦那や元旦那の両親は非協力的な人で何もしない、、、私の場合は産後に家事や育児を手伝ってもらえる人がおらず、一人で全部やったので子宮の戻りが悪くなってしまいました( ̄▽ ̄;)

• とんでんけん

とんでんけん

病院だと、どの助産師さんにあたるか分からないですもんね。産後のフォローも、人によって言うことや対応の違いがありました(´-`).。oO
    その点、自宅出産は助産師さんとの関係性も込みでリラックスできそうです!

上の子もいる中で、産後すぐに新生児のお世話…想像できない(*_*)大変でしたね💦
    出産、頑張ってくださいね🙌

• 1月25日
♡♡♡

今回はアクティブバースのない総合病院なのと、少々のリスク妊婦なので分娩台は確実で帝王切開も有りだと思われます…😓

私も出来ることなら自宅出産してみたいなぁ❤️