※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりー
妊娠・出産

34w6dの初マタです。暇なので育児書やひよこクラブを読んでいます。ひよこクラブは勉強になりますか?育児書は現実とのギャップがつらいと聞きますが、皆さんはどうしていますか?

34w6dの初マタです♡
産休中、暇で仕方ないんですけど…
育児書とかひよこクラブとかって読んでましたか??
産まれたら読む暇ないかなと、ふと思いまして~。
たまごクラブも最初しか買わなかったのですが…、
ひよこクラブっていろいろ勉強になりますか?

育児書系は理想と現実が違ってつらくなるだけだから買わない方がいいといわれましたが、みなさんどうしてますか??

コメント

coco

わたしは内容を確認して気になる特集があればたまに買ってます💓
初めての育児で色々わからない事だらけなので、わたしは参考になってます◡̈⃝︎⋆︎*
私自身、本にこう書いてあるからこうしなきゃ!って真面目に考えるタイプではないので、参考程度に暇つぶしがてら読んでます😚

• えりー

えりー

ありがとうございます♡
    わたしも適度に勉強してみます(*^^*ゞ

• 1月23日
𓆉かめのこ𓆉

育児書は読んでいませんでしたが、ひよこクラブは1-2冊読みました(﹡ˆ ˆ﹡)♩
それよりもSNSの出産レポやmamariのQ&Aを読む方が遥かに現実的で勉強になりました!✨笑

産休中は子どものことを準備することももちろんいいと思うのですが、生まれてから出来なくなることをたくさんやることをおすすめしてますー❤️
美味しいランチとか、美味しいホテルスイーツとか🍰生まれたらなかなか食べに行けないので(﹡ˆ ˆ﹡)
自分の洋服の買い物とか…
カフェとか、、旦那さんとデートとか、
映画とかおすすめです✨

• えりー

えりー

ありがとうございます♡
    映画とか行きたいですが、頻尿が気になって中々行けてません😂💦

確かに、ママリはかなり役にたってますね‼

• 1月23日
あきらプリン

何にも読みませんでしたよ!

• えりー

えりー

ありがとうございました♡

• 1月23日
アルフォート

たまごくらぶは一度買って読みました☺️

西東社のやさしくわかる育児のきほん事典はわかりやすくて買って良かったです☺️

あとは、大和書房の天才脳をつくる0歳教育(久保田 競さん)はとても勉強になりました☺️

• えりー

えりー

ありがとうございます♡
    参考になります‼

• 1月23日
リサ

私は理想と現実の違いにストレスをすごく感じるタイプなので、育児書などの物は一切読まないようにしてます…!
その甲斐あってか、周りを特に気にすることもなくすんなり育児に専念できてます!なので、えりきちさんがとりあえずお手本を見ておきたい!という方なら育児書は大活躍かと思います!ですが、私のように真に受けやすかったり影響を受けすぎるような場合は読まないほうがいいかな?と思います!

• えりー

えりー

アドバイスありがとうございます♡

• 1月23日
ちょも

買ったのに読んでません(^_^;)
出産準備レポートとかは役に立ちましたが、
結局ママリがリアルに役立ちました笑

• えりー

えりー

ママリ、確かに役に立ってます‼
    ありがとうございました♡

• 1月23日