※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がイヤイヤ時期や哺乳瓶中毒、果物嫌いに悩んでいます。ミルクをやめさせたいが聞いてくれず、ミルクや哺乳瓶をどうやめさせるか悩んでいます。

後5日ほどで…。1歳3ヶ月になる娘がいます。
娘がイヤイヤ時期と哺乳瓶中毒、果物《果汁のジュースもダメ》についてご質問させてください。
娘は歯が生えるのが1歳2ヶ月頃と遅かったのですがぁ…。
歯が上2本、下2本と生え始めるので生えるまでにミルクをやめさせたいのですがぁ…。
なかなか、言うことを聞いてくれません。
まだ言葉数は少ないのですがぁ…。
親が言ってる事は少し理解出来るようになって来ましたがぁ…。
ミルクだけは別問題です。
娘の1日の流れとして、、。
7時起床
7時半〜8時頃に朝食
大体おにぎり、味噌汁、納豆、野菜入りの卵焼きとか煮物です。
しかし、自分が気に入らないおかずは全く食べません。
そして、食器を投げます。
それからは、絵本を読んだり、おもちゃで遊んだり、お買い物です。
11時昼食
大体おにぎりか麺類《うどん、そうめん》
主菜肉か魚副菜野菜汁物です。
麺類の時は汁物なしです。
主菜の魚は1.2口食べますがぁ…。
ベーっと吐きます。
12時〜12時半お昼寝
その時に、哺乳瓶《豆乳》160CCで寝ます。
※以前、牛乳を哺乳瓶に入れて飲ませたら、蕁麻疹とかは出なかったのですがぁ…。
下痢がすごくてぇ…。
やめました。
そして、14時頃起床
15時に、おやつ
果物、おせんべい、手作りのおやつです。
しかし、果物は全くたべません。
そして、
18時夕飯
おにぎり、主菜肉魚野菜副菜胡麻和えとか煮物汁物
19時お風呂
20時ミルク180CC飲んで寝ます。
なんども、ネンネトーニングをしようと思いチャレンジしたのですがぁ…。
泣き、叫び、周囲の方から苦情がぁ…。
なんか、もうどうしていいか分かりません。
周囲の方からは、時期がくれば、ミルクとか飲まなくなると言われテルのですがぁ…。
それまで、待つべきなんでしょうかぁ〜❔❔
また、朝食、昼食、夕飯などにコップまたはマグでミルクを少量作ってあげてるのですが、一口飲んで、ベーっと出す。
または、投げる。
毎日、毎日の訓練だとは思うんですがぁ…。
ミルク、哺乳瓶をやめさせるにどうしたらいいのでしょうかぁ〜❔❔

コメント

あずず

1歳になったばっかりの娘がいます(^_^)
上の歯4本下の歯4本生えてますが、まだ哺乳瓶であげてますよ(笑)ミルクは離乳食をお腹いっぱい食べるといらないって言いますよ。お子さんはやはりご飯を気に入らないとかであまり食べないのでミルクを飲むんではないでしょうか?我が子はお腹いっぱいあげると1日にミルク少しも飲まないですよ!でも水分をとらす為に哺乳瓶で麦茶やりんご水あげるんですが(笑)
べぇーって出すのはご飯の柔らかさ、硬さがあってないからぢゃないかな?と思います(*_*)うちの子も、まだ噛めない硬いものをあげると何回でもべぇーって出しますよ。逆に柔らかすぎても出すとも思いますし...硬くするか柔らかくするか、変えてみてもいいと思います(^_^)