※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とに
お金・保険

学資保険に入るべきか相談したら、自分たちで貯金すればいいと言われた。保険に入らず貯金する人は多いでしょうか?

みなさん学資保険に入っていますか?
うちは旦那がお金の管理をしていて、、
先日そろそろ学資保険とか入らないといけないんじゃ?と訪ねたところ自分達でちゃんと貯金しておけばいいしわざわざ入る必要無い。と言われてしまい私も保険に詳しくないためそのとき何も言い返せませんでした(・_・;
特に保険には入らず自分達で貯金しているという方は結構いらっしゃるのでしょうか?

コメント

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

貯金普通にできるならいいでしょうが、うちはムリ。絶対学資保険に入ると思います。産まれてないので、答えになっていないとは思いますが。

• とに

とに

コメントありがとうございます!うちは旦那さんがしっかりタイプなので貯金は大丈夫だと思うんですが、でもやはり子供のことなのでなにか保険に入っておかなくてはと心配にはなりますよね( •́ㅿ•̀ )

• 9月13日
あひゆ

なかなか自分達で貯金できない人は、学資保険に入った方がいいと思います。

ちなみにうちは中学、高校、大学などの入学準備金として、一時金や満期のお金がおりるタイプの保険に私は入ってますよ。

• とに

とに

コメントありがとうございます。貯金のほうは旦那がしっかりタイプなので大丈夫だとは思うんですが、やはりなにかあったときが怖くて、、(・_・;

差し支えなければどこの保険に入っているか教えていただけますか?

• 9月13日
loveless

子供名義貯金と学資保険を両方しています。

• とに

とに

コメントありがとうございます!やはり両方しておくのが万全ですよね( •́ㅿ•̀ )もう一度話し合ってみます!

• 9月13日
みやこ9496

学資保険は旦那様が亡くなってしまった時などを想定すると大切ですよ!
もし亡くなってしまった時は保険払わずに決まった時お金が出ます。
それを直接いうと喧嘩になってしまうかもしれませんが…あくまで保険ですもんね。
うちは学資保険とは別に子ども用に貯金してますよ。

• とに

とに

コメントありがとうございます!そうですよね!私達にもしなにかあっては守るものも守れないですもんね!
    両方しておくのが1番ですよね。もう一度話し合ってみます!

• 9月13日
みし

元金よりも数〜10%程は増えて戻ってきますし、何より保険は保障がありますから(´◡͐`)
我が家は保険入ってます。
でも、保険には入らず、自分達で貯蓄してる人も確かにいらっしゃいます(・ᴗ・)

• とに

とに

コメントありがとうございます!保険の保証は安心ですよね。

差し支えなければどこの保険に入っているか教えていただけますか?

• 9月13日
  • みし

みし

我が家は学資保険の代わりに、夫名義で生命保険に加入しました。
    会社はメットライフですよ。

• 9月13日
  • とに

とに

なるほど生命保険という考えもありますね!

わざわざありがとうございます!!

• 9月13日
みきてぃ☆

私は学資保険入っていますが
友だちの中には児童手当を
全て子ども名義の口座に貯金しているという人が何人かいますよ(^^)

私は貯金があまり得意な方ではないので出産後すぐに加入しました^^;
また返戻率なども高いので貯金していくよりは
お得かな、と思って入りました(^ω^)

• とに

とに

コメントありがとうございます!うちも児童手当は全て貯金していますが皆さんのコメントをみてやはり学資保険と貯金両方しておくほうがいいのかなと思いました( •́ㅿ•̀ )
    もう一度話し合ってみます!

• 9月13日
えりりりり*

うちは貯金もしてますが、学資保険も入ってます♪
みやこ9496さんもおっしゃってますが、もし主人に何かあった場合、保険料が免除になるのに保険金が降りるので、万が一のためのお守りとして持ってます!
貯金の変わりとは思ってません。
あくまで、保険なので…。

• とに

とに

コメントありがとうございます!やはり両方しているのですね!★彡

私もお守りとして保険に入っておくって大事だと思うのでもう一度話し合って検討してみたいと思います!

• 9月13日
ファン

学資保険は、私の名義で加入してます。

銀行に貯金するだけだと、万が一あっても積み立ててかないと目標の額にならないですよね。
保険に加入していれば、支払い免除+契約満額補償されて。
早めに加入すれば、110%とかで戻ってきますからね。

自分で貯めてく自信があっても、戻りが20万多く返ってくるのと、0円なのでは大きく差があります。

私は旦那に報告も相談もせずに加入しましたよ(笑)事後報告。
必要なお金ですから、もちろん家庭に響かない額で。

私が契約者なので私に万が一あれば教育費が補償されます。女性で年齢下の方が安いです。

旦那に万が一があれば生活補償の保険など手堅い保険かけてるので、バランスとってます。

• とに

とに

コメントありがとうございます!事後報告(笑)でも確かに私名義で学資保険に入って生命保険は旦那さん名義でだと手堅くバランスもいいかもしれないですね!考えてみます!

• 9月14日
ナヲ子(*´`)

私も学資保険じゃなく
貯金で良いんじゃないか?
と思っていたのですが

主人の保険の見直しを兼ねて
学資保険について
保険の窓口で聞いてみたのですが…。

もしも万が一のことが
あったら貯金できる余裕が
なくなりますよね?
その様な事にも備えられる。

何より貯金でお金貯めても
利子がほとんどつかないけど
学資保険だと利子が多めにつく

などなど…
いろいろ教えてもらえました。

加入するしないは
相談してみてから
決めたらどうでしょうか??

やはりプロの意見を参考にするのが良いかと思います!

• とに

とに

コメントありがとうございます!私もずっと保険の窓口とか気になっていました!
    気軽に相談してみていいのだろうか、、といつも通り過ぎてましたけど今度相談してみようかなと思います!

• 9月14日
こねぱん

学資保険は
18歳満期にしていると
18歳になった時に利率が
高くなる(18歳未満で解約だとむしろ損する)タイプと

マイナスにはならないが
利率もその分低い(貯金と変わらないんじゃないか)タイプ

があったり

中学入学・高校入学・大学入学
でちょこちょこお金がでて低金利

大学入学時のみお金がでて高金利

など色々あり迷いますよね…(;∇;)
私がFPに相談した時は
終身保険ってのもありですよ!
って言われて余計迷いました笑

私は貯金できるタイプで
旦那が若く、収入が今後安定し続けるかわからないのでとりあえず貯金してます(-ω-;)

次は更に優秀なFPさんにみてもらって保険を決めようかなーと思ってます!!

• とに

とに

コメントありがとうございます!なんだかいろんなタイプの保険があってもうなにがなんだかわからなくなりますよね、、うちも今はとりあえず貯金なんですが子供も大きくなると保険料高くなるとかいろいろ聞くので焦ります( •́ㅿ•̀ )
    今度プロに相談してみようかなと思います!

• 9月14日
お嬢

学習保険+生命保険も一緒になっているのもあるみたいなので、そっちの方が普通の貯金より特だと思い、出産後入る予定です(๑^︶^๑)

• とに

とに

コメントありがとうございます!学資+生命保険なんてあるんですね!保険っていろいろありすぎて混乱です(笑)

• 9月14日
pams

いざお金の入る時期に立て続けに大きな出費があるとか、どなたかが無くなってお葬式代で貯金が…とな将来何が起きるかわからないから保険をかけるんだと思いますよ(≧∇≦)
なので自分で貯められるとしても私は入ると思います!

• とに

とに

コメントありがとうございます!立て続けになにかあったときにポンっと出せるのかなど考えると不安ですよね、、貯金+保険で考えてみたいと思います!

• 9月14日
RM12020104

うちは入る予定はないですよ(^^)
貯金できてれば、わざわざ保険に入る必要がない、という旦那さんの意見はごもっともだとわたしは思います。

• とに

とに

コメントありがとうございます!一緒の方がいて少し安心しました。それだけズバっと言えるということは信用して大丈夫なのかな、でも不安だなと両方の気持ちがあります(笑)

• 9月14日
  • RM12020104

RM12020104

入らない理由はいろいろありますが、
    わたしが入らない一番の理由としては、
    何かあったときの保険とは言っても、
    何かあったときに自由にできないお金です。
    自分のお金なのに。
    途中で解約したら元本割れは必須ですし。

保険会社が倒産したり、
    旦那の給与が下がったり、
    この先何があるか分からない中で、
    保険に何万もかけるのは、
    ハイリスクローリターンな気がするので、
    我が家は入らないです。

そのリスクを背負って、
    返戻率が妥当かどうか、
    人それぞれですけどね。

あくまで保険は保険なので、
    メリットもありますよ!
    入った方がよさそうだから…というのではなく、
    高い買い物なのでよく考えて入ってくださいね!

• 9月14日
  • とに

とに

うちの旦那もぴぃちゃんさんと同意見なので入らなくてもいいと思うといったんだと思います。月々に高いお金を預けるわけですもんね。よく考えます!貴重なご意見ありがとうございます(^ω^)!

• 9月14日
タブレットゆみ

学資保険入ってません(´・ω・`)
私もとにさんと同じく入らなきゃと思ってましたが、旦那に「10数年支払うのに返還率110%前後は悪くない?ちょこちょこ株とかやって増やした方が全然いいよ。それに途中で何かあって支払いできなくなったら全部パーになるよ?死んだらって言うけどそのために高い生命保険入ってるから要らないよね?」と言われ納得しました(-∧-;)

言われてみれば自分も入ってなかったのでなんとかなるかなと思ってます₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎

• とに

とに

コメントありがとうございます!うちの旦那と同じような意見です(笑)そんなごもっともな意見いわれたら何も言い返せないです(笑)( •́ㅿ•̀ )

• 9月14日
ことりおまめ

うちも学資保険は入りませんでした。お金が必要なタイミングが給付時期とずれそうだし、うちの旦那も貯金派です。
まとまったお金を利率のいい銀行に分散しようか考え中です。
以前破綻した学資保険のニュースもありました(´・ω・`)
旦那に何かあった際は生命保険でまかないます。

• とに

とに

コメントありがとうございます!破綻したニュースは少し怖いですね、、そういうリスクもありますもんね。旦那の生命保険をもう一度確認してみます!

• 9月14日
palpa

学資保険で300万積み立ててますが、最終的に30万以上得するのでオススメですよぉ!!

• とに

とに

コメントありがとうございます!そうですよねそのメリットでかいですもんねぇ、、悩みますねぇ!!( •́ㅿ•̀ )

• 9月14日