※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

里帰りするか悩んでいます。家事の助けはあるがストレスも。幼稚園送迎や子供の世話で悩んでいます。皆さんはどうしますか?

3人目出産予定又は出産した方にお聞きしたいです。

皆さん里帰りってされましたか?
今、悩んでいて…
上の子が幼稚園始まるし
4人分の着替えなどの荷物の事を考えると…。

実家は近いのですが…
自宅に駐車場がないため
里帰りしないなら手伝いはしないと言われました。

里帰りすれば家事の面などで助かる部分は凄くありますが、自分達の生活リズムとは違うのでストレスが溜まるのも事実。
やろうと思えばやれる。
けど生後1ヶ月にもならない子を毎日幼稚園の送迎で外に連れて行かなくては行けない。
真ん中は遊びたい盛り!
毎日家じゃ耐えれない。

どうしよう。と毎日悩んでます。

みなさんはどうされますか?
みなさんの意見も参考に考えたいので
ぜひ教えていただけると嬉しいです。
お願いします。

コメント

まこ

私は里帰りした事ないです!
実家は近くて3人目退院後の4日間は実母が泊まりに来てくれましたがその後は基本1人で全てやってます
実家より自宅の方が勝手がいいので!
でも3ヶ月ぐらいまでは夜3人を1人で寝かせるのは本当に悲惨でした…

• ma

ma

お返事ありがとうございます!
    里帰りした事ないんですね(^^)

私も実家より自宅の方がやりやすくて…
    夜!!恐怖ですね😂
    今の時点で上2人は私じゃなきゃ寝ないので3人寝かすの悲惨そう…。

• 1月23日
まりゅまろ

上2人とも里帰りしていません。今回もなしです。2人目の時、赤ちゃんと上の子1人なら何とかなったので、上の子は通っているプレを延長利用をして頑張ってもらいます。
あとは夫が送迎してくれるのでとりあえず何とかなりそうかなという感じ。
下の子はしばらく私が外へ連れ出すことはできませんが、夫を始めシッターを利用するなりするつもりです。

• ma

ma

お返事ありがとうございます♡

旦那さんが送迎してくれるのいいですね♪うちもなるべくお願いしよう。
    何とかなるかな?と思いつつも不安で(^^;
    シッターって全然検討になかったです。いくらくらいなんですか?(^^;

• 1月23日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

夫は時間の融通が利くので何とかなったのかもしれません…
    シッターは1時間大体1500〜2000円くらいで、子供2人お願いすると+500円くらいです🌀
    都内なのでちょっと高めです…

• 1月23日
airyu

2人目の時は里帰りしましたが、結局日中誰もいなかったので、下の子を寝かせておいて、クッキー作ったり(型抜きのみ)新聞紙破りしたりと家の中で出来ることを色々しました😊
3人目の時は里帰りしませんでした!
退院した次の日から、産まれたての子を連れて送り迎えもしていましたよ😅

• ma

ma

お返事ありがとうございます。

里帰りしてない方が多くて心強いです♡私もお家で遊べる事色々考えてやってみます(*^ω^*)

送り迎えやってたんですね♪
    私もやるしかないっ!
    頑張ります!

• 1月23日

3人目妊娠中でもうすぐ予定日です。
私は里帰りしませんって言うか出来ません。
初めから実家をあてにしてないので、
自分でやるしかないなと言うのが正直なところです😫💦
旦那もお仕事休めませんし、生活もあるので休んで貰う訳にはいかないし。
正直きついとは思いますが、はじめから分かってたことなので、やり抜くしかないかなと(笑)(笑)

• ma

ma

上2人いて赤ちゃんきっときついですよね…(^^;でもそうですね!
    やり抜くしかないっ(^^)笑

実家に帰ってイライラしたりするよりいいので私も頑張ります(*^ω^*)

• 1月23日
ekhn

1人目以外は里帰りしてませんよ!
地元は今住んでるとこから1時間くらいですが、母も自営をしてるため、なかなか家をあけることができず💦
3人目の時は実姉が来てくれたり家族のサポートもあり最初の1ヶ月は助かりました♡
うちは上二人が大きいので手は少しかかるくらいですかね☺️

• ma

ma

お姉さんが来てくれたりいいですね♡
    なんせ駐車場が全然なくて…道路に停めると駐禁貼られるし…(^^;誰も呼べない(笑)旦那の仕事行ってる間そこなら空いてるからそこに止めてもらって私も母や姉に何とかお願いしようかな(´・ω・`)
    やっぱり家族のサポートあると助かりますよね♡♡

• 1月23日