※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
妊娠・出産

浮腫みや便秘が始まり、対策を知りたい。リンパマッサージは妊婦に適しているか⁉️

悪阻よりも恐れていた浮腫み・便秘が早速始まってきたようです....😭
上の子の妊娠時も(特に妊娠後期)散々悩まされていたので、覚悟はしていたのですが、やはり何日も便通が無いって気持ち悪いし辛い💦
足も自分なりにマッサージして防いでいたつもりでしたが、最近いつも履いている靴や靴下が心なしかキツく感じてきました...

同じように早々これらの症状に悩まされた方、何か対策されていましたか⁉️
妊婦でリンパマッサージとか行って良いのかな😅

コメント

масо*゜

本職がエステだったのでは浮腫みケアは徹底してました🤗
昼間、就寝にわけて着圧ソックス着用、マタニティヨガ、ストレッチなど。
初期は便秘に悩まされましたが、朝食にりんごとヨーグルト、ドリンクは基本温かい飲み物にしてました☺

ルイボスティをこまめに飲んだり、ウォーキングなどしてなるべく動いてました🙂

マタニティの方でもできる施術をしてるところもありますが、基本はお断りしてるところが多いですよ💦

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    着圧ソックスを履いていたのですね!
    持っていないので、私も試してみようと思います💡
    やっぱりマッサージは出来る所って限られてしまいますよね🤧 元々施術を受けるのは大好きだったので、妊娠後もまた行きたいなーとは思ってましたが💦

まだ試した事無い運動や食生活からトライして、なるべく私も健康的に防止してみます‼️

• 1月23日
めぐ

私も便秘で悩んでます😣
最初は二、三日出なくて1日かけて頑張って出してましたが、現在4日出ず⤵悪阻はだいぶ落ち着いてきたのに、便秘で吐き気するくらいです💦
今日は頑張って何とか出したいけど…キリキリ痛み出すのも怖い⤵
病院で下剤など貰ってますか?

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    わーまさに同じ状況です😂 私も先週日曜朝に出たのを最後にそれ以来気配を感じません(笑)
    なんかお腹に便が溜まってくると胃が押しあげられて気持ち悪い感じしますよね...😞

上の子の時に酸化マグネシウム?便を柔らかくする薬をもらった事がありましたが、逆に下痢気味になったりと(汚い話でスミマセン)あまり合わなかったので、病院でまたそれしか貰えないならどうしようかなー。。と迷っているところです💦

でもこのまま酷くなる一方だったら一度相談行った方が良いですよね💦
    次の健診までまだ3週間近くありますが、たぶんそれまで待てなそうなので(笑)いったん便秘相談で行ってみようと思います(^_^;)

• 1月24日
  • めぐ

めぐ

妊娠前から便秘ぎみだったんですが、YANさんは妊娠中のみですか?
    妊娠前はカフェオレを朝飲むと出てたので飲んでみようか…。
    カフェインは控えてるのでどうしたらいいやら⤵
    便秘薬は苦手なんですよね。
    私も下痢し過ぎたり痛みばっかりで肝心の物が出なかったり⤵
    この便秘はいつまで続くんだろう💦

• 1月24日
  • RYAN!

RYAN!

私は妊娠前は、生理前時期になるくらいで元々便秘体質ではないんです😅
    妊娠していなければ気にせず摂取できてたものも、ダメになるから余計にストレスですよね〜💦

自己流でとりあえずやってみてる事は、食事の際にヨーグルトかもずくを一緒に食べるようにしたり、お風呂上がりに腰をゆーっくり10回ほど回す体操をしたりしてます💡

• 1月24日
  • めぐ

めぐ

もずくと体操やってみようと思います⤴
    飲むヨーグルトは朝と夜飲んでます🎵
    乳製品があまり得意じゃなくて飲むヨーグルトも結構苦痛になってます😅
    コーヒーもほんとはブラックが好きなんですが
    牛乳飲むためにカフェオレにしてたんですよね😅

• 1月24日