※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりん
妊娠・出産

ビタミンA以外のビタミンを過剰摂取した場合の問題について病院で相談します。

ビダミン剤を過剰摂取してしまいました。

もともと飲んでいる葉酸サプリにビタミンが含まれているのに、追加でマルチビタミンを2週間ほど飲んでしまいました。

妊娠13周頃に、妊娠前に飲んでいたマルチビタミンが少し残っていることを思い出し、勿体無いと何も考えずに飲み始めてしまいました。(葉酸サプリにもビダミンが入ってることを忘れていました)

葉酸サプリがなくなったので、新しく買いに行きビタミンが入ってることに気づきました。

葉酸サプリにも、マルチビタミンにもビタミンAは含まれていません。

これから病院に行きますが、診察時間まで心配で落ちつきません。
ビタミンA以外のビタミンを過剰摂取してしまった場合、どんな問題があるのか知ってる方がいましたら情報いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

久しぶりのママリ

わたしもビタミン剤飲んでて気になって医師に相談しましたが、、過剰摂取してない限りは全然きにしなくて大丈夫🙆って言われましたよー!と言っても生まれるまでかなり不安でしたが、、何事もなく元気に生まれてきてくれました😎

• りーりん

りーりん

返信ありがとうございます。
    わたしの場合、過剰摂取してる可能性がありまして💦
    ぴょんきちママ🐰さんが飲んでいた葉酸サプリにはビタミンは含まれていましたか❓(´;ω;`)
    わたしのは含まれているのに、さらにマルチビタミンを飲んでしまったんです…

• 1月22日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

葉酸サプリには含まれてました😨💦なので色々気になりましたが
    そんなに気にする必要ないとのことです。

妊娠するとあらゆることに敏感になり気になってしまいますよね。
    けど大丈夫です!だめかもとか、
    あのときああすればよかったとか
    色々後悔することもあるかと思いますが赤ちゃん信じてお腹の中で育ててあげて下さいね💕

• 1月22日
  • りーりん

りーりん

同じ体験をしたかたの話を聞けて安心しました(つД`)ノ

マルチビタミンを飲み始める前の検診では問題なく成長していると言われてたのに、私のせいで問題がでたらどうしようと心配になって眠れませんでした(´;ω;`)

ありがとうございます。
    赤ちゃんを信じます(つД`)ノ

• 1月22日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

わかります!健診の前って心配で眠れなくなりますよね😨

けどなんとかなります!大丈夫です!
    本当に心配だったらもう一度産婦人科へいってもいいかもしれないですよ🙆❣️先生の話聞いて安心しましようね💕

• 1月22日
  • りーりん

りーりん

そうなんですよ💦心配で眠れないので調べてみると、ますます心配になって眠れなくなるという…💦

ちょうど今週末に定期検診があるので、少し早めるだけと思って行ってみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 1月22日
ゆきなん

栄養学を学んでいたのでお答えします(^^)

マルチビタミンに含まれている物はほとんど水溶性のビタミンです(^^)
過剰に摂取しても必要分以外は身体に溜めておくことが出来ないので、尿に混じって流れてしまいます😊
だからビタミン剤を飲んだ後おしっこが黄色くなるんです🌷
逆を言えば、ビタミンCを1日にたくさん摂取しても流れてしまうので無駄という事にもなります😅笑
ビタミンAを過剰に摂取していけないのは、脂溶性なので尿として流れず身体に蓄積されてしまうからです(^^)

ビタミン剤を飲んで体調不良が起きていないなら特に気にする必要はないですよ🌷
検診の時に念の為に聞いてみるくらいで大丈夫です(*^^*)

• りーりん

りーりん

栄養学を学んでいたなんて凄い(*´∀`*)
    病院に行く気まんまんで準備してたのですが、予想より早く雪が強く降ってしまい…
    大雪の中、予約なしで病院に行くのはキツイと思い辞めてしまいました💦

しかし、詳しく教えて頂けて安心しました。病院行く必要がなくなったので無理に行かなくて良かったです。

ありがとうございます。

• 1月22日
  • ゆきなん

ゆきなん

大学で必須だったので(^^)
    雪の中お出かけしなくて良かったです🌷
    転んでしまったら大変ですもんね💦
    寒いので風邪をひかないようお身体に気をつけてください😊

• 1月22日
  • りーりん

りーりん

ありがとうございます。
    しかし、娘に公園に連れてかれそうです…(´;ω;`)(笑)

• 1月22日
モンブラン

短期間であれば基本的にはおしっこに出てきます。
おしっこかなり黄色くならなかったですか?

ビタミンBは腎臓結石、手足のしびれだったと思います。
葉酸はじんましんや呼吸障害など。
ビタミンCは吐き気や下痢、腹痛です。

病院へ行かれると言うことなので、気になるとは思いますが、大丈夫と信じてあげてくださいね。

症状としては上のものありますけど、りーりんさんは今症状を感じてないようですし、きっと大丈夫ですよ!

• りーりん

りーりん

おしっこは黄色くなってました。水分が足りないのかな❓としか思ってなかったのですが余計なぶんが出でくれてたならありがたいです(つД`)ノ

下痢というほどではありませんが便は柔らかくなってました…
    あと、吐き気がありましたが悪阻期間中だったので、過剰摂取による影響かどうか微妙なところです💦

ありがとございます。
    何か問題があっても受け入れるしかないのですが、大丈夫かもと思えてきました。
    ありがとございます。

• 1月22日
  • モンブラン

モンブラン

ビタミン剤のむとどうしてもおしっこ黄色くなります😣
    吐き気は悪阻だと思っていいと思いますよ😄
    きっと大丈夫です、リラックスして念のために行くと思って病院へ行ってきてくださいね。

• 1月22日
  • りーりん

りーりん

ありがとうございます。
    お話聞いて頂けて落ち着きました。
    念のために軽い気持ちで行ってきます。
    ありがとうございます。

• 1月22日