※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロニ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きについて、完ミの場合も夜中にミルクを飲ませるのをやめた方がいいでしょうか。夜中に泣いてミルクを飲ませると寝るようになりますが、最近は1〜2時間で起きてしまいます。寝かしつけのアドバイスが欲しいです。

おはようございます☀

赤ちゃんの夜泣きについて質問です。
よく夜間断乳したら寝てくれるようになったと聞きますが、完ミの場合も夜中泣いてミルク飲ませるのはやめさせたほうがいいでしょうか?

夜中決まって2時ごろ泣いて起きます、トントンしても手を握ったりしても泣いてしまうためミルクを飲ませます。100弱のんでそのあとコテンと寝てしまいます。よい時は朝まで寝てくれますがここ最近1.2時間ほとで起きてしまいます。

ほかに寝かしつけでアドバイスがありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あまじ

まだ11ヶ月じゃミルクを無理に断たなくても良いと思いますけど?

うちの子は幼稚園に入るまで夜中目を覚ましてましたよ。うちのは特に寝るのが下手だったのもありますがね。

その子その子によって違うとは思いますが、ママリでは、添い乳悪い説。夜中起きたくない説。が凄くよく目にしますが、
添い乳悪い説なんてママリの中だけでしか見聞きしませんよ。

添い乳すると頻回に目を覚ますから添い乳やめて夜間断乳。
とよく書いてありますけど、あれって、結局、赤ちゃんもお腹いっぱいにならず赤ちゃんが寝ちゃって、親も一緒になって寝ちゃうからからしっかり飲ませてあげれず、お腹すいて起きちゃうから断乳。って話ですよね。

私は一人目は添い乳でしたが、特に頻回だった訳では無いですし、逆に今は起き上がって授乳してますが、(恥骨が痛くて添い乳が出来ない。)こっちも起き上がってるけど、寝ながら授乳してるから結局一時間おきに起きたりする事もありますし、

お腹が空いてると結局ぐっすり眠れないから起きてしまうのでは無いでしょうか?絶対とは言いませんが、
やはり良く飲む子はぐっすり寝ると良く言いますし、体の大きな子は良く寝ます。

空腹で目を覚ましてるなら、あげないってかわいそうじゃないですかね?

• あまじ

あまじ

100弱飲むんですよね?
    じゃあ飲ませてあげたら良いのに…

• 1月22日
  • マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます。

まだ飲ませるのを辞めさせるとはきめてないです😅
    ただ、他のママさんたちの意見を聞こうと思っただけです。

• 1月22日
ひまわり

ご飯を3食しっかり食べていればミルクやめても大丈夫かなと思います☺

寝かしつけのアドバイスではないんですが、うちは混合だったのですが、母乳もミルクも完全にやめたら寝つきが良くなって、夜中に起きても5〜10分の抱っこで寝てくれるようになりました💡
断乳して2ヶ月経ちましたが、今は夜中や朝方に起きてもモゾモゾしながら自力で寝ます(笑)

• マカロニ

マカロニ

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね✨✨自力で寝てくれるの羨ましいです😭

• 1月22日
  • ひまわり

ひまわり

だいぶ楽になりました✨
    ただ、うちの子だけかもですかとてつもなく寝相が悪くて、気づくと布団の外に全身をさらけ出して寝てます😅
    綺麗に逆さまになってることも(笑)
    どう寝たらそうなるのって感じです😅

• 1月22日
  • マカロニ

マカロニ

わかります!我が子も逆さまになったり私の上に乗り上げてきたり、、、同じですね😂

• 1月22日
ma

おはようございます!

うちの子は2人とも夜間断乳したら朝までグッスリ寝るようになりました☺️

夜泣く時うちの子達はお腹がすいたというより、口さみしい感じで…おっぱい咥えたら寝る。別に飲んでる感じもなく。って感じだったのでそれなら断乳してもいいかな!と思いしました。
(よく食べる子達で離乳食もたくさん食べてたし…笑)

数時間で起きてしまうと辛いですよね💦きっとその子その子違うので絶対朝まで寝るって事ではないと思いますが…自分の子、友達の子達でもやはり断乳したら寝る時間みんな長くなってるので、試してみてもいいかもしれないですね(*^ω^*)♡

• マカロニ

マカロニ

そうなんですよね、ミルクくわえたらもう泣き止んで寝ながらミルク飲んでしまうので乳首外すと泣いてしまうの繰り返しで💦💦
    口寂しいと私も思います🙇‍♀️

ミルクなしでトントンで寝てくれたら嬉しいんですけど、なかなかそれで寝ないんですよね💦💦
    その子その子で違うと思うんですけど、我が子に一番あった方法でリズムつけていきたいです😭

• 1月22日
JMK***S 活動中

その時間になると、喉が渇くんじゃないでしょうか?😄

• マカロニ

マカロニ

確かに乾燥してますもんね💦💦

• 1月22日