※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢希mama♡
家族・旦那

旦那と離婚を考えています。アドバイスなどよろしくお願いします😭旦那は…

旦那と離婚を考えています。
アドバイスなどよろしくお願いします😭

旦那は昔からカーっとなると手を出したり
胸ぐらを掴んだりしてくる癖があります。
私は今まで黙って我慢してきました。
妊娠が分かってからは絶対手を出してきません
でした。
妊娠中、ご飯作ってくれたり洗濯物してくれたり色々家事は手伝いをしてくれていました。

なのですが、今日の朝喧嘩になってしまった時に、思いっきり胸ぐらを掴まれて、あごを強打しました。
新生児の子が横で寝ていました
あと少しで当たる所でした…
そして、「誰のおかげでご飯や生活出来てんねん」と言われました。

私はその言葉を言われて離婚を決意しました。
まだ1ヶ月の子だとはいえ、子供の前で手を出すことも許せませんでした。
私は幼稚園の頃から父親の家庭内暴力で高校生まで育ってきました。
その影響でパニック障害、うつ病、不安障害など沢山の病気にかかってきました。
今でも人が手を上に上げる仕草でフラッシュバックしてしまうくらいです。
旦那はそれを付き合っている頃から知っています。

今日も胸ぐらを掴まれた時フラッシュバックしてしまいそうだったので、「やめて!パニックなるまえにやめて!」と言ってたのですがしばらく手を話して貰えませんでした。
私の状況を知っていながら手をあげます。

私が産後イライラしている事もあって言い方がキツかったりしてしまう事もあるのですが…

お前は洗濯物たたまんと寝てばっかりと言われました。
でも仕方なかったんです…
昨日の4時頃から昼過ぎまで娘は寝てくれず…
その後も30分事に起きてグズグズしてたので本当に眠たくてしんどくて…
その後旦那は何時間もパチンコ行ってました

そーゆー所も疲れ果てました。
妊娠じゃなくてなってから昨日で手を出されたの3回目…
本当にしんどい…

言葉の使い方、暴力には本当に疲れました。

娘が大きくなったとき娘の前で手を出された時本当に怖いです…
娘には私と同じ気持ちになって欲しくないです

でも、旦那は全く離婚する気は無いです
私と娘が居ないと無理と言われ
なかなか離婚に同意してくれません…

娘は何としてでも私が育てるつもりです

同じ経験をされた方や色々詳しい方アドバイスお願いします…
ちなみに私は無職です
シングルマザーは本当にしんどいと思います
ですが、本当に今の生活から抜け出したいです

コメント

ちよ

まずはDVの証拠を揃えなければなりません。
録音や日記に普段の言動や、なにをされたかつけていますか?
後はご実家は頼れるのでしょうか?
無職なのであれば仕事はもちろん探さなければなりませんが、体調的に大丈夫ですか?
親権は基本的には母親が取れますが、無収入という状況はあまり良くないかも知れません。
あとは市や区の母子シェルターよような所を探して匿ってもらうとかですね。

  • 夢希mama♡

    夢希mama♡

    何をされたかはつけています
    うちは片親なので頼るならば母親になります

    娘が1ヶ月なので仕事がなかなか出来なくて
    ちなみに母も仕事してるので…

    • 1月22日
  • ちよ

    ちよ

    少なくとも2ヶ月以降にならないと保育園も探せないので、当面は働くのは無理かもしれませんね。
    その間の生活費などは考えておられますか?
    私の父は酒乱とDVでした。母は私が産まれたあとくらいからずっと離婚を考えていたそうですが、ずっと我慢をして私が15歳の時に離婚しました。
    重度のストレスで重い喘息を発症して2ど程死にかけて入院しています。
    今はまだ我慢の時かもしれません。
    その間にしっかり証拠を集めて、慰謝料の請求、自分の生活の基盤をしっかり作る時期かもしれません。
    感情だけで動くとよくないこともあります。
    お母様を頼れるならまずは別居からでも良いかもしれませんが、旦那さんがその間の生活費を払ってくれるとも思えません。
    独身時代からの貯金などがあれば離婚になっても共有財産にはならないので取られることはありませんが、貯金はありますか?

    • 1月22日
  • 夢希mama♡

    夢希mama♡

    旦那には貯金はありません。
    結婚してからもお金の管理はさせて貰ってないのであるか無いかは分かりませんが
    旦那はバツイチで、前の嫁との間に5歳の子供が居ます。

    私自身、貯金はありません。
    お金の管理をさせてくれないので貯金という事が出来ていません。
    旦那の仕事が役者なので365日ほとんど一緒にいるのでおこずかいも無い+外出をあんまりさせてくれないので貰ったおこずかいをへそくりして貯める事も出来ませんでした

    • 1月22日
🐰

勇気があり、頼れる家族がいるんであればですが、知り合いはわざと普段DVな旦那が手を出すよう誘導し、出されたらすぐ警察呼びました。
その後、旦那が自分に近づいたら逮捕される処置をし、警察を通したのもあり調停で有利になり親権も取り離婚になりました。

旦那様は逆恨みで何かしてくるタイプですか?
離婚も大変でしょうし、離婚後シングルマザーになるのも大変でしょうが、離婚後の旦那様から嫌がらせやストーカー等がありそうならそれも対策が必要ですよね。

違う知り合いは、自分が悪くなくても早く離婚したいがために、DV旦那に現金300万渡すで円満離婚しています。

心穏やかに過ごせる日が早くきますように‥

  • 夢希mama♡

    夢希mama♡


    逆恨みといいますか、凄い執着心のある旦那です。

    • 1月22日
y_mama

私も幼い頃から父親が母親と喧嘩して胸ぐら掴んだりもの投げたり怒鳴ったりするのを見てきました。言葉の暴力も当たり前にありました。私にも怒鳴ったり思い通りにいかないと胸ぐらつかんだりありました。
今でも怒鳴られたりするとその映像が流れます。うちの旦那は付き合ってる頃かーっとなると怒鳴ったり物に当たるタイプだったんですがその事を話してからやめてくれるようになりました。もちろん妊娠中も情緒不安定になりむかつく事も沢山あったと思いますが一度も怒鳴られた事ありません。
産後慣れない育児に寝不足になり家事できないなんてしょうがないと思いますし少しくらいやらなくても旦那さんがやればそれで済みます。
私がもし夢希mamaさんの立場なら同じく離婚すると思います。
娘にはそういう思いしてほしくないし見せたくもないしもし娘に手でも出されたら嫌なので。
旦那さんは離婚したくないとおっしゃっているみたいですがそれならすべて直せますか?って話ですよね。誰のおかげで生活できてるんだ!ってタイプの人は根本的になおらないとおもいます。
ちなみに私の母も私が小学生の頃離婚して私と姉を1人で育ててくれました。
ご両親に頼れませんか?頼れるならば頼った方がいいと思います。
お子さんが小さいうちは働くのも大変でしょうし。
全くアドバイスにならずにすみません😔

  • 夢希mama♡

    夢希mama♡

    いえいえ本当にありがとうございます…

    1日でも早く離婚できたらいいと思ってます…
    私の体が潰れそうです…

    1番怖いのは本当に娘の前で手を出される事と娘に手を出すことです…

    昔からなおすなおすと言って直ったためしがない人です
    両親は去年離婚して実母しかいません
    その母も弟の大学の為に毎日仕事しているので頼れるか不安です…

    • 1月22日
黄緑子

頼れるご実家はありますか?

離婚する勇気が持てて偉いと思います。
虐待をされて育つと、依存しがちですが、しっかり考えてらっしゃると思います!

  • 夢希mama♡

    夢希mama♡


    コメントありがとうございます
    凄く嬉しいです😭

    うちは去年両親が離婚して今は母親しかいません…
    その母も弟の大学の為に毎日働いているのですこし頼りずらいところもあります。

    • 1月22日
ちょっぷ

完全なDVですね。しかもかなりたちの悪い。正直そういう人間死ねばいいと思ってしまいます。言葉悪くてすみませんが。
私からのアドバイス
①少しの間しんどいだろうが暴力や暴言の証拠集め(ケータイのレコーダーなどでも良し)もちろん気づかれないように。
②暴力の際や、過度な暴言をされた際警察に被害の相談実績を作る。その場で通報。
なんなら今の時点で命の危険を感じて怖い。とか別れたい。が同意してくれない。と旦那に内緒でこまめに警察やあなたの実家の家族などに相談も良し。こちらも内緒で。
③弁護士を雇う、裁判などに持ち込む、身一つ、もしくは必要最小限の荷物をすぐさま運び出すなどできるよう手持ちのお金をある程度用意しておく。
④実家にいつでも逃げられるようにことの経緯を話して協力を得る。逃げる際の必要最小限のものをバレないように準備しておく。
⑤旦那のいないすきに身一つ又は必要最小限の物と子を連れ実家に逃げる。ですかね。
それか、もう一つの策。
①実家にことの経緯を話し、協力を得る。旦那のいないうちに身一つもしくは必要最小限の物と子を連れ逃げる。
②警察や弁護士に相談(暴力で命の危険があり逃げることに必死で証拠が取れなかったが絶対に離婚したい。親権は譲らない。など言うのもいいと思う。
③裁判起こして親権と離婚の件の条件を強制的にのませる(接近禁止令などもつけるといい)
ですかね。私が考えられる方法は。
参考になればよいのですが。

あとシングルマザーはたしかに経済面や体力面などはしんどいです、元々割の高い収入がある人ならともかくですが。
基本的に朝から晩まで働く方が多いですね。
聞くまでもないかもですが…貴女はこれからそれをしなければなくなると思いますが子のため自分のためにそれを頑張る覚悟はありますか?
私は貴女ならきっと大丈夫だと感じますが。念の為。

余談ですがどなり声や喧嘩をよく聞く環境で育った子は脳が萎縮してしまうそうです。そして当然貴女の心や体に影響も。なので少しでも早くゴミクソみたいな旦那さんから逃れられることを祈っています。毒は毒でしかないですからね。徹底的に排除しましょう。
よく子どものために離婚できないとか旦那も普段は、根は優しいから。と言う方もいるのであえて言わせていただきますが、そんなふうに罪悪感や旦那を守る優しさなんかもたなくていいと
私は思いますのでこれから先もしそう思ったとしても、思わなくていいんだ!って思ってもらえるといいかなって思います。
ちなみに私は母子家庭で育ちました。
幼いながらに弟と私は父に怯え死の恐怖などを感じる毎日でした。
なのでそこから逃げ出してくれた母にとても感謝してます。シングルになってくれたおかげで経験できたことや出会えた人達もたくさんいますし✌️
母は寝ずに働き疲れてたでしょうが、父から逃れられた事で笑ってる事が増えとても嬉しかったことを覚えています。
やっぱ母親の愛や笑顔ほど子供にとって嬉しいものってなかなかないと思います。だからもう頑張ってる人にあんまり言いたくないけど、もう少しだけ、ふんばって…こういうところでしか関われないけど一緒に頑張りましょうね!

私の話なんかじゃシングルの不安などは拭いきれないとは思いますが、一人で抱え込まないでくださいね☺

地域の母子家庭、父子家庭のコミュニティで出会った人達、子たち、それから祖父母、母の友人、いろんな人に助けられてここまで育ててもらいました。いろんな経験もさせてもらいました。今でも助けてもらったり気にかけてもらってるのでほんと感謝してます。
私の経験からなので視野が狭いかもしれませんが、なんとなく…そういうつながりしっかり大切にして子供にあなたのいきいきと頑張ってる背中見せてあげれば大丈夫。子も優しく強い子に育ってくれると思います。

最近の母はやっと肩の荷がおりた!少しは頑張ったかいがあったかな?孫を見れるなんて思わなかったから幸せだよなんて言ってくれてます。
やっと少しは恩返し、じゃないけどできたのかな?なんて思って、子供としては嬉しい限りです😏
元シングルの子供の私の思いです。

みんなとはいかなくてもいつか子が大きくなったときあなたの頑張りが報われますように。
ほんとに心から応援してます。
長文とまとまりない文章すみません。