※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

子育てが大変で、夜は寝不足です。夫や母も手伝ってくれますが、楽しさを感じられず、不安です。

子育て楽しいですか?

生後12日の娘を育てています。
里帰りしています。
昼間はいい子に寝てくれているのですが
夜になると一睡もしません。
ずっとぐずってます。
実母も夜は起きてくれて手伝ってくれますが
仕事をしているので母も寝不足です。

旦那は夜起きません。
みんな仕事があるから
夜起きて手伝ってくれるのがすごく申し訳ないです。

子育てが楽しくありませんし
やっていける気がしません。

コメント

もちこ

わたしもyさんのお子さんと近い、年末に出産し、もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。
上の子が小学生な為、里帰りはできず母も働いているので実家からのサポートはなく旦那も忙しくほぼひとりです。
正直楽しいと思える余裕はありません😭寝不足でぼーっとしてますし😭
辛いです…ひとりで泣いてるときもあります。産後うつなのかなーと思いますが病院いく暇もなく…

旦那さんも一緒に実家にいらっしゃるんですか?

リオ

私も生後47日の子が居ます。
生後12日の頃って、ちょうど退院して1週間くらいで本当に辛いですよね(>_<)
入院中は何か分からないことや不安なことがあったら、看護師さんも助産師さんも居るから安心だったけど、退院していざ家に帰ると自分でやらなきゃいけないし、何もなくても不安で、本当に24時間ずっと一緒だから休める時間もないし、赤ちゃんのリズムも出来てないから自分の体も慣れなくて、とにかく辛いですよね。。
私もその時が1番きつかった気がします。
私はおっぱいでの授乳も上手くいかず、授乳の度に泣いて、トレーニング用の哺乳瓶を使ってるから1回のミルクに1時間かけて飲んで、終わったらあやして寝かしつけて、その後におっぱいの搾乳して、そうこうしてるともう次のミルクの時間に…の繰り返しでした。
里帰りもしてないので、相談出来る人もおらず、辛くて辛くて…。。
旦那ももちろん慣れない育児と寝不足に日々の仕事でストレスも溜まり、お互いイライラ。
喧嘩がすごく多かったです。
今は生後1ヶ月半になり、相変わらず授乳は上手くいかずトレーニングの哺乳瓶使用して授乳練習、搾乳、と変わりませんが、私もほんの少しだけ慣れてきて、最初の頃よりは余裕が持てるようになりました。
でも3歩進んで2歩下がる、時には4歩も5歩も下がる…と、前進後進の繰り返しです。
気持ちもポジティブになったかと思うと、すぐにネガティブになったり。
うちの子も夜寝ない日があるので、そういう時は朝方4時に抱っこ紐でお散歩です。
抱っこ紐はお持ちですか?
まだ小さいから抱っこ紐も難しいですかね💦
うちの子は抱っこ紐で歩き続けると眠くなるようで、結構始めの頃から抱っこ紐を使ってました(^^)

出産前は赤ちゃんに早く会いたい、楽しみ!って気持ちばかりで、まさか子育てがこんなに辛いことだらけだとは思っていませんでした(>_<)
楽しいより辛いことの方が本当に多いですよね。
私も最初は旦那は仕事をしてるから申し訳ないとあまり頼らないで頑張らなきゃって思ってましたが、そんなの無理です!
旦那様が興味して下さるなら、素直に甘えていいと思います(*^^*)
旦那様のお休みの時なら、夜の1回のミルクを代わってもらえるだけで全然違いますよ(^^)
うちも夜1回やってもらって、その時は寝させてもらってます。
平日は仕事で大変だろうからと思いつつ、旦那がやるよって言ってくれるので平日も任せてます(笑)
なので甘えれる時は思いきり甘えちゃいましょう(*^^*)
私も子供が寝なくてあまりに辛かった時は、ここの質問の所に、子供が寝なくて辛いですって書き込んで皆様に話を聞いてもらってました。
夜中にすぐ返信を下さる方が居るだけで、夜中にこうやって頑張ってるのは自分だけじゃないんだなって励ませれました\(^o^)/
長々と書いてしまって申し訳ありません💦
とにかく甘えられる時は無理せず甘えて、お互い頑張りましょう(*^^*)

• y

y

ありがとうございます。

• 1月22日