※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅmama
子育て・グッズ

保育園で2回食の場合、昼ごはんは1日の2回目の食事になります。それぞれ10時頃と18時に食べるので、昼ごはんは2回目の食事になります。

保育園に通っている方で離乳食について教えてください!
4月から保育園へ通い始めます。
その頃には子どもは8ヶ月半頃になります。
まだ離乳食を始めたばかりでおそらく2回食で入園を迎えるかと思います😣

そこで質問なんですが、2回食の場合、保育園で昼ごはんを食べるのは11時から12時の間と思いますが、それは1日の何回目のご飯になりますか?
調べると1回目は10時頃・2回目は18時となっています。
また3回食になると10時.14時.18時頃となっていますが、保育園で食べる昼ごはんは何回目のご飯になりますか?

⚫︎2回食の場合を教えてほしいです。

コメント

ゆいぴ~。

保育士ですがだいたい皆さん1回目にし、18時頃に2回目を与えている家庭が多いのかなと思います。

また、3回食では大人同様
7から8時くらい。保育園。18時ころで良いのかなと思いました。

• るぅmama

るぅmama

ありがとうございます😊
    そちらの保育園では何時頃にお昼ご飯ですか?

• 1月22日
  • ゆいぴ~。

ゆいぴ~。

私のところは0歳は10時半です。
    ちなみに認可外で保育料が高くお医者様や弁護士さんなどの家庭が多く共働きフルタイムが多いので朝は7時半ころから預けられるかたが多いです。預ける時間帯にもよるのかな?と、

• 1月22日
  • るぅmama

るぅmama

7時ごろに預けている8ヶ月頃のお子さんはお昼までにミルクなど飲んでいるのですが?

• 1月22日
R

保育園勤務です。(現在育休中)
私の保育園では、離乳食(お昼ご飯)は10半~11時頃に食べ始めます。家で朝御飯(離乳食)を食べてきてる子は2回目だし、ミルクだけ飲んで登園してくる子は1回目になりますね…
その子がどんな状態で登園してくるかに寄ると思います。
でも大体の子(8ヶ月頃)は3時のおやつの時間に 0歳児は おじやなどを食べるので、ミルクだとお迎えまでお腹が持たないかも知れないですね(^^;お迎えの時間にもよりますが。

その保育園によっても入園前に こうしてください!ってのがあるかもしれないし、園に聞いてみてわ?😊

家で食べたことのある食品が少なすぎても 保育園で同じものばかりしか給食に出せなかったりもしますし😅

後、私の園では9時頃に簡単なおやつtimeがあります。
赤ちゃん煎餅を食べたり、バナナなどの果物を食べたり。ミルクの時間の子がいたらミルクを飲んだり。そう言うのもあるので、入所される園にどのような感じか聞いてみてください😊

• るぅmama

るぅmama

まだ保育園は確定ではないので入園が決まり次第聞いてみます!

やっぱりその子によって違いますよね😣

保育園入園までは10時.18時の流れで大丈夫でしょうか😢

• 1月22日
  • R

R

もぅ全然大丈夫だとおもいます😊✨
    私の園では18時に離乳食は出ないので
    家での離乳食になります。
    朝と同じで軽食(赤ちゃん煎餅等)はあります!

• 1月22日
  • R

R

あ、赤ちゃん煎餅等も家で食べて問題のない子だけです😊保育園では全て一度家で試されて問題のなかった物しか出さないようにしています。

• 1月22日
  • るぅmama

るぅmama

ありがとうございます!
    早く園での流れにしないといけないと思っていたので、肩の荷が下りました😊

• 1月22日
はじめてのママリ

2回食でしたら、お昼ご飯に
1回目のご飯でいいと思いますよ!
晩ご飯が2回目のご飯です(^^)
3回食になれば、朝ご飯も
食べさせてあげてください♡
うちの園では、離乳食の子におやつは
出ないのですが、完了食になれば
9時と3時におやつが出ます♡

• るぅmama

るぅmama

そうなんですね!
    では朝はミルクなどで大丈夫ですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    ちなみに完母なんですが、今10mlでも飲んでもらいたくて、ミルクの練習しているんですが、哺乳瓶をいやがって飲みません。スプーンなら飲んでくれるので、あげていますが、哺乳瓶の方がいいでしょうか?コップとかじゃダメですか?

• 1月22日
はじめてのママリ

はい!お腹空かないように
ミルク飲ましてあげて下さい(^^)
うちの園では、保護者の方に
ミルク飲ます時間などを聞いて
哺乳瓶であげていました!!
コップで飲めるのならコップでも
いいんじゃないですかね😊?

• るぅmama

るぅmama

ありがとうございます!
    やってみます😊

• 1月22日
ayamom.a

公立保育園に6ヶ月から通っております。うちの保育園では、2回食きちんとお食事でした。

1回目→10:30-11:00頃
2回目→14:30-15:00頃でした。

お家に帰ってからは、母乳orミルクだけだったので非常に楽でした。

• るぅmama

るぅmama

午睡中の時間でも離乳食を食べさせてあげれる園があるのですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    すごいですね😊
    ミルクは哺乳瓶で飲んでいますか?

• 1月22日
  • ayamom.a

ayamom.a

保育園でも水分はミルクを与えてくれてるので、なるべく哺乳瓶であげるようにしていました。ちなみに、うちの保育園は、母乳実感でしたのでお家でも同じものを使用するように指示を頂きました。

• 1月22日
  • るぅmama

るぅmama

そうなのですね!
    うちも母乳実感を使っているのですが、なかなか飲んでもらえなくて😢
    少しずつ慣れてもらえるようにやってみます⭐️
    ありがとうございます😊

• 1月22日