※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k♡mam
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安があります。母乳だけでは足りないのか、毎回ミルクをあげるべきか悩んでいます。成長は問題ないと言われましたが、どうしたらいいでしょうか?

1ヶ月の娘のことなんですが、
母乳15分15分を約2時間おきにあげていて、1日1回、寝る前にミルク80足してるんですが、
足りないんじゃないか、と言われ、さっきお昼の授乳のときに15分15分吸わせた後、ミルク100をあげたら軽々飲んでしまいました。
やっぱりおっぱいだけじゃ足りないってことですよね…

おっぱい吸わせた後、毎回ミルクをあげた方がいいんでしょうか?

ちなみにいつもおっぱいあげたあとは起きてるか、ぐずって抱っこで寝るか、げっぷ出してる間に寝るか、なんですけど、
さっき100飲んだ後はベットで自力で寝ました(´・_・`)

1ヶ月検診のときは1日28g増えてるから一応成長的には大丈夫とのことでした…
0ヶ月のときは10分10分あげて、ミルクは3日に1回くらいしかあげていません。

コメント

k♡mam

ありがとうございます。
母乳、よく出てるのかわかりませんが、夜中の授乳のときは3時間くらい寝てくれます。
足さなくても大丈夫ですかね?(´・_・`)
おっぱいだけで大丈夫なのか自信なくて(´・_・`)

k♡mam

抱っこしてないと寝ない、下ろす起きる、と言ったら叔母に足りないんじゃないか?と言われました(´・ω・`)
おっぱいあげた後お目目ぱっちりなこともありますが、30分くらいはご機嫌です!30分たつとぐずりはじめて、抱っこするとまたご機嫌で、最終的に寝てくれます。
できたら母乳の方が楽だし、家計にもありがたいんですが、こだわりはないので、足りないようならミルク足してもいいと思ってます!夜はやっぱり少しでも長く寝てほしいからミルクあげようかなとは思ってます(笑)
満腹中枢発達してから考えようかな?いつになるとお腹いっぱいってわかるようになるんですかね??

りこった

検診で体重増加に問題なければ、足さなくていいと思います。

それと、おしっこの量はどうですか? 私は産院でおしっこの量で母乳が足りてるかどうかを見極めてと言われました。母乳が出てないと、おしっこの量が極端に減ります。

また、抱っこしてないと寝ない、下ろすと起きるは、そのくらいの月齢ではおっぱい関係なくよくある事だと思います。

うちは3700gで産まれて、一ヶ月検診で5200gでした。退院する時から母乳だけでした。体重増加からして明らかに足りてるのに、抱っこしないと寝ないし、下ろすと起きてましたよT_T

母乳はミルクよりお腹がすくので、完全母乳で行きたいなら、ミルク足さずに頻回授乳でもいいんじゃないでしょうか?

15分15分の二時間おきとか、優秀だと思います! 私は一時間おきとかしょっ中ありました! こんなに吸わせていいのかと思うくらい吸いたがりました。

なので、検診の度に医師に相談してましたが、大丈夫とのことでした。

また、満腹中枢が発達するのは三ヶ月くらいだったと思います。それも、うちの子供は食いしん坊すぎて(笑)変わらずおっぱい欲ヤバかったですが!

発育に問題あるなら再考すべきかと思いますが、赤ちゃんって個人差がとてもあるので、母乳育児に関しては、周りの意見半分で、のんびりでいいと思います(=・ェ・=