※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが夜中に頻繁に起きてしまい、困っています。昼間は遊ばせて疲れさせても夜泣きが続き、昼寝や夕寝も短いです。3、4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけや睡眠時間についてアドバイスをお願いします。

1~2ヶ月くらいの頃は夜6~8時間寝てくれました。
しかし最近は2時間おきになりました。
正直起こされるのがしんどいです。
昼間遊ばせて疲れさせても
ミルクで腹持ちさせても
夜泣きされます。
昼寝も夕寝も30分くらいしかしません。
朝寝は割と長く、勝手に寝てくれます。
3、4ヶ月くらいのお子さんがいる方、
朝寝夕寝昼寝どのくらいしてますか?
何時に寝かしつけはしてますか?
どれくらい寝てますか?
なにかコツ等あれば教えていただきたいです。

コメント

まめ太郎

はじめまして。
私も3カ月の息子を育てています。
朝は7時位に起きて、ひとりでお喋りしたりしてミルク飲ませたら、9時位には眠くなって1時間から2時間くらい寝ます。
昼寝は大体2時間、多いと3時間はしてます。この時、私も一緒に寝ます。
5時過ぎにお風呂に入って、6時過ぎに寝て、夜中に一回起きてミルクあげるのが、大体の流れです。
夜泣きは今のところありません。
特にこれをやってるってのはないですが、お風呂が好きなので沢山遊んでぐっすり眠てくれているのかなぁ。昼間暖かい時は散歩してます。

• S

S

昼間そんなに寝てくれるんですね。
    うちもお風呂が好きなので結構遊ばせてるんですけどね~😂
    ありがとうございます!

• 1月21日
ミュち

うちと似てます(´・ω・`; )
新生児~3ヶ月までは特になにもしなくても6時間以上寝てくれてました!
けど3ヶ月から夜1~2時間おきに起きるようになりました💦
夜は遅くても10時には寝かしつけるようにしてましたが全然寝なくなってどんどん寝る時間遅くなってました💦
11時とか12時とかです💦
起きるのも昼くらいでした💦
昼寝の時間を調整しても遊ばせてもお風呂の時間を調整しても温度を変えても何やってもダメだったので諦めました笑
昼寝は同じく30分とかで起きてました💦
毎日眠いしつらいですよね。。

うちは添い乳なのでいまだに夜も短くて1時間おき、長くても3時間おきに起きます💦
けど寝る時間やお昼寝の時間は最近整ってきました!何もしてませんが勝手に整いました笑
9時~10時には寝て朝も9時~10時に起きます!
お昼寝は14時~17時の間に1~2時間です!
他の子に比べれば寝る時間も起きる時間も遅めですが以前に比べるとかなり整ったので今はこれで良しとします!

コツとかじゃないので全然参考にならなかったらごめんなさい(´・ω・`; )
けど、ある程度の月齢になったら何もしなくてもリズム整ってくるよって希望になればと思いました!

• S

S

似てますね😱
    うちも9~10時に寝かせても12時くらいまで泣くこと多いんで最近12時に寝かせてました💦
    それでもうちも1時間とかひどいときは10分で起こされるときもあります😭
    わたしも添い乳です⋯
    わぁ~うらましいです!
    似たような感じだった方の話聞けて嬉しいです!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
春夏

うちの上もそうでした…1歳半まで夜は2時間寝ればラッキーでした笑
本当に限界でしたが慣れますよ…
夜中の断乳したら夜は寝るようになりました。でも昼寝はしなくなりました。4歳になって思いますが、短時間の睡眠で満足できる子みたいです(^^;

• S

S

やっぱ慣れるんですね😂
    育休中でまだまだ先ですけど、今でもつらいのに仕事復帰するころまで続いたらと思うと⋯
    夜間断乳ってそんな効果あるんですね!
    ありがとうございます😊

• 1月21日