※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
子育て・グッズ

子どもの年齢差について悩んでいます。2歳差、3歳差、4歳差で子どもを産んだ方の意見を聞きたいです。

今9カ月の男の子を育ててます😊
本当に本当にかわいすぎて
どうしたらいいかわかりません!笑
今までの予定なら
子どもは2歳差で産もうかななんて
考えていたのですが
子どもがかわいすぎて
次の子が全く欲しくないです😭❤️

3歳差は お金かかる時期が被るし
卒業式とか入学式も被るしで
そしたら4歳差かなーとも考えてます。。
よく2歳差はイヤイヤ期と重なるから
大変だとも聞きますし
魔の2歳児、悪魔の3歳児、天使の4歳児
とも何かで聞いたような。。

次の子が女の子なら二人で終了予定ですが
次も男の子だったら三人目も考えていて
でも子どもは二十代で産みたいから
4歳差で産んで、三人目となると
年子になるのかな?!私が今24なので。。
とグルグルと考えています。。

そこで本題です!
2歳差、3歳差、4歳差で産んだ方の
意見を聞きたいです!

コメント

yoy

産んでないのですが、
私もまったく同じ意見です♡
ほんとに可愛くて欲しい!!って
思わないくらい今は大丈夫なんですが
できるなら2歳差で欲しいので、
今年中には妊娠しなくちゃでして😭
その頃には気持ちが切り替わって
産める準備ができてるといいです💓

  • 結奈

    結奈


    春から仕事なのに
    寂しすぎて断乳もできず。。
    気持ち切り替わりますかねー😭❤️

    • 1月22日
やんやん

4歳差です。
3才頃までは、可愛くて可愛くたまらなくて、一人っ子でいいと思ってましたが、
だんだん赤ちゃんではなく、幼児になっていき手が離れると赤ちゃんが恋しくなりました。笑
それでも、妊娠中は
上の子が可愛すぎて、下の子を可愛がれるだろうか?!と心配しましたが、
赤ちゃん可愛いです♡♡
上の子も少し赤ちゃん返りしましたが、
お手伝いをしたがったり、あやしてくれたりすごく微笑ましく、
二人の息子が一緒に寝てる姿を見ると毎日幸せです。笑

私的には4歳差がベストだったなーと思います!

  • 結奈

    結奈


    4歳差いいですよねー😊💕
    自分自身にも少し余裕がもてそうで
    いいなーと思ってます😆❤️

    • 1月22日
ミラーユ

私も第1子が24で出産して、上二人が2歳差です!
イヤイヤ期無かったので特に大変とは思わなかったのですが、大変だったのは幼稚園ですね。
うちの周りは私立幼稚園しかなく、二人入れて10万払ってました(´Д`)
幼稚園代の為に働いてるようなもんでした(笑)
末っ子が6歳差になったので、久しぶりの赤ちゃんにゆっくり子育てしてます♪

  • 結奈

    結奈


    イヤイヤ期なかったんですね!
    おじいちゃんおばあちゃんとかと
    結構 一緒にいましたか😃💡?
    うちは夫婦で子育てしてくので
    よく祖父母と一緒に住んでないと
    イヤイヤ期ひどくなると言われるので

    • 1月22日
  • ミラーユ

    ミラーユ

    その子によると思いますよ♪
    実家には年に3回、旦那の両親には多くて年に1回しか会いません。
    旦那は午前様なので、ワンオペです。
    でも、二人ともイヤイヤ期はありませんでした!
    娘はまだ先なので分かりませんが、ありそうな気がします(^_^;)

    • 1月22日
  • 結奈

    結奈


    そうなんですね😊💡
    2歳差で考えるなら
    うちの子も様子見ながらにします😂

    • 1月22日
りー

1歳9ヶ月差です。(学年は2つ離れています)うちの長男はイヤイヤ期も赤ちゃん返りも軽かったけど、それなりに大変でした。下の子が1歳になるくらいまでは、寝顔を見て長男に泣きながら謝る日々でした。「我慢させてごめんね。怒ってばかりでゴメンね」って。1年くらいは2人抱っこが当たり前でしたし、振り返ると必死だったなぁ😅
そして今、2番目と4歳差で3人目を妊娠中です。(計画通り。女子希望。どうかなー?)3学年差は、出費が重なるので避けました!

  • 結奈

    結奈


    私は短気なので
    自分がいっぱいいっぱいになったら
    すぐ怒っちゃいそうで不安です😭

    • 1月22日
  • りー

    りー

    自己嫌悪をやめて、必要以上に怒っちゃっても理由を説明して謝ったらOK!にしてましたよ😅
    あとは、気持ちに余裕が持てるように、スケジュール管理は時間をゆったりにするとか、イライラしないよう工夫はしていました。

    • 1月28日
  • 結奈

    結奈


    今ですらスケジュールを
    ゆったり組んでるのに
    中々 思い通りに行かないので
    下の子も増えたら尚更 大変ですね😭

    • 1月28日
みーーー

2歳差と4歳差で迷っていましたが
2歳差で産みました!!!

大変かなって思っていましたが
今までは家事する暇もなく、ままー!って感じでしたが2人で遊んでいてくれるのでとても助かりますし、何よりも上の子が兄弟が生まれたことがとても嬉しそうです(^^)!

4歳差で産んだ友人は上の子がもう全然手かからないから夜中起きる生活に戻すのが辛いって言ってました😂😂そこは人それぞれですが(;_;)私は二歳差で良かったと思っています(^^)

  • 結奈

    結奈


    私も職場の人から
    30過ぎると体力がガクッと落ちる
    と言われ続けてるので、笑
    夜起きたりするのは20代で
    終わらせたいなと思ってます😱笑

    • 1月22日
テレホン

私は4歳差にしたかったけど、3歳差になったものです!3歳差は上の子に手がかからないので、育てるのはそんな大変なじゃないような気はしてます。2歳差はオムツも被るだろうし、上の子の着脱とかトイトレとかあって大変だろうなとか思います。金銭面は3歳差だと被るだろうけど、出るお金は一緒!って前向きにとらえるようにしてます。

  • 結奈

    結奈


    3歳差も結構 大変じゃないんですね!
    出るお金は一緒ですもんね😊💡

    3歳差も良いなら
    改めて家族計画 考え直さなきゃと
    思います🤔💕

    • 1月22日
  • テレホン

    テレホン

    うちら実質3歳6ヶ月離れてたので、結構楽でした!上の子が自分のことは自分でできたので…考えてみてください!

    • 1月22日
  • 結奈

    結奈


    そうなんですね!
    自分のことが出来るように
    なってくれると大丈夫そうですね🤣

    • 1月22日