※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お金・保険

14日に物件を見に行き、賃貸の申し込みをしました。15日にオーナーが家賃を2千円下げてくれると連絡がありました。物干し竿の取り付けについて確認中で、契約書はまだ書いていません。引っ越しの都合でキャンセルを考えており、振り込んだお金が戻ってくるか心配です。

賃貸の契約について

14日に物件を見に行き、賃貸の申し込みをしました!

15日に不動産屋から連絡がきて「オーナーに小さいお子様がいる事を伝えたら家賃を2千円下げてくれました」とのことでした。

16日にベランダに物干し竿をつけるところが無かったので(他の部屋にはあり)取り付けられるか確認をしました。
結果→オーナーに確認を取るので待ってほしい→リフォームの見積もりを出してオーナーに確認中だが、まあおそらく大丈夫だと思う。もしダメな場合は台などを買っていただければ洗濯物は干せる。
確認中なのでもう少しお時間がほしい。
(連絡なし)

19日に前家賃、敷金、仲介手数料、保険料等を振り込みました。
(契約書はまだ書いてません。)

一身上の都合で引っ越しが難しくなり、本日不動産屋に連絡をしました。
「家賃を下げてもらったこと、物干し竿のリフォームが進んでいることがあるので厳しい。
オーナーに確認を取るのでお時間下さい。」とのことでした。

物干し竿のリフォームのことも返事を頂いて無かったし、契約書も渡してないのですが、この場合はキャンセルが出来て振り込んだお金は戻ってきますでしょうか?

いきなりキャンセルをした私達が悪いのですが、気になりまして。






コメント

まい🌼

契約書の前にお金を渡してるんですか??
私たちが賃貸契約をしたときは
お金のやりとりは契約完了の時でした。
いまがどの状態かにもよると思います。
仮契約などの状態でしたら
全額は難しいかもしれません。
契約書出してないなら
キャンセルはできると思いますが、、

  • みなみ

    みなみ

    契約の流れ?としては、
    申し込み→審査→入金→契約書→1月31日に鍵をもらう
    上記でした😣!
    今は入金までの段階です。
    やはり全額は厳しいですかね(´;ω;`)

    • 1月21日
  • まい🌼

    まい🌼

    そうだったんですね!
    となると、申し込んでるんですもんね😅
    なかなか難しいと思います。
    さらに審査結果の上で
    住むことに同意して入金してるのであれば
    なかなか、、、
    大家さんが優しくていいよって言ってくれたところで、仲介手数料は取られるような気がしますね。

    • 1月21日
  • みなみ

    みなみ

    いろいろ調べてみたところ、まだ契約書を提出してないので不動産屋とオーナー次第みたいでした(´;ω;`)
    頑張ります😢

    • 1月22日
  • みなみ

    みなみ

    以前は相談に乗って下さりありがとうございました😊
    不動産屋と大家さんと話し合い、
    全額返金して頂けることになりました(*´∀`*)

    • 1月24日
リーママ

言いような所もあると思うので
言い切って見てください!

不動産や賃貸で働いてる友達が言ってますけど、無理言うくらいで丁度いいって!

私は無理言って退去費用15万値切りました。

パターンは違いますけど
友達達は言い切ると何とかなる!って口癖のようにいってましたよ笑

すんなり引くよりは
ちょっと無理言って見たらどうですか?

  • みなみ

    みなみ

    いろいろ調べてみたところ、不動産屋とオーナー次第みたいでした(´;ω;`)
    言い切って頑張ってみます!

    • 1月22日
  • みなみ

    みなみ

    以前は相談に乗って下さりありがとうございました😊
    大家さんにも事情を説明して、不動産屋にも言い切ってみたところ、全額返金となりました(*´∀`*)

    • 1月24日
  • リーママ

    リーママ

    よかったですねー(´ー`)
    これからも不動産、賃貸系は言い切りましょーねー👶

    私も実は最近家賃の値切りに成功しました!

    • 1月25日
  • リーママ

    リーママ

    時には言い切り大事です!笑

    • 1月25日
  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございました(*´∀`*)
    言い切りですね😌
    次回家を借りる時も言い切りたいと思います笑

    • 1月25日