※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afm♡
妊娠・出産

不妊治療で一人目を授かり、自然妊娠で二人目を授かった方いますか?

度々お世話になります🙏

私は一人目を人工授精4回目で授かりました。
二人目も考えてはいるんですが、自然妊娠はたぶん無理かな?
と思っています。

一人目を不妊治療で授かり、二人目は自然妊娠したよって方いらっしゃいますか??

コメント

りー

私のことではありませんが、そういう友人が私の周りに2人います。
治療しないとできないと思っていたから、自然妊娠できてすごく嬉しかったと言ってましたよ(*^^*)

• afm♡

afm♡

それは嬉しいですよね⭐️
    出産後は妊娠しやすいとかもよく聞くので実際どうなのかなと思いました🤔
    回答ありがとうございました🙏

• 1月21日
 はな

私は二人とも不妊治療ですが、ちゃんと排卵があれば自然妊娠する可能性も全然あると思いますよ‼️友人も一人目治療、2人目、3人目は自然妊娠と言っていました😄

• afm♡

afm♡

排卵もありますし、原因不明不妊です。
    体外までは考えてないので出来れば自然に授かりたいです👶⭐️

はなさんは二人目は早い段階で治療開始したんですか??

• 1月21日
  •  はな

はな

フーナーや精子の検査もされましたか??それも異常なしなら、たまたま人工受精したときに授かっただけで、一人目も自然妊娠の可能性もあったのでは??と思いました💡
    私は排卵障害があって、誘発剤を飲まないと排卵がないので、妊活開始早々に病院に行きました💧そもそも産後1年経っても生理もこなくて😥

• 1月21日
  • afm♡

afm♡

はい、一通りの検査は受けました。
    最初の病院では、男性不妊を指摘され、体外レベルの数値だと言われました。
    人工授精2回するもかすりもせず…
    転院先の病院では精液検査は全く問題なく人工授精2回目(計4回目)で見事妊娠出来ました🙌
    精子の状態はその時により変わると思うのでそれが不妊理由とも思いません…💦

なので自然妊娠の可能性もあるとは思います。
    残念ながら出産まで至らなかったですが自然妊娠も経験はあります。

ですが年齢的な事もあり、自然に授からなければ諦めるかまた人工授精するか悩んでいます😣💦

私もまだ生理は来ていません…完母です。

• 1月21日
  •  はな

はな

不妊期間長かったのですか??たまたまストレスなどで旦那様の精子の状態が暫く悪く妊娠しなかっただけのような感じではないですか??
    私は子供が欲しいが一番強い想いだったので、一人目も二人目も妊活開始のタイミングで病院に頼りました😅年齢が上がると妊娠率も下がるので、もしお子さんがもう一人ほしいという気持ちが強くなるようなら、治療した方が可能性はあがるのかな??と思いました。一人目は妊活開始から7ヶ月かかりましたが、二人目は3ヶ月で妊娠したので、産後妊娠しやすくなるという話も聞きますし、期限を決めて自然妊娠をめざしてみるのもありかな?と少し思いました。

• 1月21日
  • afm♡

afm♡

私はバツイチで、前の主人と6年、今の主人と5年自然妊娠しませんでした。
    今の主人とは6年目で自然妊娠に至りましたが流産してしまいそこから不妊治療を始めて1年半ほどで妊娠しました🙌

そうですね、悩んでる時間もあまりないので期限を決めてもし出来なければ人工授精4回ぐらいは頑張ってみます🤔❗️

はなさんは誘発剤のみで、自然妊娠ですか??

• 1月21日
  •  はな

はな

なるほど…結構長かったのですね😣原因不明の不妊が一番怖いと先生が言っていました。原因が分かればやりようがあるんだけどと。
    欲しいという気持ちがあるのであれば頑張ると良いと思います💓後から後悔するかもしれませんし😣
    一人目は排卵誘発剤+タイミング指導+HCG注射、二人目は排卵誘発剤+タイミング指導でした👶私も一度自然妊娠をしたことはあるのですが、流産をしてから自然に排卵が出来なくなってしまって薬は必須です😥

• 1月22日
  • afm♡

afm♡

そうなんですよね💦
    原因不明だとただ闇雲に頑張るしかないですからね😭

でも、今思うと辛い事の方が多かったんですけど妊活は妊活で楽しかったな…と思ってまた頑張ろうかなって気持ちもあるんです😅✨
    ただ、今はまだ息子に手がかかり過ぎてて二人目って気持ちになれないのでとりあえず自然に任せてみます⭐️
    そのうち育児に余裕が出来たら人工授精してみようかな🤔

治療開始から早めに二人目が授かって良かったですね😉⭐️
    お体大切にに元気な赤ちゃん産んで下さいね🙋

• 1月22日
まゆ0410

こんばんは☺️

全く回答になってなくて申し訳ないのですが、私も今同じ事で悩んでます。

今回人工授精2回目で授かりました。私は排卵がうまく出来ず、旦那の精液検査の結果も思わしくなく人工授精の際ステップアップを勧められたほどでした😥

私自身4人姉妹で育ち、子供の為にも兄弟を作ってあげたいとは思ってますが……とりあえずはお腹にいる子を無事に産んでから考えようかなと🙂

• afm♡

afm♡

私も最初の病院では男性不妊を指摘され、体外でも難しいかも?と言われてました。
    ですが転院先の病院では全く問題ないと言われましたよ🙌
    男性の場合はその時により良くなったり悪くなったりしますしね💦

わかります、最初は1人でもいいと思って始めた不妊治療ですが産んだらやっぱりこの子の将来のために兄弟を…と思ってしまいました😣
    私の場合もう年齢が年齢なので、自然に授からなければ諦めるか、また人工授精はするか悩んでいます💦

赤ちゃん、もうすぐ会えるんですね👶
    楽しみですね⭐️

• 1月21日
‪❤︎‬‪ゅいゅまmama‪❤︎‬‪

あたしの友達で1人目は不妊治療、2人目は自然妊娠だった方いますよー。

諦めかけた時に妊娠したと言ってました👶

ちなみにあたしも1人目は人工授精2回で授かり、今年に入り2人目妊活で、今日からクロミッド飲んでるとこですー☺

• afm♡

afm♡

二人目は自然妊娠で授かった方結構いらっしゃるんですね😌

そうなんですね⭐️
    やっぱり二人目妊活も早い段階で始めるんですね❗️
    私はとりあえず自然妊娠で頑張ってみます🙋

• 1月22日