※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

保育園の支援センターを利用する際の流れや持ち物について教えてください。建物開放や園庭開放についての経験談も聞かせていただけると助かります。

保育園の支援センター、建物開放、園庭開放を利用した事ある方に質問です。
①はじめて行くときは電話しましたか?
②書類にサインとか、登録などはありましたか?
③何を持っていってますか?
④良かったことや失敗談等あれば教えてください!
保育園のホームページみると申し込みが必要ないと書かれてますが、いきなりそこの園児たちと同じように門の所に行って建物開放にきましたとか言って行くのって何だかソワソワ緊張するなぁって思ってしまい、なかなか一歩踏み出せないです(><)

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

1
別日にまず行き話や注意事項を聞きました

2
名前、住所、連絡先等は書きましたが、サインはしてないです

3
ジュース以外の水分(他の子が欲しがると困る)、時期によってはタオル帽子

4
特にないです

場所によるかもですが、三輪車なども貸してくれ楽しそうです🙂

• ママ

ママ

ジュースは良くないんですね!
    子育てサロンと支援センターとで、何が違うんですか?どちらに行ってますか?

• 1月21日
さらい

電話しませんでした。
登録なし
お茶とか普段持ち歩くようなもの

• ママ

ママ

いきなり行ったんですね!行くと何時間ぐらい過ごしてますか?

• 1月21日
ななじろう

私の住む市は、保育園内にある支援センターが多いので、よく利用します♫
①基本的には電話していません。
場所や駐車場がわからない時は聞いたことがあります。
②書類や登録
受付でします
年度の初回に住所や名前、電話番号の登録があります。名札を作ってくれるところもあります。また、毎回、名前や地域を書く用紙が置いてあるところもあります。
③持っていくもの
お出かけセット(オムツ、お尻拭き、ゴミ袋、着替え、飲み物、ハンカチ)
基本オムツは持ち帰りが多いので、オムツゴミ袋は入れています。
④園庭開放では、同じ時間に園庭に出て遊ぶので、交流があります。時間帯によっては大混雑するので、良し悪しです。
園でのイベント(人形劇、音楽会、コンサート)など、混じって後ろの方で参加できるのもあります☆園の雰囲気などを感じられるのはいいですね!

• ママ

ママ

詳しくありがとうございます!支援センターでは児童館のように園にある玩具で遊んで過ごす感じですか?
    子育てサロンとの違いはなんですか?

• 1月21日
  • ななじろう

ななじろう

保育園の支援センターでは、保育園内の一部屋や広間が支援センターになっています。
    なので、その部屋の物(玩具)は未就園児が使うって感じです。
    園庭開放は、決まった時間に園庭に出て、園児と一緒に遊具や砂場で遊びます。でもボールや三輪車、砂場セット等は支援用と名前が書いてあり、保育園児とは別に用意されています。

• 1月21日
  • ななじろう

ななじろう

すみません。子育てサロンというものがないので、違いがわかりません(;o;)

• 1月21日
  • ママ

ママ

玩具の貸し出しがあるんですね。家にない玩具で遊べるのは子どもにとってプラスですね!園庭開放も気になります!人見知りでなかなか一歩踏み出せないんですが、長男のためにそろそろ行ってみようかなと思ってます。他のの方と話さないと感じ悪く思われちゃいますか(><)?

• 1月21日
  • ななじろう

ななじろう

刺激はたくさんあると思います☆
    支援センターの先生方も保育園勤務の先生(交代のところもあれば、固定のところもあります)で慣れてあるので、たくさん関わってくれます(^^)

他の方との関わりですが、感じ悪くされるとかはないです☆
    でもグループができちゃったりしてるところはありますね‼︎その方たちは上のお子さんが同級生だったり、幼稚園に行ってたりで繋がってる感じですが…。
    単発で来てる方は、見てわかりますし、大体、「お子さん、おいくつですか〜?」って感じで聞かれて、浅く会話することが多いと思います。

私自身、みんなで予定合わせたりが苦手で、好きな時に自由に行きたいので、あまり深く関わらないようにしています。

• 1月21日