※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べん
子育て・グッズ

離乳食の準備や後片付けについて工夫されている方、時間短縮のコツを教えてください。週末まとめて作って冷凍する予定です。特に専門書は持っていないです。

離乳食真っ最中のママさん方、作る&食べる時間どれくらいかかっていますか?(^○^)
もうすぐ始めるつもりで、今日試しに10倍かゆを作ってみました。炊飯器でご飯を炊く時に一緒に作ったのですが、裏ごしするだけでも時間がかかり…
うほー!思ってた以上に大変かも!と…(^◇^;)

基本的には週末まとめて作って冷凍するつもりですが、皆さんが工夫されていること(時短グッズ、冷凍・解凍のコツ、食べる準備や後片付けなど)教えていただけませんか?ちなみに離乳食の本はひよこクラブの付録など幾つか持っていますが、専門書は買っていません。

コメント

ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

ちょうど1週間前から離乳食はじめました!
おかゆは炊いたご飯にお水を足してチンして、ブレンダーでブイーンです(笑)今日2回目つくりました☆

• べん

べん

ブイーン!笑
    あ、うちもブレンダーあります!ご飯からできるんですね!
    どの位お水足す感じでしょうか?
    我が家はいつも沢山ご飯を炊いて一回分ずつ冷凍しています。子供用に小さくして冷凍するかな…(´∀`)

• 1月21日
  • ムチムチ怪獣( *´∀`)♡

まだ食べる量が少ないので余ってしまいますが、、笑
    50㌘の炊いたご飯に200ccのお水をいれて、4、5分チンしたあとに10分程蒸らしてブイーンです🙌笑
    私も炊飯器でって思ってたのですが、色々調べてコレです!はかって冷凍しておいたら作りやすいですね(*´-`)
    ちなみにつくったおかゆは、西松屋に売ってた小分けにできるやつで冷凍してます🙋

• 1月21日

ちなみに、少量だと(←作ったことないので、何日もつかわかりませんが😅)
    3㌘と30ccで、1分チンみたいです☆
    蒸らしは両方5分くらいでも大丈夫です!

• 1月21日
  • べん

べん

細かくありがとうございます!!
    参考になります〜♡
    うちも西松屋で小分けにできるやつ買いました!今日作ったやつを試しに入れて冷凍してみてます。解凍するとどんな感じになるか事前に見ておこうかと。
    あぁ〜離乳食初日が楽しみなような不安なような(*´Д`*)

• 1月21日

解凍するときは少しずつ様子見ながらチンですね☆あと、食べる食器とは違う入れ物でチンして、入れ替えたら冷めるのが早いです✨←そうされるかもしれませんが、私は食べるやつでチンして器ごと熱くなって失敗したと思ったのでご参考までに…笑

離乳食楽しみやけど、不安ってめっちゃわかります!今日にんじんを初めてあげたのですが、あげるまでは「おかゆの次って何あげよ、、調理方は?量の加減は💦?」って色々不安で調べました😅でも食べさせたら反応がむっちゃ面白くて!おかゆはお喋りしながら食べてたのに、にんじんを味わった瞬間フリーズしてました(笑)でも食べてくれたので良かったです‼️

• 1月21日
  • べん

べん

フリーズしちゃいましたか。かわいすぎる〜♡
    チンした入れ物熱いですよね。入れ物とか考えてなかったです(^^; 教えていただいてありがとうございます!ちゃんと入れ替えま〜す(о´∀`о)ノ

• 1月21日

これから1種類ずつの反応が楽しみです(笑)べんさんもお子さんの表情を楽しんでください😆笑
    離乳食、大変そうですがお互い頑張りましょ~\(^^)/

• 1月21日
みん

ハンドブレンダーでバーっと全部回しちゃってます!笑
後は炊飯器で野菜ぶちこんで煮込んでもらってます笑
そうすることによりゆっくり加熱されるので野菜の甘みも出て尚且つ野菜スープが出来上がるので炊飯器様様です笑

• べん

べん

やっぱりブレンダー良いんですね!
    網で裏ごしをやってみて、何コレ面倒…いやいや、ちゃんとやらなあかん…いやいや、時間かかりすぎ…と(^^;
    炊飯器で野菜スープできるんですか?
    それはいいですねー!

• 1月21日
  • みん

みん

私も最初は裏ごししようと試みたんですが2日で諦めました…笑
    だんだん野菜の量も増えてくるのでやってられん!!となりました笑

玉ねぎや人参、キャベツなんかを一緒に炊飯器の中に入れて浸かるぐらいのお水を入れて炊くと野菜の出汁がでてきてそれも冷凍しておくと野菜スープの元を買わなくて済むしおススメです!
    私は豆腐を食べさせるときなんかにそのスープを入れて食べさせてます!

• 1月21日
  • べん

べん

そうですよね…品目増えたら更に裏ごしキツイですよね。始める前から諦め気味です 笑
    炊飯器でやれるならお鍋の火を見ておかなくても良いし、いい方法ですね!
    ありがとうございます(*'▽'*)

• 1月21日
ゆり

うちもブレンダーでブイーンです笑
週末に1週間分まとめて作って冷凍してます。製氷皿と裏ごし器が重宝してます。

最近はだいたい10〜20分で食べ終わります。あと、たまひよの離乳食の本が便利ですよ💡月齢ごとに食べて良いもの悪い物が載ってたり、1週間分のメニュー例も載ってるので、献立に悩みません✨

• べん

べん

皆さんブイーンですね( ´ ▽ ` )

慣れればそこまで時間かからず食べてくれるんですかね〜ドキドキ。
    さっそくたまひよの本を調べてみました。口コミの評価も高くて良いですね!やっぱりちゃんと一冊あったほうが安心な気がしてきました。本一冊用意してみます♫

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

先週から離乳食はじめました!
今日フリージング作るために初めてブレンダー使いましたが、全然楽だし細かくなるので、これ考えた人天才だな。😳
って旦那と話しながら作りました😆

今日は野菜3種類、お粥(レンジ)で1時間くらいでできました😀

たぶんもっといろいろ食べれるようになると楽なんでしょうけど、今は1回1回ブレンダー洗って作ってってしないといけないのでそっちに時間かかりました。😂笑

• べん

べん

たしかに!ブレンダー洗うのってけっこう面倒ですよね 笑

旦那さんいいですね〜!うちは今日作ってみたお粥を見せて、「すっごい時間かかったよ〜」と言ったら「ふーん。大変なんだねー。」と言いながらゲームを黙々とやってました。切ない…チクショー!

• 1月21日
きゃん☆

ブレンダー持っておられるなら使うべきですよ!😆
私も初めてあげた日は裏ごししましたけど、大変だったのですぐやめました!笑
ごはんを耐熱容器に入れて米がふわふわ動くくらいまでチンしたらブレンダーです!めっちゃ楽です✨
量が食べられるようになったら、炊飯器のお粥モードで1合分炊くっていうのも手かなと思います😌
七分粥とか全くできてないですし、もはや全粥ですが普通に食べられてるので…😂

ママリで質問した際に、専門書買っても結局あまり見ていないって方が多かったので、同じくひよこクラブの付録とアプリだけで進めようと思ってました!
でも、結局フリージングの本だけ買いました!どんなふうに冷凍保存したら良いかなど、私の知りたいことが書いてあるので買って損はなかったかなと思ってます😊🙌

• べん

べん

なるべく楽にやらないと自分も疲れちゃいますもんね(^^;
    手間かけてやるのも楽しそうですけど、その分食べてくれなかった時の絶望感が何倍にもなりそう…笑

フリージングはちゃんと知識欲しいですね!出産を機に冷蔵庫を買い換えたので冷凍スペースをフル活用したいです♡フリージングの本も調べてみます!ありがとうございます♫

• 1月21日