※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が風邪を引いています。明日病院に連れて行く予定で、肌寒いので暖かく着せたほうがいいです。完母で離乳食も始めています。他に気をつけることはありますか?

5ヶ月の娘がいます。
初めての風邪を引いてしまったみたいです。
ずっとぐずっていて、ついにくしゃみと鼻水も出てきました。やっと落ち着いたみたいで、今は寝てくれています。
明日病院に連れて行こうと思うのですが、熱もなく抱っこすれば泣き止んでニコニコします。
東北に住んでいるのでけっこう肌寒いのですが、たくさん着せて暖かくしてたほうがいいですよね?
完母で、離乳食もはじめています。
他に気をつけることはありますか?(T_T)

コメント

年子ママ♡

初めての風邪、ママは心配だし不安になりますよねヽ(;´Д`)ノ

まずはとにもかくにも水分補給に気をつけてください。
母乳はしっかり飲めてますか?
イオンウォーターでもいいです。

あまり着せ過ぎも返ってよくないので、布団類で調節してください(●'w'●)
熱がないなら、とりあえず明日まで様子見でいいですよ!

明日にはけろっとしてるといいですね!!

ゆけはさママ

はじめてのお風邪心配ですね。

たくさん着せてしまうと逆にお熱があがってしまうので、お洋服自体は普段と一緒で大丈夫ですよ。

もしもお熱が今夜出た場合は、脇の下や鼠径部を保冷剤にタオルやハンカチ巻いて冷やすといいですよ。

冷えピタはほとんど解熱作用はありません。貼ると気持ちいいだけです。

しっかりおっぱいも飲んで、ご機嫌もよく、よく寝てくれるようなら明日の朝まで心配はないと思いますが、もし夜中心配なことがあれば、#8000小児救急相談ダイヤルはどの都道府県にもあるはずなので、電話されてみてください。医療従事者方が親身にアドバイスくれて、夜中でも受診が必要な場合はそうアドバイスくれます。

お大事になさってくださいね。

• ゆけはさママ

ゆけはさママ

風邪でも離乳食をしっかり食べる場合はいつもと変わりなくあげて大丈夫ですが、あまり食べない場合は無理して食べさせないでいいと小児科で聞いてます。大人と一緒で具合悪いと赤ちゃんでも食べられませんからね。

• 9月13日
3児mama♡みかりん

こんばんは。
着せすぎも良くないですよっ(>_<)
こどもは大人より体温が高いので、着せすぎて汗をかけば、汗が冷えて熱が出てきてしまう可能性もあります。
なので、着せるより暖かめの毛布を一枚かけるだけで大丈夫だと思います(*´˘`*)

明日、病院でお薬を処方してもらって早く良くなると良いですね◡̈♥︎

なっちゃんʕ•×•ʔ

熱がなくてミルクも飲むなら病院に行かなくても良いと思います。
鼻水が酷いようならお店で売ってる鼻を吸うやつを買ってやってあげると楽になると思いますよฅ^•ﻌ•^ฅ