※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナース
ココロ・悩み

妊活について家族に話すべきか悩んでいます。義理の両親には言っていないけど、言った方がいいでしょうか?

みなさんは妊活されていることを家族に話されてますか?
私は父親には言ったんですが姉達にはまだ言ってません。
義理の両親には旦那さんから話をしていると思い私からは言ってませんが言った方がいいのでしょうか?

コメント

雷注意

不妊治療ならともかく妊活ですよね??
全く言う必要ないと思いますけど💦

• ナース

ナース

今度体外受精をするので妊活ではなく治療になります。
    私の書き方が🙅でしたね。
    すみません😣💦⤵

• 1月21日
さーや

妊活してる時に家族に言ったことないです。
子供は?と聞かれてもそのうちかなーとしか答えませんでした💦
今後も言いません💦

• ナース

ナース

今度体外受精をする事になりその事を含めて言った方がいいのかなと。

• 1月21日
アーニー

実母には最初から言いましたが、
義母には少ししてから話しました。

• ナース

ナース

そうなんですね。
    実母はいないんですが義母に話すのが…。
    やはり自分から言った方がいいですかね?

• 1月21日
ママリ

聞かれたら答えるし、自分からは言いません。
義理のご両親に体外受精することをどう思われるかわからないので。わざわざ報告はしません。
元々そう言うお話が出てたなら別ですが。

• ナース

ナース

全く出てないですが義母からは「まだ?」と言われているので婦人科に通っている事は話しました。

• 1月21日
チコリ1201

子供コールがあれば話せばいいのでは。
コールがないなら、話す必要はないと思います。

• チコリ1201

チコリ1201

妊活始めてすぐタイミング始めて、一年かかりました。
    妊娠して病院で心拍が確認できてから話しました。

• 1月21日
  • ナース

ナース

授かってから話すのもありですよね。
    行くたびに子供は?と聞かれるのでその度に答えに悩みます。

• 1月21日
nanama

私の姉は3年ほど不妊治療をしていたようなのですが、当時は知りませんでした❗️結構辛かったようで、母親くらいにしか話していなかったそうです。
友人の姉は不妊治療中兄妹に話していて相談とかできていたようなので、話し相手が欲しい場合は言ってみるのも良いのかもしれません😯

• ナース

ナース

同姓だと話しやすいかなというのはありますが義母がどう思っているか分からないので…。
    姉達にはちらっと話をしてみようかと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 1月21日
きいろキリン

私は義理のお母さんのみ、不妊治療に通ってる話して、体外受精で授かった時に義理のお母さんに、だけ体外受精で授かりましたと伝えました。
主さんが話したいと思ったら話せば良いと思います(^ー^)

• ナース

ナース

そうなんですね。
    どうしようかまだ悩んでます。

• 1月21日
チキン🍗

私は両方の家族へ不妊治療の話はしてあります🙂
不妊治療を経験してる人がお互いの家にいるので、言いづらくもなく話せる環境なのも大きいですが^^;
たまに気持ちてきにおちびちゃん達に会いたくないってときもあるので察してもらえたりしてます💦
申し訳ないと思いながら😨
心配もしてくれてるのもあり、今こんな事をやってるよ~と報告してます🙂

• ナース

ナース

近くに不妊治療している人がいないので義母も理解してくれるかどうかも分からないので…。

• 1月21日
  • チキン🍗

チキン🍗

無理に言う必要はないと思いますよ🙂
    ただ言うことでストレスから解放されるって感じなら言えばいいし、そうでもなければ話さないかも^^;
    子供はまだ?とか言われることがストレスになってたんで😱

• 1月21日
  • ナース

ナース

子供はまだと言われるんですがたまにしか行かないからいいかなみたいな。
    確かにストレスにはなりますね😢

• 1月21日
ムーニー

両方の親に話してます!
顕微受精のために退職もするので、話さざるを得ない感じでもありました😓
今はテレビでも芸能人が不妊治療をカミングアウトしてたり新聞に取り上げられたりしてるので、親世代の人たちでもそこまで抵抗はないのかな、と思います!

• ナース

ナース

そうなんですね。
    確かに退職とかになると話さないと訳にはいかないですよね😢
    芸能人が不妊治療しているのを知ってはいるみたいですが理解しているかどうかはかなり微妙です。

• 1月21日
ちゃこみね

不妊治療してる、とだけ両方の母親には言いました。体外受精までやったことは伝えてません。障害の心配をさせそうだったので。
無事生まれましたがこの先何があるかまだわからないので聞かれなければこのまま言わないつもりです。
金銭面や援助が必要でなければ無理に言わなくてもよいかと思います。

• ナース

ナース

障害の問題とかもありますからね😢

今後金銭面で辛くなって助けてもらいたい時に話をしようかな。

• 1月21日
  • ちゃこみね

ちゃこみね

補足ですが、自然妊娠も体外受精も障害の発生率は変わらないと説明受けました。ただ、親はかなり年なので障害発生率が高いと思い込んでるようなので、という意味です。体外受精=障害ではないのでご安心?を(^^;
    採卵&移植、頑張ってください。

• 1月22日
  • ナース

ナース

確かに年齢が上にいくほど障害の発生率は高くなりますよね😢

今日婦人科診察だったのですが採卵が延期になりました😢

• 1月22日