※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

トイレトレーニングの始め方について相談です。2歳7ヶ月の息子が興味を示さず、言葉も遅いようで心配です。適切な時期は早いでしょうか?

トイレトレーニングとは
まず何から始めたらいいですか?


基本的な質問ですみません。
家におまるはありますが
その中におもちゃ入れたりして
ただの遊び道具状態で、
座ろうともしません。


息子はまだ言葉が全くなくて
あまり伝えることもできないし
他の子より聞き悪いし
少し成長ゆっくりめ子です、、、、

2歳7ヶ月だしそろそろって思いますが、やはり早いですかね?(>_<)


なかなか興味もたないし伝わらないしなぁと。


コメント

ちむさん٩(Ü*)۶

うちもそろそろ始めますが
うんちしたら教えてくれるのでまず私が座って見せてます!!
まだそこの段階なんですがね😂

  • ママリ。

    ママリ。


    どうやってうんちしたって教えてくれますか?

    まだ喋ったり合図もないから
    早いのかなぁと😵

    • 1月21日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    お股押さえて ん!!って言ってます(笑)
    1歳くらいにうんちしたら
    うんち出た?ココ臭い臭い!って言ってたら教えてくれるようになりました😊
    もうすぐ3歳なので早い事はないと思います!うちは2歳半までには取りたいので😅

    • 1月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!!

    うちは、まず言葉でない子だから
    コミュニケーションとりにくく
    早いのかなって思って😣

    • 1月21日
deleted user

2、3時間おきにトイレに行くことから教えてはどうですか??
それか朝一番にトイレに行くとか…

  • ママリ。

    ママリ。


    トイレでおまるするってかんじですかね?

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    トイレ=おまるです💦
    朝は一番成功しやすいので、そこで無駄に大袈裟に誉めちぎる!!

    でだいたいご飯の前、おやつの前、出掛ける前、寝る前と何かの後か前か決めておまるに座らせるといいと思います。
    イヤがったらうちは『じゃあ10秒数えたらおしまいね』とか言ってます(笑)

    • 1月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    時間あけてまずは座らせることからですね!

    座ろうとしないし
    分解しておもちゃになっちゃって😣

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おまるだと脱走できちゃうので、うちはトイレにも座らせてました!!

    大人と一緒の向きだと、落ちちゃうので反対向きに…

    • 1月21日