※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみ
子育て・グッズ

娘から「ママすぐ怒る」と言われ、余裕がない自分に悩んでいます。些細なことでイライラし、娘にも影響が出ていることが心配で自己嫌悪に陥っています。

3歳の娘に、「ママすぐ怒る」と言われます。

2人目臨月から、たしかに些細なことでイラっとしてしまうことが増え、態度に出てしまうことも多かったように思います。
たまに、娘が私の顔色を伺っている?と思うこともあり、自分が情けなくて仕方ないです。
先日なんて、寝かしつけ時に、泣き叫ぶ下の子を抱っこして横に座っていましたが、なかなか寝てくれなくて、隣で寝てくれないと寝れないと言う娘に
「じゃあどうしろって言うのよ!」とイライラして言ってしまいました。下の子が産まれて、出来るだけ寂しい思いを娘にはさせないようにと思っているのに、
悲しそうな娘を見て本当に自分が嫌になりました。

余裕がない自分が本当に嫌です。。

コメント

ルー

うちも産まれたら月齢差が一緒くらいです。
上の子の気持ち大事にしたいけど、疲れて余裕なくなってイライラしてしまうのかな…といまから不安です。

旦那さんは寝かしつけの時間は帰っていないですか?

寝る時間遅くなっちゃってもムリに寝かせようとしなくてもいいんじゃないですかね?
赤ちゃん泣き止むまで、となりで絵本読んで待っててとか…
読んで!って言われたら、赤ちゃんに読んであげて?とか。

うちは保育園でがっつり昼寝してくるので普段から22時までに寝てくれたらいい方なので、今も遅くまで寝なくてイライラすることあるんですが、
産まれて余裕なくなれば寝かしつけにも影響するだろうなぁとは思っていて、
寝ないことでイライラしないように、それだけは諦めようっていまから思ってます(^_^;)

  • まーみ

    まーみ

    旦那は仕事で夜帰ってこない日があるんです。
    仕事が休みの日は上の子を寝かしつけてくれるのですが、、
    あーわかります。
    寝るの遅くなるとどんどんイライラしますよね。
    1人での寝かしつけがどうやればスムーズなのかまだ掴めず、、
    上の子をなんとか寝かしつけても、今度は下の子を寝かしつけないといけないと思うとゲンナリ。
    おっぱいあげながら絵本読んだりしてます。
    たしかに、諦めも大事ですよね。
    無理しすぎずのんびりやりたいですね😣

    • 1月21日
deleted user

うちと月齢差同じですね☺️

私も余裕なくてよく上の子を怒鳴ってしまいます💦
よく「優しいママが好き」と言われます。
旦那は単身赴任でいないので
いっぱいいっぱいになってしまい
つい些細なことでイラついてしまい
怒鳴ってしまいます…

上の子も寂しい思いしてるから
できるだけ優先して優しく笑顔で接しよう!と頭では思ってるのですが、なかなかできないです💧

とりあえず毎晩寝る時だけはギュッと抱きしめて大好きだからねとお話しながら寝るようにしてます👦🏻

もう少し自分に余裕があればなぁ……とつくづく思います💦
ダメな母ちゃんだなぁと😭

  • まーみ

    まーみ

    単身赴任!大変ですね😰
    うちはまだ旦那がいる日があるので、毎日1人で育児されてる方に比べたらまだ楽なはずなのにイライラしてしまって、、
    私も、出来るだけぎゅっとして、大好きと伝えるようにしています!
    出来ることから、ですね。

    頑張りましょう!

    • 1月21日