※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
家族・旦那

還暦のお祝いについて。食事会をしようかと思っています。母の誕生日が4…

還暦のお祝いについて。
食事会をしようかと思っています。
母の誕生日が4月、父の誕生日が8月なんですが、、
父も母も還暦です。
その場合、一緒にしてもいいのですか?

そして、私には
姉(離婚して子供1人います)と、兄(未婚)
もいます。
姉は食事会のお金を出せないと思います。
兄は三交代なので日にちが合えばこれると思います。
その場合、、
父、母の支払い分は子供達の人数で割ればいいのですか?
それとも、姉、兄は呼ばず、
父、母、私、旦那の4人でお祝いしたらいいのでしょうか?
現在、姉は実家に戻って生活しているので、姉と子供のご飯は母がしています。
その状況でお金をだせないからと言って、姉を呼ばないのはおかしいでしょうか?
母を食事会に呼ぶのであれば姉もセット?
姉は働いてないです。
それでお金がないと言っているのですが…
私たちもこれから子供がうまれるので、さすがに還暦のお祝いで姉の分まで支払う余裕はありませんというか、さすがにだしたくありません…。

どうしたらかどのたたないように食事会ができるか
教えてくださいm(._.)m

コメント

ベビぼーや🐣

私なら両親だけ呼んで支払う気のない姉は呼びません

きゅうちゃん

還暦おめでとうございます☺️
この場合はご両親一緒にお祝いして良いかと思います✨

うちの場合ですが、子どもの数で割りました!配偶者も来る場合は、その分その家庭に割り増しで。
義両親の時、夫の兄弟は、下の弟は家計が苦しいので上の兄弟が多めに負担していました。何にせよ事前に具体的な金額で提案し合うのが良いかと思います!

お兄さんにもお姉さんにも同じように声をかけて、お兄さんのシフトの日程で日にちの候補を出してもらったり、お姉さんは一円も出せないのか、自分とお子さんの分なら払えるのか確認してみてはどうでしょうか?😄

もし、子ども3人が揃えなければ、大さんの旦那さんと4人(と、もうすぐ生まれてくるベビちゃん)でお祝いしても良いと思います。

産まれてからなら、お宮参りと同時にやってお祝いを渡すなどもアリかな?と個人的には思います😄贈り物だけでも十分嬉しいと思いますよ〜✨(お姉さんのお子さんが少し大きければ、手書きの似顔絵を描いて100均の額縁に入れて渡しても🙆‍♀️←姪っ子がやってひいおばあちゃんは大喜びしていました☺️)

• *

ありがとうございます😊
    義両親もまだだったので、初めてのことで悩んでしまいました💦
    お宮参りと一緒にやると、義両親もいますが、その場合は義両親分も私たちで負担する形ですか??

• 1月21日
  • きゅうちゃん

きゅうちゃん

義両親もこれからなんですね☺️✨
    うちはお宮参りは義両親のみだったのですが、食事は自分たち夫婦で負担しました。でも義両親はお祝いを包んでくださって、その後お返しをしてもお食事代分もカバーできるくらい頂きました🙇‍♀️

ご両家の関係にもよるので、お宮参りで両家が揃う場合は、そこで還暦のお祝いをしても大丈夫か旦那さんと相談された方が良いかと思います☺️🙏

• 1月21日
  • *

丁寧にありがとうございました😭
    とても助かりました❤️

• 1月21日