※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

家計管理について相談です。貯金方法や通帳の管理に悩んでいます。新たな通帳を作るべきか、工夫やアドバイスを求めています。

みなさん、どういう風に貯金してますか😂
5ヶ月の息子と、旦那と私で暮らしてます。
旦那はお金があれば使うタイプで全くたまりません。

今ある通帳が、息子の通帳、旦那の通帳と、私の通帳(A銀行、B銀行の2種類)です。合計4つ。

今は息子の通帳に、こっそり月1万ずつ、貯めてます。

旦那の通帳は、お給料が振り込まれて、家賃など、諸々引き落としされます。
私の通帳A銀行からは、毎月諸々10万くらい引き落としされてます。
そして、B銀行の通帳は2月から働く予定で、そこにお給料が振り込まれる為、新しく作りました。これは引き落としがない通帳の予定です。
2人の稼ぎを合わせて今後生活していく予定なのですが、旦那にバレずに貯金していきたいです。

貯金する通帳をもう一つ作った方が良いでしょうか…。

みなさんのやり方、工夫などなど、ちょっとの事でも参考にさせて頂きたいので、アドバイスぜひお願いします!😂

コメント

まち♡

旦那様のお給料すべてもらって、お小遣い制にしてはどうですか?

先取りを制するものが貯金を制すると思います。
先取り貯金、オススメです!

• あや

あや

返信ありがとうございます😊
    お小遣い制ですか!😆良いですね!!
    やってみます!!

• 1月21日
LsL

私は旦那に内緒で郵便局の口座を開設し、へそくりためています(笑)
育休後に働き始めたらそこに月々少しずつ貯め、臨時収入があっても言わずにw そこに貯めていこうと思っています!
あれば使っちゃいますもんね。。。
私も娘の結婚や何かあった時の資金にと思い始めました!
通帳は実家に置いてあります(笑)

• あや

あや

返信ありがとうございます!それ良いですね!!
    失礼なのですが、だいたい月どのくらいためてますか😂

• 1月21日
  • LsL

LsL

隠し口座😂には月1万くらいかなーと考えています!
    ただ、会社からの慶弔金やお祝いでいただいたお金とかは、わざと半分の金額をいい、その半分を隠し口座に入れたりしてます。😂
    産休前はそれとは別の通常の貯金で月に旦那10万私10万で貯めてましたが、それは給料日に強制的にネットバンキングで預金口座に移動してました😂
    でも今後は保育園の支払いもあるので6万6万にしようかと話してます!
    案外強制的に預金口座入れると残りのお金でやりくりできますよw
    ご飯は質素ですが。。。😂

• 1月21日
  • あや

あや

旦那さんも貯める事に協力なされててうらやましいです😂
    強制的口座は良いですね!!参考にさせていただきます!!
    ありがとうございました!

• 1月21日
さな

旦那の給与の5万は天引きで貯金、私の給与、育休手当は一切手をつけないとしてます。
男の人ってあるだけあれば使う人多いので貯めようと思うと、奥さんが管理しないとたまらないと思いますよ。
私も、妊娠後に旦那の給与口座とりあげて、お小遣い制に変えました。

• あや

あや

返信ありがとうございます!
    お小遣い制、試してみたいと思います!失礼なのですが、だいたい、どのくらいのお小遣いにしてますか?!

• 1月21日
  • さな

さな

ランチ代もいれて月4万です!
    手取り10パーセント+ランチ代が目安みたいですよー。

• 1月21日
  • あや

あや

そうなんですねー!ありがとうございました!!😆

• 1月21日
けーちゃんandそーちゃんママ

私は、収入用2つ(転職した為増えた。)
支出用1つ 貯蓄用をいくつかもってます。(定期用は1つ。)

イオンクレジットでイオン銀行の口座もつくれるので、通帳なしのカードのみになります。
それだと通帳ないし、隠し財産作りやすいと思います。(╹◡╹)
イオンクレジットカードのイオン銀行のカードは、貯蓄用のみに使用してます。

イオン銀行だと、ゆうちょのATMでも時間指定はあるけど手数料かからないし。クレンジングカードでだと、普通預金も0.1%利息もいいし。(╹◡╹)

後は、毎月定期で自動引き落としにして強制的に貯蓄する用にするとか?

• あや

あや

クレジットで口座作れるんですね!!初めて知りました!😆
    調べてみようと思います!!

• 1月21日
はなのこ

うちは口座たくさん持ってます笑
・旦那の給与が振り込まれる口座
・私の給与や今は育休手当が振り込まれる口座(妻の個人口座的なお金もここに)
・家計のお金の口座。家賃や光熱費、食費のクレカなどの引き落とし。
・貯めに貯めるだけの貯金口座
・家計だけど臨時で必要になるお金を取っておく口座

って感じです。毎月給料日に、旦那の明細をみて、「●万家計口座に、●万貯金口座、●万私の口座に(私のお小遣い)入れてください」って伝えて割り振ってもらってます。育休手当とか入ったらそれは丸ごと貯金口座に入れます。臨時出費の口座は無くなりそうになったら貯金口座からまとめて移動させてます。

• あや

あや

すごいです!!いっぱい口座あるんですね!!参考にさせて頂きます!!

• 1月21日